※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこ
子育て・グッズ

ミルクと母乳を交互に与えて完母になる方法について相談です。交互授乳で完母に成功した方の体験談を知りたいとのこと。

ミルク→母乳を交互にして完母になった方いらっしゃいますか?

現在4ヶ月、母乳寄りの混合ですが、今後の授乳について悩んでいます。

母乳寄りの混合で、昼間一回でも母乳だけで満足してもらえた事がありません。(夜中は寝ぼけてか、母乳だけで満足してくれる時もあります)

なので昼間は母乳→ミルク60、桶谷に通っているのでミルクは一日5〜6回に抑えてと言われ、実践を試みています。
しかし、外出が重なるとどうしても、80〜100はまとめて飲ませてしまっています。3時間経つ頃には外出先でもギャン泣きが多いです。

ミルクを切るにはまだまだ…ですが、この方法で本当に良いのか?近づいているのか?ただ息子にお腹を空かせている状態ばかりにしてしまっているようで、毎日悩みながらの授乳です。

そんな中、色々なサイトを見て、ミルクを沢山あげて、ミルクだけの回→母乳だけの回…と、交互にして完母になった、母乳の生産ができるようになった、という方がちらほらいらっしゃいました。

私は現在、4ヶ月になるのにずっとおっぱいを咥えさせている状態です^^;

たしかに、だから生産が追いついていないのかも?と思うと同時に、交互にすることで、頻回授乳でなくなり、母乳が出なくなるのも少し怖いです。

桶谷も、月2回程行っていますが、お金もかかるし早く行かなくても良いようになりたい…
ミルクメインの混合でも良いな…とか、毎日頭の中がぐるぐる堂々巡りです。

桶谷の先生には分泌も良いし完母でいけるおっぱいだよ!と言われているのですが…
本人のやる気の問題もあるのか?と思う時もあれば、おっぱいを飲んでもずっと咥えて、挙句引っ張り気味になったりする時もあります。吸う気はある時はあるように思うのです。

長くなりましたが、ミルク→母乳を交互で完母、またはそれに近い状態になった方いらっしゃいますか?体験談など教えていただけたら参考になります。

宜しくお願いします!

コメント

授乳間隔は何時間くらいでしょうか?下の子を完全母乳で育てましたが、4ヶ月の頃は1時間半から2時間くらいで泣き出していたので一日中おっぱいあげてる感じでした😅

• みやこ

みやこ

おっぱいだけだと、ずっと吸わせてる感じです。でも泣きが止まらないので、左右5分くらいやったらミルク60、1時間半もするとお腹空いて泣き始めます😭いつ頃完母になりましたか?

• 6月19日

退会ユーザー

1ヶ月くらいから完母になりました!片方10分ずつくらい吸わせてましたよ😊

• 6月19日
ぽん

そうなんですね😭
時々、授乳室に体重計設置してあるところあるみたいですが…どこか近くにあるといいんですけどね😥
体重計わざわざ買うのも勿体無いですしね〜😓
そういえば、最初は体重気にしてましたが、体重測れないときは、おしっこ、ウンチの回数でなんとなく足りてるか、足りてないか判断してました。
ギャン泣きした時はとりあえずまたおっぱい咥えさせて、それでもおさまらない時はミルク足してたと思います😭
しゃくりあげて泣くのにミルクを絶つのは勇気いりますよね💦
桶谷では、ギャン泣きした時の対応については何か言われますか?
完母にする方向で、具体的なアドバイス貰えるといいですけどね〜(>_<)

• みやこ

みやこ

ギャン泣きについては、話してなくって…でも、赤ちゃんは泣くものだ、と言われてます^^; 体重はもうそんなに気にしなくて良いよと言われたので、おしっこやうんちがバロメーターですかね。記録さぼってたけど、やってみようかなぁ。完母までとはいかなくても、せめて授乳の半分くらいは母乳だけで満足して欲しいのですが😭最近予定続いて減らしたミルクがまた増えてきてしまいました…😭難しいですね。

• 6月20日
  • ぽん

ぽん

なるほど🤔
    確かに泣くものですが、ちょっと泣く程度からギャン泣きから幅があるので迷いますよね😭
    おしっこうんち、ご存知かもしれませんが授乳ノートというアプリで私は回数管理してます😊
    外に連れ出す時はお腹すいて泣かれたら…と不安になりますもんね💦
    私も、不安だったので必ずミルク飲ませてましたが、うちの子はミルク飲ませても母乳飲ませても割と早く泣いていたので、いつからか辞めましたねー😅2時間持ったらいい方でした💦
    本当に難しいですよね😭

• 6月20日
  • みやこ

みやこ

何度もすみません💦ありがとうございます!しゃくりあげるのはびっくりしてしまい、そこまでか!と焦りました^^; うんちは記録してたのですが、おしっこは頻度が多すぎてサボってました笑 もう一度つけ始めようと思います😆うちも外連れ出す時はもって2時間です!沢山あげてもどうやら泣きます^^; んー、本当手探りで…母乳育児でこんなに手こずるとは思ってませんでした😭

• 6月20日
  • ぽん

ぽん

いえいえ!
    あまり解決につながるような返答ができずすみません😭💦
    本当、育児って手探りで迷い悩みの連続ですよね〜(>_<)
    みやこさんも少しでも良い方向に向かいますように✨
    お互い頑張りましょうね😊✨

• 6月21日
  • みやこ

みやこ

ありがとうございます♡頑張りましょう!!

• 6月21日
ayumama

こんばんは^_^
私も現在4ヶ月の赤ちゃんがいます。
子供が1ヶ月半くらいまでは混合で、今は完母です^_^
私の場合は最初は母乳が出てたんですが、
産院を退院してから食生活が悪かったのか母乳がでなくなったのと、乳首が切れて痛くて咥えさせるのが無理になって💦
乳首を休ませる為に1日中ミルクだけにしたり、ミルクだけと母乳だけを交互にしたり、母乳だけで足りなさそうなら+ミルクとミルクだけの交互にしました!
乳首が治る頃には、おっぱいが張るようになって、休ませたことによって母乳が溜まりやすくなったかな?と思ってます^_^
長文ごめんなさい💦

• みやこ

みやこ

乳首切れると痛いですよね😭私も産後すぐは激痛でした…やはり時間置くと張るようになるんですね!私も確かに外出でしばらく時間空くと、おっぱい張ってたりします。やはりずっと吸わせすぎてたのかなと思います…色々試行錯誤されたんですね!参考にさせてください😭

• 6月19日
  • ayumama

ayumama

みやこさんも沢山調べられてて凄いと思います!良い方向にいくといいですね^_^
    お互い子育てがんばりましょう✨

• 6月19日
  • みやこ

みやこ

ありがとうございます♡スマホばかりになってますが頑張ります😭頑張りましょう!

• 6月19日
ぽん

的外れな回答だったら申し訳ありません🙇‍♀️
母乳寄りの混合で、2ヶ月〜3ヶ月くらいに完母になりました。
ミルクを辞めたときはかなり頻回授乳で、すごいときは1日20回くらい授乳していました💦

• みやこ

みやこ

とんでもないです!ありがとうございます😊ミルクは思い切って辞めたんでしょうか?それとも徐々に減らして?完母だと楽だよな〜とか、吸ってくれて嬉しいとかで、なかなか諦めきれなくて😭検索魔になっています^^;

• 6月19日
  • ぽん

ぽん

途中で投稿してしまいました💦すみません😭
    だらだら飲むこともあったので、一応、方胸5分ずつ×2回くらいと決めて、そこで切り上げてました。ミルクは徐々に減らしていきました〜!
    産院で体重測定に毎週行っていたので、体重をみながら助産師さんと相談しつつ。という感じです。
    それまでは大体直母1日10回以上くらいで、そのうちミルク40足すのを1日5回くらい、直母なしでミルクのみの場合は60くらいあげる(一日2〜3回)でやってました。
    毎週母乳量と体重を量りに行って、少しミルク減らしてみて…と繰り返してました!
    最後ミルクを完全に止めるときは、もし足りてなかったら…と不安でしたが、体重の増えが良かったので、思い切ってやめてみて、ものすごい頻回授乳になりましたが、なんとか落ち着いてきました😊
    30分も持たないこともあって大変ではありましたが😅
    長々とすみません💦
    完母になってくれるといいですね😣混合にも良いところはありますけどね😊
    混合の時は、主人がよく手伝ってくれていて、育児協力する場があったなーと思います。
    あと、今は基本完母ですが、長時間預けるときはミルクをあげてもらってます😊

• 6月19日
  • みやこ

みやこ

毎週はかれると安心ですね!徐々に減っていったんですね。40なんてすごいです!体重とか哺乳量はかれたら安心できますよね、、周りに無いかなぁ😭私も混合でも構わないんですが、おっぱいよりミルクが好き!てお腹好きすぎると拒否されるのが悲しくて😢せめて2、3回はおっぱいだけで満足してほしい。と思ってるんですが、なかなか上手く進まなくて… 授乳ってこんなに大変なんですね(;´д`)

• 6月19日
  • ぽん

ぽん

母乳だと、量がわからないので心配になりますよね😭
    イオンに体重計が置いてあると聞いたことがあります!
    全店ではないかもしれませんが💦
    おっぱい拒否されると悲しくなっちゃいますね😢
    授乳大変ですし、悩みますよね😭
    おっぱいだとミルクより腹持ちは悪いし、ミルクが良いってなってしまうんでしょうかね(>_<)💦
    みやこさんも努力されててすごいと思います(>_<)✨
    母乳の分泌が良いとのことなので、哺乳量が測ってみて、充分そうであれば安心できそうですね😊

• 6月19日
  • みやこ

みやこ

イオンが近くになくて💦桶谷に定期的に行ってはかってますが、児童館とか行って聞いてみようかなと思います。母乳だけだとギャン泣きが凄まじくて😭泣きに負けてミルクを足してきてしまいました。。やめるのは勇気がいります^^; 母乳だけにした時、ギャン泣きなどどうでしたか?うちの子は泣きが強い気がしてしまって…途中しゃくりあげてしまいます😢

• 6月20日
  • ぽん

ぽん

すみません、下に投稿してしまいました😭

• 6月20日