※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーまま
妊娠・出産

最近お腹が張るようになり、子宮頚管が短いと言われました。先生は東京への旅行に問題ないと言っていますが、気になっています。同じ経験の方いますか?

度々すみません。

最近になりお腹が張るようになったので、今日検診日ではなかったのですが、受診してきました。

そうしたら、子宮頚管が3.0〜3.4cm(2回図ってくれたみたいです)で少し短めと言われました。
特に安静などの指示はなく、今月末大阪〜東京へ行く予定があって、辞めた方がいいかと訪ねても
「今すぐどうこうとはならんし、東京は別に行ってもかまわんよ。張りどめ出しておくから」
と言われました。
張りどめも、持病(バセドウ病)で動悸がしやすいため持病が悪化しやすくなるそうで、ウテメリンは出せないとのこと、この数週ですがダクチルを処方されました。

先生は行ってもいいって言ってくれたし、東京に行こうと思ってたのですが、ママリやネットで見てみると、この数週で子宮頚管3.0cmは短い気がします。
すごく評判の良い先生の発言だったので、私が気にしすぎなだけでしょうか…
子宮頚管が短めと言われた方おられますか?

コメント

むさこじ

わたしは20wの頃3.3㌢でそれからずっと張りどめを飲みながら寝たきり自宅安静です。
21wで3㌢は短いと思います💦
わたしも先生からは寝たきりの絶対安静とまでは言われてませんが、入院になりたくない一心で自主的にやってます!
さみぃさんは張りもあるみたいなので、あまり無理をするとあっとゆー間に短くなってしまうと思いますよ。
わたしなら…行かないです。
先生がいいっていったにしても、なにかあってからじゃ遅いし、仮になにかあっても先生が責任をとってくれるわけでもないし、お腹の子を守れるのはさみぃさんだけです。

• けーまま

けーまま

コメントありがとうございます★
    赤ちゃんには何も変えられないので、行かないことにしました。
    きっと行っても行かなくても後悔するなら、行かないで後悔でいいや、赤ちゃん守れるのは私だけと思えました。
    ありがとうございました。

• 11月17日
  • けーまま

けーまま

あと、お伺いしたいのですが、自宅安静されてる間、家事はどうやってこなされていましたか?(;_;)

• 11月17日
  • むさこじ

むさこじ

わたしも思い描いてたマタニティーライフとはかけ離れていて安定期もなく、我慢もいっぱいしましたが、これが母親になるってことなのかなと思いながら過ごしてます(>_<)
    はじめはご飯支度も買い物も旦那に全てお願いしてやってましたが、やはり負担が大きくお互いのためにわたしは実家に帰ってきて母のお世話になってます!
    旦那も文句一ついわずひとりで頑張ってくれています★

• 11月17日
  • けーまま

けーまま

そうですよね(;_;)
    マタニティライフのうちに東京行きたいな〜子供産まれたらなかなか行けないし…と思っていましたが、今はお腹の赤ちゃん育てるのが最優先事項ですよね(T_T)
    こうしてみんなお母さんになるんですよね。

私も実家に少し帰れるか聞いてみます(^-^)
    ありがとうございます★

• 11月17日
  • むさこじ

むさこじ

安静は本当に家族の協力・理解があってできることと実感しました(>_<)
    さみぃさんもできる限り周りに甘えて、元気な子を産めるようにお互い正期産までお腹の中で育ててあげましょうね★

• 11月17日
ハッピー

私は21週の時に東京~国内を飛行機使って帰省する予定だったので、張る感じもあったために念のために病院でみてもらいました。
21週の時長さは聞いてなかったんですが、先生は「大丈夫だよ~早産傾向ないし帰省してもいいよー」と言われました。

でも帰ってきて翌日の6ヶ月健診の時、子宮頚菅長が2.5㎝になってしまっていました…(;_;)

そこからは30週まで自宅安静でした。

もともと短かったのかな?と思い先生に伺いましたが、とくに短くなく21週では3㎝あった。と言っていました。

私の病院は3㎝なら安静もならず、飛行機とか乗っても良いみたいです。
妊婦にも短いとは言わないみたいです。

でも私もインターネットで後から調べると3㎝でも入院や自宅安静と書かれてるので

だったら21週の時に先生に短かめだから気をつけた方がいい!と言って欲しかった…とその時は思いました。
(>_<)
結局自宅安静で全然充実したマタニティライフを送れませんでしたが35週まできました(^^)

3㎝にまた戻りずっと10週間キープしています。

子宮頚菅長が短くなるのって、先生でもなかなか予測できないみたいです。
私の場合、27週位から短めだけど3㎝から変わらないから動いていいと言われてました。
動いてみないと、短くなるわからないしねーとの事。

だけど自主的にのんびり過ごしました…

私の経験も参考にしてもらえたらいいと思います。
なので、もし行って後悔するならやめた方がいいと思うし
(早産にはならないけど、自宅安静も辛いものありました。)

出掛けても休み休みできて、後悔しないなら行って良いと思います‼

• けーまま

けーまま

コメントありがとうございます★
    結局行かないことにしました。
    本当はものすごく行きたかったんですが、私の性格だと休み休み出来なさそうで…(;_;)
    結構無茶して動いてしまいそうなので、行っても行かなくても後悔しそうですが、赤ちゃんには変えられませんもんね。
    ただ、ハッピーさんのコメントはすごく参考になりました。
    ありがとうございました♪

• 11月17日
  • ハッピー

ハッピー

私の場合はこんな感じでしたが本当に人によって様々みたいです!
    安静にしてても進んじゃう人もいるし
    私みたいにずっと変わらずな人もいるし(安静にしたら問題なくなるまで伸びるかな~と思ったけど、そこまで伸びず(^-^;))

次の健診は問題なくなってる場合もあるし‼

30ミリ~34ミリならまだスゴく危険でもないので少し安静にしてたら元に戻ってるかもしれないですね(^^)♪

私も主治医の先生やさしくて丁寧で、好きですが
    言うことが絶対はないとは思ってます(T-T)
    妊娠は予測不可能なことも起きるかと思うので。
    お互い妊娠期間頑張りましょうね!

• 11月17日