※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすけ
妊活

排卵検査薬の結果が変動している状況で、排卵が終わったか不安です。同様の経験をされた方いますか?初日の強い陽性は排卵後の可能性もあるでしょうか?

排卵検査薬を始めた初日の朝にとても濃い陽性で
すぐにタイミングをとり、夜にはどちらともいえない感じの
多分陽性(?)でした。二日目の朝夜と、どんどん薄くなり陰性。
三日目の朝は真っ白の陰性でしたが、まだ検査薬を続けるか
迷ってます😩排卵終わったと思ったらまた陽性に変わった!
など経験された方いらっしゃいますか??
あと、初日に強陽性だったのでもう排卵終わってたとか
ありますかね?😥分かる方教えていただけたら嬉しいです😭

コメント

いぬ

基礎体温も併用した方がいいと思います。排卵したかどうかわかるので。
濃い日にタイミング取れたならバッチリだと思います。ちゃんと排卵できていれば!

  • みすけ

    みすけ

    コメントありがとうございます🙏✨
    強陽性の次の日にガクッと下がりました。。
    どうなんでしょう😥

    • 6月19日
  • いぬ

    いぬ

    下がるより上がったら排卵したと見た方がいいと思います!
    排卵検査薬は排卵させるホルモンに反応するので、排卵数日前の可能性がありますよ。

    • 6月19日
  • みすけ

    みすけ

    あがったらってことですね!!
    分かりやすい説明ありがとうございます😭✨
    ちなみにこんな感じです。。

    • 6月19日
  • いぬ

    いぬ

    まだあがってない感じもしますね?タイミングとれるならとっといてもいいかもですね!

    • 6月19日
なぐ

排卵検査薬、本当に色々悩まされますよね!

基本的な排卵検査薬の仕様としては、

1.真っ白 (陰性)
→排卵日はまだ来ない

2·薄い線
→段々排卵日が近くなってきた!

3·濃い線(陽性)
→もうすぐ排卵日!
※製品によると思いますが12~48時間以内に排卵する、という事

4·また真っ白(陰性)
→排卵した後

というイメージです。
※1〜4は、それぞれ数日続く事もあります。

なので、
「陽性→陰性→また陽性」
という結果が出てしまうのは(排卵は1回だけなので)
・排卵検査薬の不具合
・製品の精度が低い
・使い方が間違ってしまった
のいずれかです💦
※もしそうなってしまったら、製品を変えた方が良いかもです💦

ただ、排卵検査薬も100%絶対ではないと、私は不妊治療の病院の先生に言われました。
※実際に、私は排卵検査薬の予測日と、数日ズレてました。

ちなみに私は基礎体温&排卵検査薬で半年程自己流タイミング法をするも、全然ダメで、不妊治療の病院に行き、「検査薬と排卵日のズレ」が発覚しました。。
超ショックでした!!苦笑

そうは言っても、大幅にズレるわけではないので、検査薬でタイミングを予測した排卵日の「前後数日は、排卵する可能性がある」と思って、仲良しするのが良いと思います!

長々と、ややご質問とズレた回答を本当にすいません。。

お互い頑張りましょう!

  • みすけ

    みすけ

    とても分かりやすく教えてくださり、
    ありがとうございます🙏✨
    私も今基礎体温と排卵検査薬の自己流ですが
    なかなかわからないことが多く、、😩
    あまり排卵検査薬を信用しすぎないことも
    大事ってことですよね!まさに先月は検査薬と
    排卵日が全くずれていたので、、。
    検査薬はドゥーテストを使ってますが陽性が出た日から
    体温が上がる訳でもなく、低温期とさほど変わらないので
    また悩まされてます😂
    諦めずに色々と勉強してみます!!笑

    • 6月20日