※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千広
子育て・グッズ

娘が突然お風呂を嫌がり、泣き出すようになりました。水温など原因が不明で心配です。他の方の経験を聞きたいです。

こんばんは!こういう事ってありますかね?

娘がここ一週間くらい前から、お風呂を嫌がるようになりました。生まれてからお風呂大好きだし、水遊びがなにより大好きでした。服を脱ぐ前にお風呂に突進したりお風呂を沸かす音ではしゃいでたのに………。

突然、入ってる途中から鬼のように泣きだしました。水温高いのかな?と思ってもそうでもないし、上がるとケロッと泣きやみます。
それからと言うもの、掛け湯をしただけでギャン泣き。仕方が無いのですぐ上げます。ちゃんと温まってないから、風邪引くんじゃないかと心配です。

旦那の帰りが遅いので、父に入れてもらってます。今日は私が入れたのですが、そろりそろりと入ってきて、掛け湯をしたら泣き出しました。(ぬるめにしたんですが…)少しだけ湯船に浸かって、すぐ出ましたが今度は泣き止まず、裸で走り回ってました。

旦那は大声で怒りだすし(泣けばいいってもんじゃない!!甘やかしすぎだ!!!と)娘は服を着て抱っこしたらやっと泣き止みました。お風呂に入れないわけにもいかないし、しばらくは体を拭いてあげようと思います。

途中ちょっと違う話が出ましたが;;皆さんは、お子さんがお風呂嫌いになりましたか?いつ頃お風呂に入れるようになりましたか?よかったら教えてください。

コメント

KE

お尻かぶれとかなんか心当たりはないですか??
まだうまくしゃべれないと思うからそんだけひどいなら、小児科の先生に1通り(身体全身)みてもらってはどうでしょうか??

• 千広

千広

回答ありがとうございます!
    おしりはかぶれてないです、少し腕がカサカサしてますが…。
    そうですよね、ちょっと酷いですよね、小児科に行けば何か原因が見つかるかもしれないですね!

アドバイスありがとうございました!(><)

• 11月16日
  • KE

KE

そうなんですね・゜・(ノД`)・゜・心配ですもんね!早めに受診しときましょ(^Д^)そこまで好きだった子が突然ですもんね…
    何かしら原因はありそうですし(;o;)お大事にです!

• 11月16日
  • 千広

千広

徒歩3分で小児科のある診療所があるので行ってきます!!
    何事もなければ良いんですが、身体的なものなのか、精神的なものなのか気になります(><)ありがとうございます!

• 11月16日
あやこママ。

無理やりお風呂入れたりすると逆効果になりがちですよ!

お風呂場が、楽しいところだよ♪っと話した上で、お母さんが入れてあげた方がいいと思いますよ(^O^)

小さくとも女性なので、恥ずかしい気持ちが出てきてるのかもしれないですよ!
うちの3歳の娘は、もう2歳半からイヤと泣いて大騒ぎ。
お風呂のおもちゃで一緒にパパと入っても、泣く。
ママが大好きだから、泣いてるのかなぁ(*^_^*)

• 千広

千広

そうなんですね、大丈夫だよ~と招き入れましたが、娘のペースで慣れて欲しいですもんね。
    実家のお風呂におもちゃやらプーさんマットやら、うちより楽しいはずなんですが…やはり女の子なんですね。しばらくは私が入れます(*´ω`*)
    大好きとしたらそれはそれで嬉しいですよね♪

アドバイスありがとうございました!

• 11月16日
りーまま✧*。

ありますあります!
こういった掲示板サイトよく見てますがよく上がる質問です。
そしてうちの上の子もそうでした。
なーんかね、ある日突然だめになるんですよね。
でもある日突然戻るんです。
だからやり方変えずに多少泣いてもいいから、はいはい入ろうねー。大丈夫よーってしたげたらいいです。
変にそこで気を使いすぎると、それこそ泣いたらいいになってしまいます。
でもそこで叱っても逆効果です。訳も分からず叱られてトラウマみたいになっちゃいますよ。
あくまで親は今までと態度を変えずに同じように接してあげてください。
けろっと元に戻りますよ(´▽`)

• 千広

千広

うちだけじゃないんですか?!よかった…ちょっと安心しました!
    ずっとこのままというわけじゃないんですね。今まで通りで、娘のペースでいったらいいですね。
    旦那が泣き声嫌いで怒鳴り散らすんで、そこだけがっつりヤキ入れとかないとですね☆またお風呂で遊ぶ姿が見たいので、頑張ります♪

アドバイスありがとうございました!

• 11月16日