※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#ゆー
妊娠・出産

里帰り中の生活費について、2ヶ月半で5万円ほど考えています。同様の環境の方はどれくらい渡しているでしょうか?

実家に2度目の里帰りをします。生活費をいくら渡しますか?
32週〜産後1ヶ月ちょいの2ヶ月半の間、一歳2ヶ月の娘と一緒に里帰りします。
実家は田舎で食べ物は貰い物ばっかりで食費はそんなにかからないと思います。
母親は家と繋がっている美容室を経営しています。入院中の1週間ほどは完全に上の子をお願いする予定です。
もしもの時は近くに祖父母が住んでいるので手伝ってもらうかもしれません。
おもちゃや服も上の子のお下がりを使うので買うものは消耗品くらいだと思います。
1ヶ月2万として5万ほど考えてますが、同じような環境のかたはいくら渡しましたが?
参考にしたいので宜しくお願いします。

コメント

miku

私は旦那も一緒にみんなで実家に1ヶ月お世話になりました。(アパートが近くて)
食費として、少ないかもしれないけど3万渡しました。
でもアパート戻ったときにお金返されましたけど😅

hanechi

上の子もお世話になるので10万渡しました

ku

私も32週から1ヶ月検診あたりまでお世話になる予定ですが、5万渡しました!上の子のとき同様、使わずにとっておいてくれて返されそうですが💦気持ちとして…。
それよりも、子供のアルバムとかの方が喜んでくれるので写真たまったら手作りでつくってプレゼントしてます!

わかぷう

1ヶ月程実家ではなく住んでいる家に来てもらいました☺火曜にきて金曜にかえる×6回程(新幹線)なので、流石に交通費払わねばと思い…お祝いとして貰った10万から7万渡しました…がっ!娘なんだから面倒見るの当たり前でしょ!と言われ…ヤンヤあって、お気持ちだけ、ということで10000だけ貰ってくれました🍀因みに…上の子は日中保育園様々に預けてました😉
期間も長く上の子の面倒もあるんですね~取り敢えず、10万位渡してみます🙋生活費というよりは、お世話に対しての労賃ですね🍀

#ゆー

皆さんコメントありがとうございます。参考の上、主人と相談して決めたいと思います。