※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

母乳が足りない悩みです。頻回授乳で頑張っていますが、満足感が得られず、ミルクも足しています。乳首の痛みもあるようです。将来的に母乳量は増えるでしょうか。

生後1ヶ月です。頻回授乳を頑張っているのですがなかなか母乳が増えている感じがしません。朝は少し張っている日もありますが、午後になると足りないと泣きます。ミルクは1日5回までで一回60ミリあげてます。夜中12時、3時の2回60から80ミリあげて、それ以降は母乳です。母乳で頑張れるときは頑張って足りないときだけミルクを足しています。メデラの乳頭保護のクリームを使っていますが乳首もヒリヒリして痛いです。
母乳で満足してもらえるほど出てほしいのですが、今後増えていくのでしょうか。

コメント

せいか

私もはじめ出ませんでしたが、軌道に乗ると出るようになりました!後は母乳に良い食べ物や、水分をとってました!

りんご

私も初めは母乳が足りなくて、母乳の後に毎回ミルクを足していました。
乳首も痛すぎて2ヶ月くらいから完ミにしようかと思っていたのですが、だんだん胸が張るようになり今は母乳だけで大丈夫になりました!
乳首の痛みも気づいた頃にはなくなっていました😀
頑張って吸わせてるうちに母乳の出が良くなりましたよ✨

• ゆう

ゆう

とりあえず吸わせつづけていけばだんだん変わるんですかね…。乳首めっちゃ痛いんですが頑張ります😄

• 6月19日
まる(25)

母乳が出やすい人、出にくい人
それぞれいますよね😊

なので、母乳が良く出る食べ物等を
書きますね!

しじみの味噌汁、鯛、餅、ごはん、
カルピス、さつまいも、いちじく

これは、本当に摂取したあと
痛いくらいピューピュー母乳が出ました!
私が出やすかったのも
あるかと思いますが
よかったら試してみてください😆✨

• ゆう

ゆう

お米は大好きなので毎日よく食べるのですが😅水分が足りてないのかもしれません。根菜はいいと聞いたのでさつまいもやいちじくを食べてみようかと思います。ありがとうございました✨

• 6月19日
ゆみんこ

1,2ヶ月は乳首痛くなりますよね。
痛くて痛くて、授乳がとっても憂鬱でした💧ランシノーを塗ってなんとか吸わせていました💧
赤ちゃんがまだうまく吸えてないのもあるかと思います。
どうしても痛くて無理な時は搾乳機を使って搾乳して、哺乳瓶であげることもしていました。
搾乳機で開通して、今ではピューピューと出るようになりましたよ。
3,4ヶ月くらいなると乳首も落ち着いてくると思います!!
諦めずに、でも無理せずに😊

ゆみんこ

追記。

もし、可能なら搾乳機使ってみてください😊
うちの子は早産だったので、すぐは乳首を吸ってもらえませんでした。
離れてる間も3時間おきに起きて搾乳を頑張ったら、日に日に量が増えました!
自分のお乳からどのくらいの量が出てるのかもわかるので😊

• ゆう

ゆう

ありがとうございます✨
    搾乳器だと全然量でないのです…。なので手で搾っています。いずれ搾乳器でもでるようになるといいんですけど…。
    搾乳しながら乳首休めつつ授乳するしかないんですかね😅
    頑張ります!

• 6月19日
  • ゆみんこ

ゆみんこ

入院中5日間は毎日手で絞ってました!助産師さんが3時間おきに絞る手伝いをしてくれていました。
    乳輪ごとつまむ感じで。
    それも痛いですよね💧
    最初は5mlくらいしか絞れませんでした。
    上の子は早々に諦めてミルクだったのですが、二人目は完母でいけそうです。
    助産師さんから言われたのは、1日6回の授乳を下回ると量が減ってしまうらしいです。
    根気が必要ですが、諦めない事だと思います。
    でも気楽に!!
    それがストレスになっては元も子もないですもんね😊

温かい飲み物を飲んで、たくさん水分もとってくださいね〜。

• 6月19日