※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななほし
子育て・グッズ

幼稚園で延長保育を利用している主婦が、他のママからの嫌味に悩んでいます。家事やプライベートの時間を確保するために利用しているが、失礼な行為なのか心配しています。

幼稚園に預けていて、働いていなくても延長保育している方いらっしゃいますか?💦
私は働いていなくて、家事やプライベートの時間が欲しくて週1、2で延長保育させていただいているのですが、同じ幼稚園に通うママから、そのことに対して嫌味っぽいことを言われました😓
大した嫌味ではなかったのですが、家事やプライベートの時間を目的に延長保育することは、幼稚園の先生方に失礼にあたるのでしょうか💦
息子は幼稚園が大好きなのでその点は心配していないのですが‥。延長しているほかの子どもたちは5時までには大半の保護者が迎えに来ているそうなので、私もそうしています。

コメント

exx

私ではないですが
友人が以前そんな感じでした!
その話聞いたとき
羨ましいなって思っちゃいました!

• ななほし

ななほし

そうですよね💦
    幼稚園に通わせて延長保育だなんて贅沢させてもらっていると我ながら勝手に思っています😃💦その分生活はかなりギリギリですが😂笑
    コメントありがとうございます!

• 6月19日
  • exx

exx

リフレッシュのために延長してることは人には言わない方がいいと思います。
    そんなこと言われてよく思う人はあまりいないと思うので。

• 6月20日
  • ななほし

ななほし

そうですよね💦今回に関しては、そのママにはダイレクトにリフレッシュの為にという話はせずに、下の子の夜泣きが酷過ぎたり上の子が家に帰ると暴れまくるからという趣旨の話だったのですが、以後そのような話はママたちには控えるのは無難ですよね。
    ご指摘ありがとうございます💡

• 6月20日
みかん

私が働いていた幼稚園や息子の幼稚園は、どんな理由でも延長オッケーでした🙆
延長専任が複数いましたし足りない場合は担任たちがフォローに入るので、問題なしです^_^

ただやはり仕事をしていないなら、大々的にリフレッシュで延長とは周りに言わない方がいいのかな?と思いました。
嫉妬やその他色々思うママもいますからね…

私個人としては全く問題ないですよ(^^)
ママだって人間ですもん。疲れる時もあります!
利用できる場所があり、お子さんも苦じゃないなら…いいじゃないですか😉✨

このまま無償化になった場合、専業主婦さんは延長部分は実費です。
それだけ理解しておけばいいのでは?

• ななほし

ななほし

本当にその通りですね💡周りにはあまり公言しない方が無難ですよね💡ありがとうございます!😉

私の幼稚園でも延長保育の時は、延長専任の先生方が入られるようです✨
    一応幼稚園の先生に、延長保育を使用する事情を話してみようと思います💡私もそちらの方が気兼ねなく延長保育の利用ができそうなので😊

• 6月19日
  • みかん

みかん

グッドアンサーありがとうございます😊

記載がないなら、理由関係なく延長利用できるのでは?
    幼稚園も利益を得たいでしょうし、色んなニーズに応えないと園が潰れちゃいますからね😅

• 6月19日
  • ななほし

ななほし

ありがとうございます😊
    幼稚園に確認したら、どんな理由でも預けて大丈夫とのお言葉を頂けました💡

• 6月20日

全然気にしなくていいと思います(^^)
わたしの娘が行ってる幼稚園では、家事やプライベートの時間欲しさに預けている人たくさんいますよ。わたしも行かせてますし。特に下の子がいる場合は助かりますよね。

• ななほし

ななほし

ありがとうございます😭ホッとしました。上の子を今年から幼稚園に預けたばかりで、ママ友があまりおらず延長保育事情が分からず困っていました💦
    下の子に手がかかり出すと思うように家事が進まなかったり、夜泣きがかのり酷くゆっくりとなかなか休めないので、延長させていただいていますが、働きながら家事育児しているママもいる中、それは贅沢過ぎるのかなぁと思い、投稿させていただいきました💦

• 6月19日
  • ななほし

ななほし

誤字が多くてごめんなさい!笑

• 6月19日

いや、全く贅沢だとは思いません。考え方は人それぞれだと思いますが、その時間で少しでも休めるのならいいんじゃないですか(^^)
先生もお仕事ですから失礼にあたるとも思いません。息子さんが幼稚園大好きなら問題なしです。無理やり行かせてる訳じゃないですし。
カシスさんも休めますし、息子さんも大好きな幼稚園で遊べるし、わたしはいいと思いますけどね。

• ななほし

ななほし

ありがとうございます✨みんと。さんが仰るように、息子も幼稚園が大好きでいつも遊び足りていないようなので、延長させているのもあります💡
    みんと。さんのような考えの方がいらっしゃるのが分かり、安心しました😊

• 6月19日
ピザ

通われている幼稚園はリフレッシュ利用OKの規定があるのでしょうか?幼稚園と保育園の勤務経験がありますが、延長はないです。

仕事でもないのに週1,2日の延長なんて…うちの勤務先の延長はリフレッシュNGなので正直迷惑です。延長は保護者の勤務実態を参考に保育士を確保しているので、カシスさんのような方がたくさん利用されるとかなり困ります。幼稚園にリフレッシュ理由の延長を相談して理解を得ているなら話は別ですが。

あくまで個人的な意見ですが、リフレッシュ利用の延長不可は多いので批判される方もいると思います。人前でさらっと言うと他の方から「えっ?」って言われることがあるので、続けるならあまりリフレッシュ利用だと言わない方がいいです。そういう方もいることを気に留めておく方がいいと思います。

• ななほし

ななほし

そうなんですね💦規定の冊子を確認する限り、リフレッシュ利用オッケーなどの規定はありませんでした。
    延長保育の使い方についてはハッキリとした記載がないようです💦必要最低限の利用をお願いしますとの記載ははっきりとはなく、できる限り早めのお迎えをお願いしますとの記載はあります。
    6時半まで預かりで1回200円という良心的な幼稚園なので、たまの利用をしたくなるのですが難しいところですね😓
    下の子の夜泣きがとても酷いので、やむなく延長保育を使いたいなら、まず幼稚園の先生に相談してみるのが良いかもしれませんね💡

• 6月19日
  • ななほし

ななほし

「ご家庭にお子様の世話をされる方がおられる時は、なるべくご家庭で親子の時間を大切に過ごされてください」
    との記載はありました。

幼稚園に相談してみますね💡

• 6月19日
ななほし

どのコメントも参考になりましたが、ゆいはるさんをグッドアンサーにさせていただきました。コメントをくださった皆さんありがとうございました✨