※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
ココロ・悩み

ママ友は自然にできるでしょうか?児童館や支援センターで顔見知り程度の方と交流していますが、心細いです。保育園に通うとママ友ができるでしょうか?

ママ友は自然に出来ますか?
マタニティの時にあったママ友が1人
あとは児童館、図書館で顔見知り程度のかたが
3人程でなんだか心細いです…💦
児童館や支援センターへ通っていれば
自然にできるものでしょうか??💦
また、1歳から保育園に通おうかとも思ってますが…
保育園に行けば自然にママ友も出来ますか??💦

コメント

みは

できるかもしれないしできないかもしれないと思います😅
こればっかりは気が合う人と巡り会えるかどうかですね。
でも無理に作っても結局疲れるだけなので、自然にできたら儲けもんくらいの気持ちでいると気楽です。
約束して出掛けるようなママ友はできなくとも、いろんなところに顔出してたら会えば話す人はたくさんできますよ。

• かこ

かこ

なるほど💦ありがとうございます💦

• 6月19日
ちゃみこ☆

今の所連絡先交換するまでのママ友はできてません。
支援センターのイベントは毎月行ってますが、連絡先交換もしてません。
友達が2人保育園に入れてるけど、お互い働いてるママさんなのでLINE交換してグループLINEとかあるけど、何かないと(運動会とか)使わないと言ってました。

• かこ

かこ

そうなんですね💦確かに...グループラインあっても使わないかもしれませんよね💦

• 6月19日
ミッチー

私の場合ですが…
支援センターに通ったり、公園通いしたり、保育園で気の合うママ友さんできましたよ😃
無理しない程度がいいですよー。

• かこ

かこ

無理しない程度がいいですよね💦
    いろんんとこに顔だして気の合うママが出来ればいいなと思います💦

• 6月19日
しっぽ

私は妊娠中の母親教室で一人出来ました。
その後は赤ちゃん教室で毎月会ううちにランチに行きませんかという話になって、4人ほどのLINEグループを作った、という感じです。
地域の支援センター、保育園の室内開放などに通っているうちに顔見知りになった方はいますが、連絡先交換には至っていません💦
気があう方がいたら、と思ってのんびりしています。

• かこ

かこ

赤ちゃん教室で毎月会っても
    なかなかライン交換とはならず…💦
    のんびりのほうがいいですよね💦
    ありがとうございます💦

• 6月19日
あみみ

1人もいませんよー。実家も遠いので、昔からの知り合いもそんなにいません。
ママ友と何したい感じですかー?ランチやイベント参加なら私は1人の方が気が楽です(笑)子どもが泣いたら申し訳なく思うんですよね。。
リトルママとかでママ友作る方多いみたいですよー。

• かこ

かこ

1人の方が気が楽なのですが…
    周りの目が気になってしまうんです💦
    私も実家が遠いんです💦さらに、引っ越したばかりで話す人がいなく…💦
    リトルママ調べてみます!ありがとうございます☺️

• 6月19日
よつは

実家が遠く、友達0の状態でしたが、支援センターに通ってお友達ができましたよ!
私の地域は、支援センターが時間や年齢で区切られていたので友達が作りやすかったです。児童館は一日中解放されているので、顔見知りさんを作るのも難しそうでした。
今は、知り合いも増えて楽しいので、週3くらいで通っています♪

• かこ

かこ

うちの支援センターは区切りがありません😢💦
    区切りがあるといいですよね💦
    でも、支援センターは楽しいので通ってみたいと思ってます☺️

• 6月19日
りんご

旦那の転勤で県外から引っ越してきたので、私は3ヶ月くらいの頃は、全くママ友いなかったです😭
それからは、公民館やイベントに行くようにして、何回か会ううちに仲良いママ友ができました^ ^ あと、リトルママでも気の合う方に出会えました✨ 色んなところに顔だせば、作りやすいと思います✨