※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
妊活

妊活初心者ですが、皆様は勉強されていますか?不安で知識不足を感じています。アドバイスをお願いします。

初めての妊活です。ここを読んでいると皆様いろいろと勉強されていたり、ステップを踏んでいる方もいるようで、自分が知識足らずで恥ずかしくなるのですが、皆様ご自身で勉強されているのでしょうか?
結婚自体早くは無く年齢的にも焦っているのですが、用語でもタイミングでもわからないことばかりで、こんな自分が妊娠できるのか不安です。。
なんとかなると思ってのんびり過ごしてきた自分が恥ずかしいです…
まだ妊活初めたばかりですが、日頃気を付けるべきことや、これは始めた方がいいよ!というものがあればぜひ教えて頂きたいです!

コメント

なーゆ

とりあえず
葉酸サプリをのんで
基礎体温を測るところから
初めてみては
いかがでしょうか?\(^o^)/🎶

• るるる

るるる

ありがとうございます。
    基礎体温は1ヶ月ほど前か測り始めました!
    まだ傾向があまり見えないのですが…。
    葉酸サプリではなく、葉酸も含まれた総合栄養補助みたいなサプリは飲んでいるのですがやはり葉酸サプリの方がオススメですか?

• 6月19日
  • なーゆ

なーゆ

病院にかかるにしても
    最低3ヵ月分の基礎体温のデータは
    必要なようなので
    3ヵ月は頑張って続けた方が
    いぃと思います\(^o^)/

葉酸が含まれているなら
    それで大丈夫だと思います☺
    摂りすぎも良くないようですし!

あとは冷えは大敵のようなので
    少し気をつけた方がいぃのかな?

でも1番良くないのはストレスなので
    あんまり考え込まず
    自分のできる事を少しずつやるのが
    1番だと思います╰( º∀º )╯

• 6月19日
  • るるる

るるる

ありがとうございます。
    基礎体温3ヵ月頑張って続けます。習慣付けられるようにしたいです。

この時期は職場でエアコンとの戦いです。。なるべく冷えないように気を付けたいと思います。

ストレスが一番難しい問題です😢
    なんとか穏やかに過ごせるように環境を整えていこうと思います!

• 6月19日
なのん

妊活はじめはわからないことばかりですよね(^^)
ご年齢的にも焦りがあるとゆうことでしたら、早めに産婦人科に行ってみるのもいいと思いますよ!あとは基礎体温をつけてみたり。
日頃気をつけることは、夏場でも冷房で体が冷えたりしますが、冷えは大敵なので腹巻などで冷やさないように心がけていました(^^)

• るるる

るるる

ありがとうございます。
    のんびり構えていたんですが、偏食家・生理不順・貧血持ちの友人が先にすんなり妊娠して、自分はそれなりに気を付けているけど大丈夫なのか不安になって焦り始めました💦
    排卵検査薬は今まさに使い始めてみましたが、使うタイミングが早すぎたのか数日なかなか表示が変わらず排卵が無いのかとか心配が増えるばかりです。
    近いうち婦人科にも行ってみたいと思います!
    一緒にがんばりましょうと言って頂けると心強いです😭💓

• 6月19日
yunn

はじめまして(❁´ω`❁)
私も妊活始めたばかりでまだまだわからないこともありますけどわからないことはここで気軽に聞いてもいいと思います´ω`*
後は私はインターネットで調べたりしてます(❁´ω`❁)
私はお腹を冷やさないとか基礎体温を測るとかをしてますね´ω`*
でも測り忘れとかあるのでそんなに気を張らずにでいいと思います(❁´ω`❁)
これからお互いに頑張っていきましょうね(❁´ω`❁)

• るるる

るるる

ありがとうございます。
    やはりネットを駆使していろいろ調べた方がいいですよね。
    こんな初歩的なことにもここで皆さん温かくご回答くださるのでありがたいです😢✨
    基礎体温付けて1ヶ月足らずですが、まだ慣れない為寝ぼけてつい伸びとか寝返りして測り忘れてしまいます💦
    一緒に頑張っていける方がいて少し気が楽になります!

• 6月19日

私は基礎体温を測ることから始めています!
現にそれ以外は特に何もしていません😂
私もママリに登録するまでは排卵検査薬などあるのも知らなかったし、タイミングってなに?って感じでした、、笑
私の場合は気になったワードがあればネットで調べて「あぁ、こういう意味だったんだ!」と少しずつ自分なりに勉強しています☺️

• るるる

るるる

ありがとうございます。
    私も基礎体温ぐらい測ろうかなぐらいの感覚でいたのですが、ママリを登録して初めて知ったことが多く勉強を始めたばかりです。
    知らない用語が多くて、皆さんいろいろ勉強されているんだなーと感心しています!

• 6月19日
ママリナ

はじめまして!
私も初めての妊活、結婚も早くなく年齢的に焦っています。

こちらで拝見するとすごく皆さま勉強されていて、
焦ってはいたもののふんわりと考えていた自分に気付かされました。

私は基礎体温を計り、排卵検査薬を始めました!
初めてのことでまだまだ手探りですが、
一緒にがんばりましょう(^^)(^^)

• るるる

るるる

ありがとうございます。
    同じような境遇で心強いです!

いつかはできるだろうなーと軽く考えていた自分が恥ずかしいぐらい、自分の持ってる知識だけじゃ心許ないと気付かされました!
    毎日が勉強ですが、一緒にがんばりましょう✨

• 6月19日
ふむふむ

わたしは結婚前から高齢出産になる事がわかっていたので、詳しい友達に聞いたり基礎体温を測ったりしていました。それでも始めてみないとわからない事ばかりで、後から図書館に行って妊活の本(とても勉強になります!どの本も基礎的な事は書いてました)を借りまくりました☺️笑
気をつける事は温活や基礎体温などたくさんありますが、1番の基本は規則正しい生活と適度な運動かなぁと思います❣️
知らなくても妊娠できてる方たくさんいると思うので、あまり考えすぎにならないように楽しい妊活しましょう😊🍀

• るるる

るるる

ありがとうございます。
    私も結婚の年齢が周りより少し遅い時点でいろいろときちんと調べるべきでした。。
    図書館いいですね!今度行ってみます!
    本屋では見て回ったのですが、わりといい金額なので数冊買うとそれなりの金額に…

やはり、規則正しい生活と運動は最低限のことですよね。
    私の妹は妊活の言葉すら頭に無いうちに妊娠したので羨ましいです😂
    ストレスにならない程度に頑張りたいと思います!

• 6月19日