※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
妊娠・出産

摂食障害を抱える妊婦が、妊娠中に再び過食嘔吐が始まり、産後太りを心配しています。嘔吐を止められず、体重増加に不安を感じています。産後太りを防ぐ方法について相談しています。

妊娠9ヶ月目に入った妊婦です。

10年ほど前から摂食障害(主に過食嘔吐)を繰り返していましたが、妊娠前は1年くらい安定していてあまり症状が出ていませんでした。
ところが、つわりが少し軽くなった妊娠7ヶ月ごろから、また過食嘔吐をするようになってしまい。。。

1回の食事の量は、コンビニのお弁当1個とおかしくらいなので、過食とは言えないかもしれないのですが、とにかく嘔吐がひどいです。
1日3食事をして、毎回吐いています。
お腹が張るので胃液が出るほど完璧には吐いていないのですが、食べた量の7割程度は吐いているのではないかと思います。

そこで、気になっているのが産後太りについてです。
現在9ヶ月で+4.5kgくらいなのですが、こんなに吐いていても4.5kgも増えたということは、体が相当な溜め込み?省エネ?体質になっていますよね?
今はまだつわりもあり食事がおいしくないのですが、産後、食事がおいしく感じるようになったら、いくら母乳をあげたとしても相当太るのではないかと心配です。

身体や子どもに悪いといくら言われても、嘔吐は止められないと思います。
一体どうしたら産後太りを防止できるでしょうか?

コメント

okaeri

9ヶ月で4.5kgなら、赤ちゃんや羊水、妊娠中のため血液も増えるので4.5kgは自分の体重ではないはずです。出産すれば元の体重には戻ると思います。

アリスさんの体のことを考えると、出産後の嘔吐はできることなら避けたいですね。母乳も出なくなってしまいますよ。
産後太りは、4.5kgしか増えていないアリスさんにはあまり心配いらないので、あまり思い詰めないで大丈夫ですよ!
過食嘔吐は出産後、出来ればお医者さんにかかるなどして、止めましょう(>_<)

  • アリス

    アリス

    コメントありがとうございます。
    自分の体重じゃない、そうなんですよね。
    もちろん、分かってはいるのですが、なぜエネルギーが回っていないのに成長するんだろう、、、と。
    溜め込み体質になっているのは赤ちゃんのほうなんでしょうか。
    妊婦の栄養が足りないと、子どもが生活習慣病になると聞きます。

    確かに、思いつめすぎていたかもしれません。
    ノイローゼ気味です。
    お医者さんにはかかっているので、相談しながら様子を見ていきたいと思います?

    • 11月17日
みー

おなじく、うまれるまで
食いまくって吐きまくって毎食やってました!
やめられないですね…

でも6キロぐらい増えてますよ!
それはちゃんと健康に
赤ちゃんも元気ということでは?

妊婦は増えるんですよ
増えないとむしろおかしいので。

わたしも省エネ体質になっていないか、不安でした。
産んでからつわりがうそのよーに消え、ご飯が美味しいです
そのうえ出産前まで快便だったのが、産後便秘…
まずいです笑

対策としては
病院食以外食べない
水分たくさんとる
ぐらいですよ!

便秘はくすりがでてるので次第に治りそーです。

ちなみに、わたしは授乳しないのでもっとやばいやつです笑
母乳をあげていると、ままにとってもいいほるもんがでるらしいです
かはんしんが痩せるホルモンとかでるみたいですよ。

いまは体力回復が優先なのでこれしかできませんが、
2ヶ月ぐらいたったら
骨盤矯正、筋トレ、プロテインダイエット、ストレッチ
色々やるつもりです。本気で。

やる気さえあれば痩せれますよ!

とにかく産後、
間食や偏った食事せず、お通じちゃんとしていれば大丈夫なはず。

  • アリス

    アリス

    コメントありがとうございます。

    同じような方がいるなんて思ってもみなかったので、なぜか少しほっとしました。
    私ばかりがダメな母親だと思っているので…。

    母乳で育てるつもりでいるのですが、食べ吐きをしていたら栄養のあるおっぱいも出ないだろうし、ちゃんと適量を適時に食べられるようになりたいです。

    • 11月17日
  • みー

    みー

    だめな母親なんかじゃないですよ‼️

    そーゆー運命にあったわけで
    好きで過食嘔吐になったわけじゃないでしょう❓

    頑張っているじゃないですか!
    赤ちゃんのことも考えているじゃないですか!

    7割、分かります

    日によって10割のときもありましたが、そーゆー日はなにもなくなっても吐いてました

    偏った栄養、母乳に栄養含まれてるか心配、ってなるよりは
    ミルクにしてしまったほうがいいとおもいます。
    私はもともとミルクの予定で
    ミルクですが、楽です。
    とはいえあかちゃんにとっても母乳となんら変わりありません。

    みんなが授乳にてこずって、睡眠不足の中
    わたしは産褥体操しております。
    もちろんとなりで赤ちゃん寝ています
    赤ちゃんがないたりオムツのときはあたりまえですが、ちゃんとしますよ!

    産褥体操やったほうがいいみたいです。
    産後太るのは、おもに骨盤が開き歪むせいです。
    病院によりますが、うちの病院は骨盤ベルトを二枚くれるほどです。

    産褥体操は色々な効果があるようです。出産直後からできます。
    それと骨盤体操など、産後太りを阻止する方法はたくさんあります💕

    あと、産後は入院となりますが、
    決まった時間にしかご飯出てこないので、短い入院生活での食生活をたたきこめばいいです
    間食なしです。

    できることからしましょう。うまれてからのはなしですが。

    • 11月17日
  • みー

    みー

    ちなみに、産褥体操というのは
    呼吸とかほんとに無難な事なので、簡単にできます笑
    ダイエットではありません
    体の疲労回復を促すものらしいです!

    • 11月17日