※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
お仕事

会社のホームページの言葉を履歴書に書くべきか、採用側のイメージはどうか気になる。弟が書いているので心配している。

会社のホームページに
社員とその家族のために!!!
みたいな言葉があって
家庭を持つ身として安心感を覚えた
というのは履歴書の志望動機に
書かない方がいいと思いますか?😂
また、採用側としては
書いた場合はイメージどうですか?

ちなみに弟がいま履歴書書いているんですけど
そういうの書くの?と思って😅

コメント

まーまま

志望動機はその実、自分のアピールの場なので、その動機は意味がないのであんまり書かない方が良いと思います😳
どちらかというと、貴社のこういうところで私のこういう能力がいかせると思ったから、などの書きぶりが良いと思います!

• みさと

みさと

ですよね!
    わたしもそういうの面接の時に話すんじゃないの?って言ったら面接までいくかわかんないのに!って言われて😅

• 6月19日
  • まーまま

まーまま

そうですね😲💦私は会社で人事の仕事をしてるのですが、やっぱりそういうところで自社利益と志望動機を絡められる人に注目します‼️
    面接まで行けるかわからないからこそ、受ける会社にとって自分がいかに魅力的かアピールすべきと思います‼️

• 6月19日
  • みさと

みさと

現役の人事担当の方の言葉、しっかり弟に伝えますね😭❤️
    絶対受かりたい!って言ってるので少しでも役に立ちたくて🤣

• 6月19日
umehana

何を書くかは弟さんの自由ですよ。
本当の動機なら全く問題ないと思います。
私は特に悪い印象は受けないです。
そんなに否定する理由もないかなと思います。

• みさと

みさと

それはもちろんそうですが志望動機ってそういうの書くとこじゃなくない??って思って🤣

• 6月19日
りかこ

昔、採用の仕事をしていました。
安心感を覚えたということが1番の志望動機だったら、別にうちの会社でなくてもいいんじゃないの…?というのが正直な印象です。
他にメインの志望動機があって、プラスアルファで安心感を覚えたということであれば、特に悪い印象ではないです。
もし書く場合は、具体的に給与、福利厚生、休暇など、どの点で安心感を覚えたのかを書いて、それをモチベーションにして頑張れますという書き方をすると印象が良くなると思います。

• みさと

みさと

余程上手く書かないとあんまりいい印象ないですよね😅
    面接の時に言うのはOKですか??

• 6月19日
  • りかこ

りかこ

履歴書に書くのも面接で言うのも全然構わないと思いますが、他の志望動機もないと不十分な印象を受けるということです。
    メインの志望動機を言った(書いた)後に、もう1つの動機として、自分は家族のために働いているという意識があるので「社員とその家族のために」という言葉も共感しました、という感じですかね。
    採用側も本気で「社員とその家族のために!!!」と思っている会社であれば、評価してもらえる可能性はあると思います。

• 6月19日
  • みさと

みさと

あくまでもサブとして付け加える感じが良さそうですね🤭💓
    弟に伝えます!ありがとうございます🤣

• 6月20日
緑茶🍵GreenSmoothy

そのような方針の会社で、私は面接官をしていました。
社員とその家族の事を考えてくれる会社は、良い会社です。業績もいいはずです。
そしてそこに気付いて面接を受けに来てくれる方は、良い人材である率が高いです。
ただ「安心感」という言葉は、何か違う気がします。

• みさと

みさと

弟も絶対受かりたい!って意気込んでて、たしかに地域の評判もいいです❣️
    緑茶さん的にはどんな言葉がしっくりきますか?💓

• 6月19日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

うーんうーん…そうですね…その事単体では文が作りにくいので、もしよろしければ、それ以外にどういった志望動機があるか教えてもらえませんか?

• 6月19日
  • みさと

みさと

地元に電力関連施設がある
    気になってなぜここに立地しているのか調べた
    調べている最中に将来性を感じた
    って言うのをメインに書いていました🙌🏻

• 6月20日

すみません、下に書いてしまいました。

• 6月20日

家族もかえりみず働かされ、仕事に見合った賃金が支払われないと、不平不満が生まれます。
    いつか辞めてやる…と思うかもしれません。
    そんな社員が、お客様を感動させる仕事ができるでしょうか。
    社員を支えているその家族を幸せにする事は、企業としての使命であり、会社発展の根っこでもあります。

• 6月20日

「将来性を感じた」の理由の1つとして、ホームページの社員とその家族のためにという言葉をあげると良いのではないでしょうか。
それ以外にも掲載されていたら経営理念(このような会社には良い経営理念があると思います)、地元での評判、具体的な数字なども合わせて書かれると、良いかと思います。

• みさと

みさと

詳しくありがとうございます❣️
    あくまでも理由の1つとするよう伝えたいと思います✨

• 6月20日
もみじおろし

採用の仕事をしたことがあります。

書かない方がいいです。
どちらかといえば、しっかり企業分析をして、他にも同業の会社があるが
なぜうちなのか?会社で働いたときに自分の能力のここを生かすことかできる!などとアピールしてもらったほうがいいとおもいます!

社員とその家族のために!って書いてあるけど、実際会社が具体的に何をしてくれるかとかわかんないですよね?
私なら逆質問のときに、それとなーく
既婚者の残業率や休日出勤の有無など聞き出します。

• みさと

みさと

やっぱりそういうのを書く場所じゃないですよね😭
    どうしてその会社選んだのかですよね!

• 6月20日

プラスαでそれを書くなら、いいと思います^ - ^
それだけだと「それだけかよ」ってなります😭

私の父が会社やってますがプラスαでその志望動機書く人いましたよ^ - ^

志望動機にそれを書いた人、父は「家族を思いやれてこそ男だ‼︎」って人なので即採用してました笑

• みさと

みさと

そうなんですか😳
    たしかに家族まで考えてくれる会社ならそこで働きたいと思いますもんね💓
    かんなさんのお父さんのような人が採用側にいれしたらいいなー🤣❤️

• 6月20日