※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃみゃちゃん
妊娠・出産

検診で子宮頸管が短いと言われ、入院の可能性があると不安。家事や散歩で無理をしていないのに、次の検診が怖いです。

24W5Dの初産婦です。

本日検診だったのですが

「子宮頸管が3.3センチしかないよ、
頻繁にお腹張ってない??」

と、言われました。

1日数回張りますが、
休めば直ぐ元に戻っていたので
あまり気にしていませんでした。

「3センチ以下は入院になるからね」

と言われ不安です(T ^ T)


専業主婦で買い物も車だし、
旦那が職業柄、長期間留守にする事が多いので家事もある程度サボりながらしてるし、散歩だって20分くらいで済ませてたし、、体に負担がかかる事なんてしてないのに…泣


次の検診が怖いです(/ _ ; )

コメント

ソフィー

その人その人の体質によることなので、難しいですね(T ^ T)
私は1日最低1時間はウォーキングをしていましたが、臨月最後まで子宮頸管長は4センチ切ったことがありませんでした。むしろ産まれるの遅れるよーと脅され動き回ってました。

みゃみゃちゃんさんの生活の仕方がダメとかそういうわけじゃないと思いますが、私はこういう体質なんだと受け入れて、重いものは持たない背伸びしないなどなど、できることはして、それでもだめなら入院してきちんと先生や看護師さんたちに見ていただいたほうが安心かと思います(*^^*)

  • みゃみゃちゃん

    みゃみゃちゃん

    コメントありがとうございます。

    体質もあるんですかね😭
    今まで何もなく順調だったので
    動揺してしまいました💦
    幸い実家が近いので
    買い物などは頼めそうです。

    • 11月16日
マロみるん

あまり、長さがないのなら安静にしていた方が良いですよ!
散歩もオススメは出来ないですね!
本来であれば車の運転も良くないみたいですよ!

入院と自宅安静だと気持ち的な負担も大分変わりますから、今は自宅安静だと思って日々ゆっくりしてた方が良いかもですね☆

まだ、週数も早いので長期入院や早産は避けたいと思うので☆

赤ちゃんの為に安静を頑張りましょ(>_<)☆

  • みゃみゃちゃん

    みゃみゃちゃん


    コメントありがとうございます。

    車の運転も極力したく無いのですが田舎で、徒歩圏内にスーパー無くて😭
    母に事情を話したら、買い物等手伝ってもらえる事になりました!

    旦那には何かと我慢してもらう事が増えるかもしれませんが、赤ちゃんの為に頑張ります✨

    • 11月16日
𝔂𝓷🪽🫧

切迫早産経験者です!
私も妊娠を期に仕事も辞め
専業主婦で、ぐーたらしてましたが
子宮頸管短くなって入院しました( ›_‹ )
私の病院では2センチ以下から入院でしたが
ほとんどの病院は2.5センチ〜2センチ以下が
多いみたいです(´•̥ω•̥`)

切迫早産は動きすぎで
お腹が張ってなる人も居ますが
体質でなる人も居ます!!
あとはカンジタなどの感染症でも
なりやすくなったりします( ›_‹ )
元から子宮頸管が短い人も居ます!

張り止めの薬飲んでますか?
入院を免れるためにも
絶対安静をオススメします(´・ω・`)
脅すわけではありませんが
油断して、少しくらい家事しちゃえ!ってなると
あっという間に短くなっちゃいます(´;ω;`)
一度、短くなった頸管は
元に戻ったとしても
完全には戻らないので
またすぐ短くなってしまいます!
正産期まで頑張ってください!
入院にならないといいですね( ›_‹ )
お身体、ご自愛下さい(´•̥ω•̥`)♡

  • みゃみゃちゃん

    みゃみゃちゃん


    コメントありがとうございます!

    張り止めは処方されませんでした。
    「張ってる自覚はありません」と答えたので、おそらく処方されなかったんだと思います😔

    旦那は掃除も洗濯も洗い物もしてくれますが、料理だけ出来ません💦
    今は出張で居ませんが、明後日からの旦那の弁当やご飯が心配です😔

    • 11月16日
ゆんたん

子宮頸管、24週の検診で初めて測ってもらいましたか?(´;ω;`)私は24週の検診で内診など何もなかったので心配で。。たまにお腹が張るので(>_<)

  • みゃみゃちゃん

    みゃみゃちゃん


    はじめて測ってもらいましたよ!
    補助券の診察内容にも「内診」と書いてあったので覚悟はしていきましたが、まさか子宮頸管で引っかかるとわ💦💦

    私もたまにお腹が張る程度で、気に留めていなかったのですが(T ^ T)

    座ってたり、寝てたりしても張る時は一応受診したほうがいいのかもしれませんね😢

    • 11月16日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    まわりの人がみんな24週で測るといっていたので、私も覚悟して行ったのですが、何もありませんでした(´;ω;`)26週で測ってもらえるのですかね…

    • 11月16日
  • みゃみゃちゃん

    みゃみゃちゃん


    測ると思いますけどねぇ…
    知らない間に子宮頸管が短くなって、予防も出来ないまま入院!なんて事になりたくないですよね😢

    • 11月16日
☆りえmama☆

私も短いです。(>_<)今3センチあるか?ないか?くらいなんで2になったら入院。らしい。初期から張りどめ飲んで家事も休み休み〜自宅安静を言われてマス。気をつけて下さいね。