※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花志白
妊娠・出産

切迫早産の経験者の方へ質問です。おなかの状態が気になり、切迫早産の兆候について知りたいです。入院や検査の流れ、先生が判断する基準など教えてください。

切迫早産の経験者の方にお聞きします。
私は1回目の妊娠でお腹の張りや痛みをあまり自分で把握できておらず、検診後即入院を経験しました。
今回は上の子もいるのでそんな事があってはならないと気にはしているのですが、今のところ「順調ですね。」と検診が終わります。ただ順調ならいいのですが。この先いきなりの切迫早産宣告されたら困るなと。(前回はいきなりでした。)
おなかがかたく?重たく?なる感じは体感していて、これが張りなのかしら?腹痛が少しあっても張りっぽいのも特に申告していません。
で、今心配になりました。
どういった流れで入院、または自宅安静になりましたか?
どんな検査をしたら先生は切迫早産と判断するのでしょうか?

コメント

バニ山🐰

切迫早産でした。
時より生理痛ほどの痛みがあったり、つっぱるような痛みがあったので定期健診のときに先生に相談しました。
そこで初めてNST?張りのテストをしたのと、子宮頸管の長さをはかると、張りはそこまででもないもののたまにあり、子宮頸管が短くなっていることがわかり、入院にはならず張り止めの薬と自宅安静になりました。
後期にさしかかるころ、子宮頸管が短くなり、しばらく入院もしました。

• 花志白

花志白

返信ありがとうございます。
    何週目くらいの時に相談されましたか??

• 6月19日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

今母子手帳で確認したら、25週でした!

• 6月19日
  • 花志白

花志白

わざわざ確認ありがとうございました。すみません
    自己申告するしかないって事ですね
    いつも受け身だったので…

• 6月19日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

そうなんですよね😅私も受け身だったのですが、母に「どんなに小さいと思うことでもなんでも先生に相談しなさい」と言われて、「なんでもないと思うんですけど念のため聞いてもいいですか?」と聞いたら…という感じでした😂
    なんでもないと良いですね😉元気な赤ちゃん産めますように遠くからお祈りしてます💓

• 6月19日
  • 花志白

花志白

お母様心強いですね!
    質問ありますか?って聞かれて質問はないですねってなっちゃいました。
    検診で先生と会ってるから変だっら先生がわかるのかな?なんて思っちゃったけど、内診しないとわからないって事ですよね。
    前回のことは7年も前ですっかり忘れてしまって💦
    お祈りまでありがとうございます♡

• 6月19日
柚子

私も切迫早産でした。
張りが凄く気になって、受診したら…内診されて、子宮頚管が短くなってる。と言われて…28週の時に、入院を勧められたのですが、事情があり…自宅安静で大人しくしていたのですが…34週の時に、張りが定期的になってきてしまい、入院になりました😱

• 花志白

花志白

返信、詳しくありがとうございます。
    定期検診以外で張りが気になって受診されたって事ですよね💦なるほど…
    定期検診以外に 病院に行くって思いついてもいませんでした。

• 6月19日
  • 柚子

柚子

妊娠初期から、切迫流産で…出血続きだったこともあり…+心配症で。。。
    他の妊婦さんの倍は…受診してるかと思います💧😂 

2人目は、降りてくるのも早い?って聞いたので(会社の妊婦さんは、2人目の時に切迫早産になってました。)一人目で切迫早産になったなら、今回もありえますよね、上のお子さんがいて安静に。は難しいかと思いますが。。。
    無理しないで、お大事にしてくださぃ🌸

• 6月20日
  • 花志白

花志白

みんな心配性になると思います。
    今の時代で同じような悩みを持つ人とリアルタイムで絡むことが出来る今の時代の妊婦でよかったと思います。
    やっぱり二人目の方が早いんですね💦応援まで!!ありがとうございました。

• 6月20日
w

一人目も二人目も切迫早産で
両方とも最初は
自覚症状なしで
いつもの内診の後に
切迫早産と言われました。
私のところの病院は
6ヶ月まで内診があります!

切迫早産と診断され
子宮頸管が2.5センチくらい付近になってからお腹の張りや痛みを
何度も感じました。

• 花志白

花志白

内診でわかるのですね。
    6ヶ月の先は内診ないんでしたっけ?
    頸管が短いと張りやすいんですね。なるほど。
    やはり一人目そうだと二人目もなりやすかったりあるかもしれないですよね

• 6月19日
tam

順調ですといわれていたので安心してしまっていました。
つわりもおわりようやく動けると喜んでい頃だったので...
ただ便秘が気になるなぁと思い下剤をお願いしようとおもっていた矢先、22週で内診をし、切迫早産といわれ自宅安静になりました。
26週で入院になり息子もまだ小さいので心配しましたが、点滴で頸管もおちついて明日退院になりました😌

2ヶ月の入院を覚悟していたので驚きですが、かえれるのはうれしいです。
自宅に帰っても変わらず安静にしないとまた入院になってしまうので気をつけてないと...ですが、赤ちゃんの為に入院してよかったです😊

• 花志白

花志白

私も安心した反面、検診後から心配が出て来ちゃいました💦
    入院お疲れ様でした。退院おめでとうございます。
    小さな命も守れてお母さんもゆっくり出来てきっと意味のある時間だったと思います。
    やはり、内診しないとわからないという事ですよね。私の病院では22週の検診では内診がなかったです…次回はあるのかなー?

• 6月19日
  • tam

tam

ありがとうございます。
    頸管が短くなったので36週まで覚悟していましたが、点滴と安静で伸びて...ただ一度短くなっているので回復したわけではなですが、安静にすることで維持できてるということみたいです。

もし内診がなさそうなら、入院を経験されてるようなのでいちど内診をお願いしてもいいかもしれないですね!
    安心できますし😊
    上の子は急遽一時保育を週3日たのみ元気でかよっています!

• 6月20日
  • 花志白

花志白

次回もしくはそれよりも気になったら内診をお願いしようかと思います。安静もなかなか難しいです💦でも入院も困ります。
    元気で通ってくれて助かりますね!

• 6月20日
はじめてのままり

私は、
27wで大量に出血しました。出血する前日まで仕事してました。ちなみに介護士です。張ってるのが分からず。
出血して病院行ったら結構張ってるねと言われました。24時間の点滴してましたが29w1dで陣痛がきて1242グラムで出産しました。
今2人目妊娠中で7wで出血したので診断書書いてもらい産むまで仕事休むことになりました。息子を産んだ病院に通ってますが、早産で産んでいるからリスクあるからゆっくり過ごしね〜と言われております!

• 花志白

花志白

変なとこに返信してしまいました💦

• 6月19日
みいかんママ

私は1人目は何もなく、2人目が切迫でした。

定期的な検診の内診で頚管長は問題なく順調に経過してましたが、26週に入った時に仕事で無理をしたのか、帰宅後にお腹の張りと痛みが強くなり緊急で受診してNSTと内診をした結果切迫と言われて緊急入院しました。

結局、2週間入院して頚管長が回復していたので退院の許可をもらい自宅安静になりました。その後の検診でも問題はなく再入院せずに正産期を迎え、予定日よりは早かったですが無事に出産しました。

• 花志白

花志白

緊急で受診しての痛みとは相当ですよね💦
    私痛みもわからなかった…
    鈍感なんですかね…
    子宮頸管って戻るんですか!?

• 6月19日
  • みいかんママ

みいかんママ

私も詳しくはわからないのですが…

短くなった頚管長は戻ったとしてもすぐにまた短くなるみたいなので退院しても安静にしとかないといけないみたいです。

ただ、上の子がいるので基本的なお世話は旦那が協力してくれましたが残業の時などは自分で迎えに行くしかなく、検診の度に入院って言われないか不安でした。

• 6月20日
  • 花志白

花志白

ハラハラしましたね💦でも無事に出産できてよかったです。周りの人の支えがないとしんどいですものね。旦那様に感謝ですね。
    頸管長が戻ることもあると始めて知りました。ありがとうございました

• 6月20日
花志白

出血💦それはびっくりしましたね。
私も仕事しています…前回同様(前回よりは気をつけてるつもりでいますが)動いてしまっているので…
早産で産んでいるとリスクがあるんですか?
私は前回は違う病院だったため、切迫で入院した件も伝えてはあるのですが…