※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりこ
ココロ・悩み

ママ友関係で悩んでいます。児童館で知り合った友人が避けられるようになり、その理由が判明。招待されたイベントに参加するか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

ママ友のことです。長文になります。

私には児童館で知り合った、数人のママさんたちがいます。どんどん増えて、今は20人くらい?のグループになってます。
そのうちの1人が、児童館に通うより前から知り合っていて、ずっと仲良くしてたんですが、いつからか私を避けるようになりました。避けられてることに気付いてから、私も気まずくて、意味不明なので腹が立ち、私の引越しを機にFacebookの友達を解除しました。
そのときはもういいや!と思ったんですが、引越し先は車で10分の距離。
他のママ友が、引越してからも児童館のイベントや忘年会など誘ってくれて、断る理由もないし息子もお友達と遊べるので、その人とは最低限しか関わらないと決め参加してました。
そして、後から別の友人に聞いたのですが、その人は私の子と自分の子の成長を比べてしまい辛いらしく、妬みで避けていたみたいです。(教えてくれた友人は児童館のグループの人ではないです)
そして、私は先月からつわりのため児童館にも行けずにいるのですが、今日、他のママ友から児童館のママ達のグルチャがあるんだけど招待していい?と連絡がきました。
すごく嬉しいし、参加したいんですが、その人もいるはずです。
きっと、私が参加してないから今まで気楽に話してたと思います。
私が参加するのはその人にとって面白くないはずです。
でも、断ったら誘ってくれたママ友にわるいし、もう仲良くするつもりないのかなと思われそうで嫌です。

皆さんならこんなときどうしますか?
わかりにくい文章ですみません。
ご意見お聞かせください!

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

きっと私が参加していないから今まで気楽に〜って思う気持ちわかります!
でも参加してもいいんじゃないかな?
その方の為に他のママ友さんのお誘い断るのもなんか悲しいかなと。
でも離れていった子の気持ちもわからなくはないです。
やっぱり不安になると思いますよ。人のこと比べるのは良くないと思うけもど、やっぱり気になっちゃうと思います。
何かあって喧嘩した訳でもないのでこれをきっかけにまた仲良くなれたらいいなーと私なら思うかなー☆

みい

私だったら参加しますね!
別に悪い事してないしゆりこさんが避ける必要ないと思います。
他のママ友とも仲良くしていきたいですしね。
にしてもなんで女の人って勝手に妬んだりするんですかね( ˘•૩•˘ ).。oஇ

ゆりこ

ありがとうございます!
断ることないし、参加させてもらうことにしようと思います。
また仲良くなれるといいんですが・・・なにせ誕生日が一緒なので、これからも言葉の発達やおむつはずれのことやら、色々比べられそうです(´Д`)これから先がおもいやられます(笑)

ゆりこ

ありがとうございます!そうですよね、悪い事した覚えはないんですが、知らず知らずのうちに地雷を踏んでたみたいです(;´Д`)
参加させてもらおうと思います^^

奇跡の積み重ねを忘れないー!

妬みとかないのが一番いいのが当たり前だけど、やっぱりママは不安になるんだと思いますよ^^自分の子は自分で!ってわかっていてもそうなっちゃう人もいるんだと思います。
誕生日が一緒とのことなんで尚更だと思います。
ゆりこさんは嫌な気持ちになるかと思いますが、悪い事をした訳ではないので、ここはグッと耐えて大きな心で受けとめてあげましょ^^

5児ママ♡

私なら参加しますo(^_^)o

ゆりこさんが何かをした訳じゃないんですが、そこまで気にすることないと思いますよ♪

mummu

私なら、誘ってくださったママ友さんに、避けられていた事が原因で疎遠になっていたこと。後から他のママ友さんに理由を聞いたこと。自分がそのグループチャットに参加することで、避けてたママ友は肩身狭くなっちゃうのではないか、懸念していること。

これらを説明して、それでも、気にしなくていいよー!って言っていただければ参加します。

参加したいんだけど、こういうことが実は以前あって…と自分には他意はないけど、向こうが…的な。被害者ですけど気を遣ってます、的な空気を出して。
かなり打算的ですが。笑

ゆりこ

そうですね。私にはわからない複雑な心境があるんでしょうね・・・(・_・、)
ありがとうございます!とりあえず、私からは何事もなかったかのように接してみます(>_<)

ゆりこ

そうですね、ありがとうございます!Facebook解除したのはやりすぎたかなと思いましたが・・・その前からその人は私を公開設定から外してたし・・・(;´Д`)
あまり気にしないようにします!

ゆりこ

ありがとうございます!その手がありましたね・・・!
でもすみません、すでに参加してしまいました・・・(;´Д`)
誘ってくれた人は、いつもみんなのまとめ役で、皆が仲良く楽しくできるように気配りしてくれてる人なので、なんだかこんな面倒な問題に巻き込むのは気が引けてしまいます・・・
でも、今のところグルチャの中で彼女は私を完全スルーしてるので、そのうち周りも異変に気づくかもしれないです・・・それもそれで嫌なんですけどね(ノД`)
その時は誘ってくれた人に相談してみるのもありかなと思いました