※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMama
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が昼間ほとんど寝ず、1時間ごとに授乳で悩んでいます。夜は3、4時間寝てくれるが、家事が進まず悩んでいます。同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月になったばかりの娘を育てています。

ここ最近、夜はまとまって3、4時間くらい寝て授乳してもぐずることなくまた寝てくれるのですが、逆に昼間は全く寝なくなりました😅💡
ずっと起きているため約1時間ごとに泣き出し、授乳させています💦ベッドに横にすると泣くことが多くなり、抱っこしています。

夜は起きても授乳後はすんなり寝てくれるため、これでいいと思ったほうがいいのか...でも昼間に全く寝ずに1時間ごとの授乳もきついしなかなか家事が進まずこれでいいのか悩んでいます💦💦

同じくらいの月齢を育てている方、同じような方はいますか(>_<)??

コメント

ぽむ

まったくおなじです!
うちは一ヶ月半の息子です!

夜寝てくれるので、昼はとことん付き合って抱っこしっぱなしですよ😭

家事は進まなくて家は荒れ放題ですが。笑

あと、泣いたら授乳泣いたら授乳してると、飲みすぎて苦しくて泣いてることもあるかもしれないですよ!
うちは縦抱きじゃないとだめなので一日中縦抱きトントンしてあやしてます😭

• MMama

MMama

同じなんですね😂
    泣いたら飲ませてたのはあまりしない方がいいんですね😅💡母乳もこれだけ飲んだら出ないだろうなって思ってました💦💦
    授乳回数減らして抱っこであやしたいと思います!
    家事できないのは仕方ないですね!笑

• 6月19日
♪

娘もそんな感じでした‼️
今も昼寝は少ないです😰
置くと泣いていましたが、体重がよく増えていたので授乳は3時間あけるようにして、ずっと抱っこしてました。
ちょくちょく飲みにすると1度に飲む量が増えないので大変です。体重が増えているなら間隔はこちらが決めて抱っこで過ごした方がいいかもです。
家事は進まないですが、細切れでやったり、夜寝てからやってました。。。
昼寝しない子はずっとしないみたいなので、大変ですが頑張りましょう!

• MMama

MMama

やはりちょくちょく飲みはよくないんですね😅💦1ヶ月健診では体重はしっかり増えていたのでこれからは時間決めて飲んでもらおうと思います!✨
    昼寝しない子はずっとしないんですか😂?

• 6月19日
  • ♪

抱っこしても泣き叫ばれたら授乳して休憩…ってこともありましたが、出来るだけ間隔あけたほうが離乳食もよく食べるって保健師さんが言ってました✨
    まださきですけどね!
    みーーんなってことはないと思いますが昼寝しない子はしないみたいです😲
    勘弁してほしいですよねw
    娘は体力使い始めた4ヵ月ころから少〜し昼寝してます‼️

• 6月19日
  • MMama

MMama

出来るだけあけたほうがいいんですね!離乳食も食べてくれるようになるなら頑張りたいと思います!✨
    自分で少しずつ動き出すようになると眠たくなるんでしょうね🤣💡

• 6月19日
スヌピーーー🐶

同じです!
夜は少〜しだけ楽になった反面、まだ寝不足ではあるので昼間も休みたいけど、、昼間はすぐ起きますよね😅笑
最近は、自動で揺れ動くハイローチェアとおしゃぶり攻撃です!笑笑

それか、外出するも大人しいので外出してます笑

• MMama

MMama

そうなんです!夜はだいぶ楽になったなって思ってたんですが昼間が...🤣笑
    バウンサーに乗せたんですけど、今のところあまり気に入ってなさそうで😅💦
    おしゃぶりは効果ありますか(^^)?

• 6月19日

授乳後
1人で遊んでる感じ
一時間後に泣く感じですか?

それは眠いから
泣いてるのかもしれないですよ!

意外に抱っこして
ユラユラしていくと
寝ていきますよー!

わたしの息子も
授乳して起きてて
①時間後に泣くのは
眠いと勝手に解釈して
抱っこユラユラ
寝ていいよーと
繰り返しです笑

家事できないですよね、、、

• MMama

MMama

授乳してベッドに寝かせようとしたら泣く感じです💦💦
    時々は1時間くらい時間があいて泣くこともあります!その時は眠たいってことですね💡💡抱っこして寝かせようと思います✨
    家事は...仕方ないですね😭

• 6月19日

退会ユーザー

わたしも昨日4回置いてすぐ
    泣くが続きました(´;ω;`)
    前からの授乳が2時間経ってたので
    飲ませたら寝ていきました!

家事は今の時期は仕方ないです!

首すわって
    抱っこ紐使えるように
    なってから
    頑張ろうと思ってます笑

• 6月19日
  • MMama

MMama

背中スイッチでしょうか...😭
    せめて2時間くらいは授乳時間あけたほうがいいですね(>_<)💡
    家事は大目に見てもらいます!笑

• 6月19日

うちも夜は3~4時間グッスリですが、昼はちょこちょこ寝しかしてくれません😂
でも夜ガッツリ寝てくれる方がありがたいので、昼はずっと起きてても良しと思っています(^^)
家事は進まないし、ずっと抱っこしてるので腕が痛くて辛いですが😱

「あう~」って言いながらご機嫌な時もありますが、自分の姿が見えなくなるとすぐグズグズしちゃいます💦
泣いたら授乳にしてると、オナラとかが溜まり苦しいのか…ずっと唸ったりだったので、次の授乳(混合です)までひたすら抱っこにしました😣💦
その間どうしても泣き止まない時は、おっぱいタイムです(笑)

• MMama

MMama

確かに夜寝てくれるのは本当にありがたいです✨✨
    でもずっと抱っこしてるのも腕とか肩の痛みがハンパないです😭笑

うちもよく唸ります💦やっぱり苦しいですよね😂
    抱っこで粘れるだけ粘ってみます!

• 6月19日
わか

うちと似てますー😣😣

うちは夜というか、夜8時から朝4時までの間(ちょうど日が沈んでる間くらい)は授乳間隔4時間ごとで空くのですが、昼間は全く寝ず、1時間ごとに泣く...家事するためにちょっとバウンサーに待機させてただけでグズグズ...仕方なくずっと抱っこしてるので全く家事が進みません😂😂

おっぱいも1、2時間おき。あまり張らない胸なので、昼間のおっぱいは常にペラッペラ状態。足りてるのか不安なのでたまにミルクに変えてます。

新生児期もっとしんどかったから、これでもマシになったんですけどね。
昼間もっと寝てくれたらいろいろできるのに。まだまだ大変な時期ですよね💦

• MMama

MMama

私もあまり胸は張りません💦だから夕方くらいになると母乳出てないような気がして...(>_<)
    確かに新生児期よりは楽になりました😊夜寝てくれるようになってくれただけでもありがたいですが...昼間が😅笑

• 6月19日
Tomo

うちの娘も全く同じです!夜は長い時最長5時間半も寝ました😪夜はぐっすりで起きておっぱい飲んでもすぐまた寝ます。
が、昼間は長くてもせいぜい1時間1回寝る感じで、あとは30分くらいのを1-2回寝る感じです。
夜一度に長く寝てくれるのは静かでいいのですが、5時間半も寝るとおっぱいが張って、私が先に目覚めてしまうということに…😅
昼間はグズルとまず抱っこしてあやします。授乳間隔が2-3時間たっててあやしても泣く場合授乳してます。

• MMama

MMama

私は昼間1時間も寝てくれません😭‼️30分寝たらいい方です😭
    授乳間隔を空けてまずはあやして様子見てみます!

• 6月19日
  • MMama

MMama

ちなみに、1日の授乳回数ってだいたいどのくらいですか(>_<)?

• 6月19日
  • Tomo

Tomo

一日の授乳回数は7-8回くらいですね〜30分も寝ないのは辛いですね😢

• 6月19日
エミリ

うちもだんだん昼間あまり寝なくなりました。

まだ午前中は少し寝ますが、午後はあまり寝ず、夕方にぐするので急いでお風呂済ませて寝かせるパターンですね😅

夜は基本2~3時間おきに寝るんですが、寝かすまでがぐすって時間かかってしんどいです💦💦

• MMama

MMama

昼間寝なくなりましたよね😅💡
    私も時々寝かすまで時間がかかります💦昼間にずっと起きてるから寝てくれるものかと思うけどなかなか😂

• 6月19日
  • エミリ

エミリ

ですよね~😂

夜とか眠たいはずなのにくずって寝てくれないときは参りますね😅💨💨

• 6月19日
あすちゃん

私も全く同じことで悩んでました😵
泣くたんびに飲ませてたら、
最近飲む量が増えたからか吐き戻しが
酷くなってしまって💦
助産師さんからも3時間あけるようにと
指導がありました⚡
ずっと抱っこしてあやして寝かして
30分で起きてーあやしてーの
ループだったのですが、
一昨日、なんとなく部屋においてる
サーキュレーターの強さを1段階あげて
これまたなんとなく、いつもはベビーベッドに寝かすんですが
大人のベッドに寝かしたら、
そっから昼間は1時間以上寝るようになりました😂😂😂
暑かったからなのか、静かすぎたのか🤔
謎です🤔🤔🤔

• MMama

MMama

娘も吐き戻し結構あります💦💦
    新生児の頃は泣いたらその都度飲ませてたのですが、今はやっぱり授乳間隔あけたほうがよさそうですね(>_<)💡
    いつもと違う場所だと寝たんですか☺️1時間も寝てくれれば助かります😂私もいつもと違う場所で寝せてみようと思います😄‼️✨

• 6月19日
  • あすちゃん

あすちゃん

ただの娘の気まぐれかもしれませんが(笑)色々試してみたらいいかもしれないですね😆💪✨

• 6月19日