※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

2カ月の男の子が授乳時間が伸びず悩んでいます。母乳は左右とも良く出るが、飲む時も寝てしまい、ミルクもあまり飲まない。授乳間隔は2〜3時間で、一度だけ6時間寝たことがある。しっかり飲めるようになるのはいつ頃でしょうか。

生後2カ月の男の子を育てています‼︎

夜寝るときにミルクをあげて、日中は母乳をあげているのですが2カ月たっても授乳時間が伸びなくて悩んでいます。

母乳を飲む時も左右5分ずつで寝てしまいます。足の裏や首をこちょこちょしてもそれ以上起きず飲んでくれません。

母乳は左右とも良く出る方なので勢いがいいから疲れて飲まないのかと思っていたんですが、最近寝る前に100mlのミルクをあげてるのですが50〜60以上は飲んでくれません。

授乳間隔は2時間〜3時間程です。まだ2カ月だからこのくらいですかね⁇

この前1度だけ、ミルクを100ml飲んだ夜は6時間寝てくれました。それ以外は2.3時間おきで、良くて4時間空く感じです。生後2カ月でも、授乳間隔が2時間おきの方はいますか⁇

しっかり飲めるようになるのはいつ頃からですかね⁇

コメント

0203あいちん

2ヶ月で2~3時間空いてたら、ちゃんと飲めてると思いますよ⭐️
個人差はありますが、5時間とか空くのは満腹中枢が出来てきてからだと思うので、もう少し月齢が上がってからだと思いますよ☺️

• 0203あいちん

0203あいちん

途中で投稿してしまいました💦
    私は授乳中に寝るのを防止するために、オムツ替えを途中で挟んでました☺️10分あげたらオムツ替えて起こしてました⭐️

私の周わりでは5ヶ月くらいから授乳間隔空いてきたって言ってる方が多いです☺️

• 6月19日
  • まりこ

まりこ

まだ満腹中枢が出来てないから仕方ないんですね‼︎今だけだと思いながら、気長にがんばります😭あと、授乳途中のオムツ交換やってみようと思います‼︎アドバイスありがとうございます😊

• 6月20日

体重の増えはどうですか??
うち、夜は3時間は寝てくれますが、昼は午前中は寝る事もありますが、午後特に夕方からは機嫌悪い悪い!!😂笑笑
月齢同じですが、体重増え同じくらいですかね??😄

• まりこ

まりこ

体重は計れてないので、今度計測に行ってみるつもりです‼︎この前、市の訪問の方にほっぺがぷくぷくだから十分飲めているみたいな事を言われました😅💦(助産師とかではなく、育児経験のある方のご意見です笑)

うちは日中あまり寝ずに夕方から良く寝るんです💦なので、気持ちよく寝てるのにお風呂の時間になったりするのでタイミングが難しいです😅

• 6月20日

退会ユーザー

私は、朝お風呂入れてますよ♡
    うちは、夕方からめちゃくちゃ機嫌悪いので、産婦人科でも、沐浴が朝だったみたいなので、その流れで、お兄ちゃん幼稚園送ってその後すぐに、お風呂タイムです!
    体重増えてそうなら大丈夫な気もしますが♡
    ちなみに、うちの子、吸う力や飲むの上手くなったなぁと感じたのは、2ヶ月になった頃からでした!
    だいたいの体重は、ママがお風呂の時に抱っこして体重計に乗り、その後、赤ちゃん無しで乗り、その差が赤ちゃんのだいたいの体重です!
    イオンにも身長体重計るのありますよ♡
    うちは、6,100gになってました!

• 6月20日
  • まりこ

まりこ

お一人でお風呂に入れているんですか⁇

うちは旦那がサービス業で帰りが遅いので、近くの実家でお風呂を夕方入れて湯冷めしないように連れて帰ってくるようにしてて、首が座ってないので1人で入れるのは怖くて😭

ピューピューと母乳が勢いよく出るので、むせながら飲んでいるので、飲みづらいのもあるのかなと思っているんですが💦軽く絞ってから飲ませようと思うんですが、待ちきれずギャーギャー夜中に泣いていると旦那に申し訳なくて😢こちらの思い通りにはいかないですね😅

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

来週で3ヶ月になる男の子育ててます。
生まれて3週間後くらいに助産師外来いった時 私がやっていたことは まりこさんと同じ昼間母乳をあげて寝る時だけミルクをやっていました。

だけど、母乳は夜作られる 母乳が出てるならミルクは辞めた方がいい と助産師さんに怒られミルクを辞めてから母乳を頻回授乳頑張ってやり、今は長く寝られるようになりました。

母乳は腹持ちが悪いので3時間持つか持たないかだと思います💦

母乳の量を増やすために寝る前だけのミルクを辞めて頻回授乳頑張ってみたらどうでしょうか😊

• まりこ

まりこ

そうなんですね💦日中は頑張って頻回授乳出来るのですが、夜は少しでも長く寝てほしくてミルク頼りになってました。ミルクをあげても4時間を超えると張りが出てしまうので、乳腺炎のリスクを考えると頑張って母乳のみの方がいいんですね💦飲み足りない時以外ミルクは辞めて母乳のみで頑張ってみようと思います😊‼︎

今は長く寝られるとのことなんですが、腹持ちが良くないのに母乳のみでどのくらい寝てくれますか⁇

• 6月20日
れれれ

うちも寝る前だけミルク
あげてます!!
昼間は1時間半~2時間
くらいしか開きません(^_^;)
ごく稀に2時間15分とかです

1ヶ月ちょっとの時の
おっぱいマッサージで
おっぱいは足りてると
助産師さんに言われても
それくらいしかあかない
ので嘘言われてると思って
ましたが、ミルクはステーキ
母乳は豆腐くらいの差がある
からと言われ納得したのですが
ネットとか見るとそろそろ
授乳間隔が開く頃という記事
ばかりで悩んでました(^_^;)

前は各10分ずつあげてたのに
最近は片方7分とか、片乳五分
で切り上げて次飲ますと3分
とかで寝てしまい、どーした
ものかと思ってます(;^ω^)

• まりこ

まりこ

ステーキと豆腐は凄い差ですね💦あまりネットばかり見ても仕方ないのはわかっているんですけどね…笑

今日の夜中は、2時間くらいで起きたので母乳をあげようとしたらいらなかったらしく拒否されて、しばらく抱っこしていたらもう一度寝てくれて3時間あいたらやっと母乳を飲んでくれました😅

最初10分ずつあげていたんですが、1ヶ月の頃に乳腺炎になり、左右5分×2セットで授乳してと看護師に言われてそれからやっているんですがその頃から5分×1セットで寝落ちして飲まなくなってしまったんです😭こちょこちょしても何しても起きずいろいろ挑戦中です😂

• 6月20日