※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぬぬ
家族・旦那

先日旦那の母親の祖母が亡くなりました。旦那の曽祖母にあたります。葬…

このような場ですみません。先日旦那の母親の祖母が亡くなりました。旦那の曽祖母にあたります。葬儀があるのですが私の立場は親戚にあたりますよね?また、生後11ヶ月の子供も連れて行くのでオムツとか飲み物とかのバッグをどのようなものにすればいいのか迷っています。また子供の服装はどうしたら良いのでしょうか。子供連れて行くときの注意点など分からないことが多すぎて困ってます。よろしくお願いします。

コメント

ママ

親族になります。

今までの関係にもよりますが
私の場合、曾祖母とはお会いしたことなかったので、義母に参列しなくて大丈夫だと言われたので
主人だけでした。

参列するなら
子供は黒、グレー、紺などの洋服であれば
何でも大丈夫だと思います。
また、普段使っているマザーズバックが
カラフルな物でなければ
そのまま持っていって大丈夫だと思います。
また親族控え室があるので
そちらに置かせてもらえば良いと思います。

注意することは、子供がぐずったりするようなら
すぐに席を外せるように
後ろの、はじっこの席に座るなどすると良いと思います。

• ぬぬぬ

ぬぬぬ

ありがとうございます😔❤️

• 6月21日
あや

息子が、生後8ヶ月の時に実祖父が亡くなり葬儀に参列しました。
バッグはもともと白黒のものを使っていたのでそのまま持っていきました。
おそらくあまり目立たないものであれば大丈夫かと思います。

親戚にも小さい子が3人いたので、相談して服装は黒か紺の服で揃えました。息子はバースデーの黒のパンツと無印の紺の長袖にしました。

葬儀中はぐずってもすぐに抜けれるよう端っこや後ろの席にいるのが良いと思います。

ただ、私が参列した時のお坊さんが子供の泣き声を嫌う方でしたので、葬儀中は夫にみててもらい、親族控え室で待機してました。お焼香のときだけ夫と交代してました。

• ぬぬぬ

ぬぬぬ

• 6月21日
TAKI

控え室が使わせてもらえるならいいですね、授乳できる場所があるかなど聞けるのであれば、確認してもいいかもです。
私も生後4カ月弱の息子つれて参列しましたが、結構大きな音もするので、お通夜は夫参加、葬儀は私が参加と、それぞれ息子を控え室でみながら対応しました。最期のときだけ息子は参加しました。
11カ月ならどちらも参加できるかもですが、やはり泣くかもしれないですね。

赤子の服装もあまり派手でなければいいような気がします。
夫方とのことなので、気を使いますね💦
堂々と控え室も使えないかもですし、おむつ替えスペースがあるか、途中退室してもいいかなど、お伺いしてれば多少は配慮してくれる気がします。

• ぬぬぬ

ぬぬぬ

• 6月21日
れあまま

ついこの間旦那さんの祖父が亡くなったので参列してきました。
義母から子供の服装はどんなのでもいいと言われたのでシンプルな服を着せて行きました。
オムツ、マグなどは大きめのバッグに入れて持って行きましたが車の中に置いて行きました。
もし控え室などが使えるのであればそこに置かせてもらってもいいかもしれません。
葬儀中は愚図ったりしたら困るので後ろの方の端っこの席に座りました。

• ぬぬぬ

ぬぬぬ

• 6月21日
まにゃ

子供は黒や紺などの暗めな服なら良いと思います‼︎
バックはいつも使ってるものを持って行きました💦

出入り口に近いところに旦那といました‼︎
大変だと思いますが頑張ってください😥

• ぬぬぬ

ぬぬぬ

• 6月21日
玄米おむすび

先日祖母の葬式に参列しました。
大きめバックに子どもの着替え、自分の着替えやオムツ。フォーマルバックに自分の物と数枚のオムツや飲み物等を入れていきました❗服装はお通夜は黒いTシャツとグレーに黒のストライプのズボン、告別式はひつじのショーンの柄のロンパースでした🐏どれも家にあったものです。参列の時注意点は後ろ側に旦那さんと一緒に座っておくことと、必ず抱っこしておくこと。お経が始まる前に寝てくれるとナイスです(笑)親族の控え室で葬式が始まるまで思いっきりハイハイさせておきましょう(^o^)
娘の時にもお通夜に参列しててその時フォーマルバックをしまむらで買いました❗

• ぬぬぬ

ぬぬぬ

• 6月21日
はぶ

先週の土曜日に主人の祖母が亡くなり、お通夜・葬儀に参列してきました。

喪服用のカバンに加え、ナノユニバースという服屋の袋が黒の布製だったので、そちらの袋にオムツや飲み物を入れて持っていきました。

お通夜の時の格好は、無印良品の黒のTシャツ・黒のレギンスパンツ・黒の靴下・西松屋のピンクのスタイ。
葬儀の時の格好は、西松屋で黒のノースリーブのワンピース・グレーのカーディガンに無印良品の黒の靴下にしました。

黒のカーディガンがよかったのですが、なかったのでグレーにしました。

極力、黒の方がいいと思いますが、赤ちゃんなので少し色があっても大丈夫かなと思います。

• ぬぬぬ

ぬぬぬ

• 6月21日