※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
家族・旦那

過労で倒れるんじゃないか、通勤途中で事故を起こすんじゃないか…毎日心…

過労で倒れるんじゃないか、通勤途中で事故を起こすんじゃないか…毎日心配です。妻として何かしてあげられることはないんでしょうか?

教員の夫は車で往復3時間かけて通勤しています。朝6時半に家を出て定時は17時ですが、残業のため帰宅は22時すぎです。

いつも穏やかで優しい夫の顔から最近は笑顔が減り、ため息が増え、毎日頭痛や体調不良を訴えています。

私に何かできることはあるのか毎日毎日考えますが家事と育児以外になにがあるのか…

もっとお忙しくされているご主人はたくさんいらっしゃると思います。皆さんご主人のために何かされていることはありますか?些細なことで構いません。よろしくお願いいたします。

コメント

まゆ

私は話を聞いたりしてます。
その日あったこと、ムカついたこと、嬉しかったこと、いろいろ話します。

• ミッキー

ミッキー

コメントありがとうございます。正直娘が産まれてから、主人の話をきちんと聞けていたのか自信がありませんでした(>_<)意識して聞いてみます!

• 6月19日
Cocoa

同じく教職員の夫です。毎日大変ですよね、お疲れ様です☆
主人が帰ってくる前に子どもが寝てしまうので、動画や写真で状況を伝えたり、私だけは寝ないで待っているようにしています。
あまり仕事のことは守秘義務があるからと話しませんが、人間を相手にしている以上色んな思いがぶつかるようで暗い顔をして帰ってくる日もあります。
皆さんが言うようにお風呂やご飯をなるべく温かい状態で提供したりしていますが、やっぱり1番効果的なのは子どもと関わる時間ですねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
土日に子どもと思い切り遊び発散できると話してくれます♪
主人にとって早く帰ってきたいと思えるお家にしたく、私も努力中です୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛一緒に楽しい家庭築いていきましょうね♪
ミッキーさんも毎日お疲れ様です(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)

• ミッキー

ミッキー

コメントありがとうございます。同じ職業の奥様のご意見すごく参考になります!私もあたたかくて楽しい家庭を作れるよう努力します!頑張りましょうね!

• 6月19日
はるか

ご主人もミッキーさんもお疲れ様です😣
美味しいご飯といっぱい寝る時間を確保してあげることですかね😣
あとは仕事の話を聞く事とか、わたしは昼休みのタイミングに子供の写真送ったり寝る前に子供の動画と今日できるようになった事などできるだけ子供の話はします!
あときちんと朝見送ると事故防止になると聞きました!

• ミッキー

ミッキー

コメントありがとうございます。りこぴんさんもお疲れ様です!さっそく実行してみます!

• 6月19日

うちの旦那も残業&夜間の仕事で朝帰り続きで疲れ気味です、、
遅い日は先に寝ちゃうんですが、授乳で起きてるタイミングで帰ってきた時はお風呂上がりにマッサージをするようにしてます!
眠いと思うので、頭~足まで全身をササッと短時間ですが、体が軽くなったと喜んでもらえますよ😊

• ミッキー

ミッキー

コメントありがとうございます。マッサージ結婚してから数回しかしていません(>_<)お風呂上がりにしてみます!

• 6月19日
匿名希望

私の旦那も割と激務です。

話を聞く
お風呂にすぐ入れるようセットしておく
メインは好きな料理を出し、できる限り作り置きではなく帰ってくるタイミングをみて出来たてを出す
休みの日はなるべくお昼まで寝かせる
は日頃してます☺️
あと、本当にダメだと思ったら思い詰める前に相談して欲しいし、辛いなら辞めてもいいよと伝えました。

• ミッキー

ミッキー

コメントありがとうございます。最後のお言葉ぐっときました。気持ちはあっても、言葉にしなきゃだめですね!

• 6月19日
すーた

私の旦那も往復3時間…帰宅なども同じような感じです💦
まだ子供が産まれてないので、遅番以外の日は帰ってくる間電話してたり、愚痴をよく聞いてます(´・ω・`)
お風呂もすぐに入れるようにする。
少しでも時間に余裕があればマッサージしてあげる、くらいですかね…
毎日不安ですよね😢

• ミッキー

ミッキー

コメントありがとうございます。やはりお話を聞いてあげることが大事なんですね。実践してみます!

• 6月19日
こはね

仕事が忙しい時は、帰ってきたらパッと暖かいご飯(主人が食べたいもの)お風呂までをスムーズに誘導して、寝るときマッサージしてあげた事あります!

• ミッキー

ミッキー

コメントありがとうございます。さっそく実践したいと思います!

• 6月19日
yoyoyo

うちも日々片道1時間〜1時間半かけて通勤してます。日にもよりますが7時半に出かけ帰りは夜8時〜9時くらい。
仕事の事はわたしにはわからないところが多いので、食事でなるべく疲労回復メニューを作るようにしてます。
ウチは共働きで子供いないので、お互い働いてるのに家事はほぼ私で多少イラつく事もありますが、家計は全て主人に頼りきりなので食事くらいは満足してもらえるように、小言はなるべく言わないように(^^;
それでもちょこちょこ言っちゃいますけどね。笑

• ミッキー

ミッキー

コメントありがとうございます。意識して実践したいと思います!

• 6月19日