※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののちゃん
子育て・グッズ

娘が夜遅くまで起きているため、離乳食のサイクルが乱れています。離乳食の時間を早めるか検討しましょう。お風呂や食事の時間を調整することで改善できるかもしれません。

娘はもうすぐ1歳です。

最近、夜お風呂に入る時間やご飯を食べる時間(だいたい6時ごろ)の前に2、3時間お昼寝?をしています。
3回目のご飯を食べる前に寝ちゃっててなかなか離乳食を毎日必ず3回、というサイクルになっていません。
8時に起きて食べさせるのもな…と思いだいたいおっぱいをあげています。

これって、1回目と2回目の離乳食の時間をもっと早めたりした方がいいと思いますか??
お風呂もなるべく6時までには入れてあげたいけど遅くなってしまったり、、、
体に害があるとまでは思わないけど、少し夜更かしさせてるような気分になります^^;

だいたい7時すぎに起きてお風呂に入れる

パパが帰ってくるのでちょっと遊ぶ

9時、10時〜翌朝7時、8時に起きる

という感じです^ ^*

コメント

ayxxx

一歳一ヶ月の娘のいる我が家の場合になりますが、
6時半起床、
7時半あさごはん
12時おひるごはん
17時半ゆうごはん
18時お風呂
20時就寝
です(*´`)

うちもお昼寝が夕方16時からになることがあるのですが、
遅くても18時には起こしてご飯食べさせ、19時にはお風呂入るようにしています(*´∇`*)

もともとは18時から寝てしまうことがあったのですが
それからご飯お風呂にすると
就寝が22時すぎになってしまうので
そういうときはもう諦めて、
次の日の朝を早く起こして、
ペースを戻させるようにしています。
1回目と2回目のご飯は何時頃ですか?(^-^)

  • ののちゃん

    ののちゃん

    やはり起こした方がいいんですよね💦1回目は8時 2回目が12時 です。
    3回目を16時にしたいんですけど、その時間に寝始めてます💦

    • 11月16日
Wあーちゃんママ

1人目が1歳くらいのときは
7時半、朝御飯
12時半、お昼ご飯
15時~17時、お昼寝
17時半、夜ご飯
18時半、お風呂
20時~21時、就寝
でした(*´∀`)

  • ののちゃん

    ののちゃん

    わ!すごく理想的です^ ^
    お昼ご飯まではいっしょなんですけどそのあとが…^^;
    お昼ご飯の後、これでもかってくらい一緒に遊ぼうかな、、

    • 11月16日
ayxxx

そのまま朝まで寝てくれるならいいんですけどねぇ( ´∵`)
夕方から寝ると微妙な時間に起きちゃいますよね💦
起こして不機嫌になるとご飯食べさせたりお風呂入れるのに手こずるのもツラいですよね( ´∵`)

もう夕方に眠くなってきてたら夕飯たべさせちゃうか、
遊んで気を紛らわせるか、
午前中や昼間に昼寝をうんとさせるか…
ですがなかなかうまいこといきませんよね(´・-・`)
私も悩んだりします(´・-・`)

うまいアドバイスにならなくてすみません😢⤵⤵

  • ののちゃん

    ののちゃん

    そうなんです!(>_<)寝起きのお風呂が嫌みたいで…^^;
    なんとか夕ご飯前のお昼寝もさせたいです*
    いえいえ!お話し聞いてくれるだけで助かります♩

    • 11月16日