※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒトミ
妊娠・出産

生後46日の男の子のミルク量について相談です。100mlだと足りなくて、120mlでも吐き戻しをすることがあるのですが、どれぐらいが適量でしょうか?

ミルクの量について質問させて下さい。
生後46日の男の子を育てています。ミルクとおっぱいと混合なのですが、おっぱいが殆ど出ません。平均哺乳量が10mlで最近までミルクを80ml足して飲ませていました。1ヶ月検診で足りなさそうにしてると伝えたところ100まで飲ませていいと言われたのですが、最近では100でも足りないみたいです。3時間ぐらいは間隔をあけて飲ませてはいたのですが、最近は100ml飲んでも2時間が限界です。100ml飲ませている時は飲んだ後吐き戻しを頻繁にするのですが、120ml飲ませても大丈夫なものなのでしょうか?吐き戻しをするってことは、お腹の
容量的にはいっぱいなのでは?と思うのですが…。。これぐらいの月齢の子を育てていらっしゃる方ミルクはどれぐらい飲ませていますか?

コメント

ミーママ

私が同じ頃は120mlあげてましたよ!
ミルク飲んだ後、十分にげっぷ出させてあげてますか?げっぷと一緒に出ちゃうことがよくあるらしいですよ!

• ヒトミ

ヒトミ

返信ありがとうございます😌
    げっぷが凄く下手で、時間がたたないと出ない感じです。ミルクを飲んですぐ寝るので途中で苦しくなって起きてげっぷをするって感じです。吐き戻しは普通に口の端からタラーって結構な量が出てきます😣上手なげっぷのさせ方ってありますか?

• 6月19日
  • ミーママ

ミーママ

うちの子も同じ感じです!
    私も上手なげっぷのさせ方がわからなくて困りましたが、結構長い間縦抱きしたり、背中さすったりしたら出てました☺️
    でも、日を重ねると自分で上手にできるようになりましたよ😊
    口の端からタラーってくらいだったら問題ないって言われましたが、心配でしたら110mlを挑戦してみたらいいと思います❣️

• 6月19日
ママリ

生後51日の娘で完ミで育てています🙌
1ヶ月検診のときの息子さんの体重はどのくらいでしたか??
吐き戻しは結構な量を吐いてしまう感じですかね???
それともタラーっと垂れるくらいですか???

• ヒトミ

ヒトミ

1ヶ月検診の時の体重は4192gでした。産まれた時が3200gでそこまで体重的に増えすぎてるってことはないって言われたので、取り敢えず、3ヵ月検診までは、100ml飲ませてみて!って助産師さんに言われました。けど、100ml飲ましてお腹空いて泣く息子が少し可哀想で120ml飲ませられるなら飲ましてあげてみようかなぁって思って質問させてもらいました。吐き戻しはタラーって口の端から流れる感じです。量は服がビチャビチャになるぐらいの量が出ることが多いです😓

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

うちは1ヶ月検診で3900グラムでずっと100ml飲ませてたのですが、足りなさそうだったら120ml飲ませても大丈夫と言われました。

結構量が出ちゃうのですね。吐き戻して胃が空っぽになってお腹吸いちゃうのかもしれないですね🤔
    体重的には120ml飲める胃の大きさになっていると思うので飲ませても大丈夫な気がします。

吐き戻しも全くしない子と結構する子と個性があるので、量は関係ないのかもです。
    鼻からもミルクを結構な量を出すとかだったら心配ですけど!

ゲップが出なくてもオナラはしますか???してるといいのですが。
    うちの子は吐き戻しは少量をタラーっと垂れるくらいですが、ゲップ出なくても吐き戻ししなかったり、ゲップが出ても吐き戻したり💦

あとミルクは3時間あけなくちゃなので、泣いちゃうならおっぱいや乳首吸わせるだけでも安心するかもです。
    少し間をとって110mlで慣らしてから120ml挑戦してみるとか✨

• 6月19日
  • ヒトミ

ヒトミ

そうなんですね😁吐き戻しも個性だと思えばいいのかと安心出来てよかったです!!うちの子はしょっちゅうオナラしてます…げっぷの代わりなんですかね…(苦笑い)ミルクはやっぱり3時間はあけた方がいいんですね!根負けしてちょびっと早いけどって思って次のミルクをあげたりしてました😣急に120mlあげると胃もビックリしちゃうかもですよね…間をとって110mlから挑戦してみます😆

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

吐き戻してもお子さんがケロっとしてたら大丈夫ですよ🤗

ミルクは量に関係なく3時間あけたほうがいいと思います!!!
    うちは完ミなので3時間経たず泣いたら抱っこしてひたすらあやしてます🤣手がバキバキです💦

• 6月19日
  • ヒトミ

ヒトミ

吐き戻してもケロッとしてることの方が多いです…。たまに呼吸が苦しそうになることがあるので心配です😣
    ミルクの間隔が短いのも吐き戻すことに関係してるのかもですね…消化が間に合ってなかったのかも😓今度からは、3時間守ってあげるようにしてみます😌
    体重も重たくなってくるので、抱っこも大変ですよね💦腱鞘炎に気をつけて下さいね✨

• 6月19日
miwa

こんにちは!私も生後42日の女の子を育ててます!
同じくおっぱいがほとんどでず搾乳器で頑張っても10ml、20mlで良い方です😂
生後1ヶ月検診までは、おっぱい+ミルク100ml、夜のみ120ml飲ませていました。体重は生後から1484g増で特に何も医者からミルクの量は言われませんでした!なので毎回ミルク120mlに😊
始めは吐き戻しが少しありました。哺乳口もSに変更したとこだったのでそれが原因かな?と様子を見ていました。ですがしばらくしてまったく戻さなくなりましたよ😊
私のとこはそんな感じです!笑

• ヒトミ

ヒトミ

同じぐらいの量なんですね…私はおっぱいをあげれる時はおっぱい+ミルクで100飲ませています。後、おっぱいもあんまり出ないので、量的にも大丈夫かなぁって思って泣くたびにおっぱいをあげてる感じです😓夜だけ120mlってのもいいかもですね✨今夜寝る前のミルクを120mlにしてみようかな😄おっぱい+ミルクで120mlですよね?

• 6月19日
  • miwa

miwa

そうです!毎回おっぱい片乳10分ずつ+ミルクしています😊吸ってもらわらないと余計でないですからね!
    眠たくなったらおっぱいを欲しがったりもするのでその都度欲しい時にあげています!
    夜は私寝たいので多めに😂
    最近は4時間、多い時は5時間あく事もあります😊

• 6月19日
  • ヒトミ

ヒトミ

4時間も寝てくれるなんて最高―☺お利口さんですね😂うちの子もそのぐらい寝てくれることを期待して、ミルクも増やしてみます😁

• 6月19日

3500gを超えていた息子は同じときに120mlから140ml飲んでいましたよ☺︎

• ヒトミ

ヒトミ

120mlから140ml飲ませて吐き戻しとか大丈夫でしたか?

• 6月19日