※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめめ
ココロ・悩み

地震で怖い思いをしている女性がいます。子供のことや避難準備について心配していますが、頑張るしかないと思っています。周囲の安全を祈っています。

もう地震が怖すぎる

寝屋川市やし、昨日の朝の地震がすごいフラッシュバックしてくる
目の前から家の物がガッシャンガッシャン落ちて行くし子供の写真立てとか、2週間前に亡くなった愛犬の遺影とかがいっぱい落ちた。外から悲鳴もいっぱい聞こえるし、もう子供抱きかかえて泣き叫ぶしか出来ひんかった

余震が来る度に全身震える

子供しっかり守れるかな
ミルク、おむつ、使い捨て哺乳瓶、とか子供の物だけは全部準備出来た。

旦那さんにも仕事でおらんかったら、子供の荷物だけ持って逃げろ!!!って言われたけど、また昨日みたいにパニックと過呼吸なったらどうしよう。ってずっと考えてしまう。

でもこの子には私しか居てないし、頑張るしかない
避難所も決まってるし、近いし、大丈夫やんな。。
あー不安
誰も亡くなってほしくない。
みんなが無事でありますように。。。

コメント

かー

不安ですよね。
私も旦那の職場が高槻なのでかなり不安ですし、実家も吹田なので心配でたまりません。
まだ出産前で昨日の地震では自分の弱さに悲しくなりました。
泣きわめいて旦那が仕事に行ったことを責めたりしてしまいました。
でもほんとに守れるのって自分しかいないんですよね。

まだ4ヶ月の赤ちゃんをたった1人で守らなきゃいけないって
不安でこわくてたまらないと思います。
でも、あなたの力でしかお子さんは生きられないんです。
こう言いながら私自身にも言い聞かせてます。
強くなっていきましょう。

  • めめめ

    めめめ

    心配と不安と恐怖が入り交じって気分悪くなります。
    そうですよね。私がしっかりしないとダメですよね。
    子供の荷物だけ持ってすぐに避難所に逃げます。

    お腹ぶつけないように気をつけて避難してくださいね!!
    お互い頑張りましょう。
    不安で押しつぶされそうですけど、わが子のために頑張ってみます!!!ありがとうございます😭😭

    • 6月19日
みいこ

恐いですよね😣
ほんとに怖くて思い出したり考えたりするだけで涙が出てきます!
家や外でちょっとでも物音したら
また地震ぢゃないかと
ビクビクしてます!
昨日の地震が本震であってほしい!
そう願うばかりです!
頑張ってお子さんと自分の命しっかり守りましょうね!

  • めめめ

    めめめ

    私もこの文字打ってるだけで泣けてきます😭
    いつもなら小さい地震なんか気にしたことなかったのにあんなに大きい地震経験するともうトラウマになってしまいます。

    本当に昨日の地震が本震であってほしいですよね😭
    もう怖くて怖くて鳥肌も止まらないです

    お互い頑張りましょうね!!!

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

旦那が仕事に行きました😭
昨日は休みで側にいてくれましたが…
とても不安です。
もうずっとおんぶ紐で側にいて
紛らわす為にワタワタ動きよこうかな…
すぐに避難する準備はしてます!
あまりに怖かったら
旦那帰るまで避難場所行ってみる予定です!笑
一緒に頑張りましょう(。>﹏<。)

  • めめめ

    めめめ

    私も10分前ぐらいに旦那さん仕事に行っちゃいました😭😭
    もう子供の側から全く離れれないです😭
    ぐっすり眠ってる子供見ると余計に泣いちゃいます😭

    私も旦那さん帰ってくるまで近くの避難所行ってみようかな😊
    全く知らん人でも一緒に居てたら少しでも安心出来るかな(´;ω;`)

    お互い頑張りましょうね😭!!

    • 6月19日
ちびこママ

赤ちゃんいると不安ですよね💦
愛するワンちゃん亡くされたあとなのも辛いですね😢
近くにママ友、親戚、近隣の方など頼れる人いますか?

朝の余震で目覚めてしまい、怖くて起きてます。昨夜も電気つけっぱなしで横になりました。寝汗すごかった💦
私はこれから初産、いつ陣痛始まるかわからない不安と、里帰りで震源地近くにいるので、分娩中だったら?入院中だったら?病院は安全かな?など不安ばかりです😢
それでも高齢者ですが両親、兄弟がいること、地元で友人もいることがささえになってます💦
めめめさんにも頼れる方がおられますように!

  • めめめ

    めめめ

    5分ほどのところにお兄ちゃんの家があって、奥さんも子供居てて専業主婦なので1人やと不安で押しつぶされそうなのでお兄ちゃんの家に行こうかと悩んでます😭😭

    37週やといつ産まれてもおかしくないのに😭
    私のところは産まれててもこんなに不安やのにお腹に赤ちゃんが居てるともっと不安になりますよね。
    昨日のが本震であってほしいですね。
    安全なところで産んで欲しいです😭
    ちびこママさんも頑張ってくださいね!!

    • 6月19日
ひなた

私は震源地からほど近い所に住んでいますが、マンションだからか体感的には震度6弱ではないくらい揺れて、、本当に怖かったですよね。
幸いにも旦那が仕事休みだったので側にいてくれましたが、それでも息子を抱きかかえテレビで情報収集しながらパニックで泣くことしかできませんでした。
今は実家に避難してますが同じ関西圏なので夜中も余震でなかなか休まれず。本当に気持ちが滅入ってしまいますよね。めめめさんの気持ち凄く分かります。
息子を守れるのは自分だけ、息子が無事ならそれで良い。って昨日1日の間に何度思ったか。不安で押しつぶされそうですが、頑張りましょう。旦那さんいらっしゃらない時は近所の人や同じ子連れの人など頼れる人には頼ってください。これ以上大きな地震が来なければ良いんですが、、、。

  • めめめ

    めめめ

    お怪我とか大丈夫でしたか!?
    不安と恐怖がすごくて、余震が来る度に全身震えますが、旦那さんも仕事で本当にこの子守るのは私しか居てないので、頑張ります!!
    また大きい地震が来たらayamamaさんも落ち着いて怪我なく避難されてくださいね😭😭

    お互い頑張りましょう!!

    • 6月19日
ふるちゃん

枚方在住です。
地震怖いですよね。
私も全く寝れず朝を迎えました。

使い捨て哺乳瓶、どこで購入されましたか??
避難する時用に購入したいのですが
どこで売ってるかわからなくて💦

  • めめめ

    めめめ

    本当に怖いです(´;ω;`)

    私は子供が産まれて、寝屋川市に出生届け出したら、子供の避難準備が貰えて、その中に使い捨て哺乳瓶や、お水、お尻拭きや防犯ブザーなどが入ってました😭😭

    今調べてみると、ベビーザらス、赤ちゃん本舗一部の店舗で取り扱いしてるみたいです😭😭
    でも私も使い捨てやと足りないと思うんで、普通の哺乳瓶も入れときました😭😭

    • 6月19日
そら

怖かったですね…
うちも寝屋川で食器棚倒れました。。。

とっさに息子を机の下に押し込んで自分も覆いかぶさる用に頭だけ突っ込みましたが…とりあえず荷物はまとめてます!
うちも30分前くらいに旦那が箕面の仕事場に行ったので自分達も旦那も心配です(><)
8:00くらいから雨降ってくるみたいやからそれまでにどこかに行っておこうかとか考えたりもしてます💦

とりあえず子どもは守らな!で、自分がケガしたら守れないから自分もケガしないように…ですよね!
怖いけど、余震何回かあったけど
これ以上大っきいの来ないことを願いましょ(T ^ T)

  • めめめ

    めめめ

    もう地震の揺れも怖かったけど
    物が次々落ちて行く音も怖かったです😭😭

    旦那さん家から5分ほどのところが職場なので近いのですが、もう離れてるのが不安で押しつぶされそうです(T_T)

    落ち着いて逃げましょうね!!
    もう怖すぎて今から総合センター行こかなって迷うぐらい恐怖です😭
    お互い頑張りましょう😭

    • 6月19日
  • そら

    そら

    うちも食器落ちてきて割れる音で子ども泣いてました:;((•﹏•๑)));:

    一緒やと心強い分、離れてるとホンマに不安ですよね…

    総合センターもぉ空いてるんですか?あたしも近くの保育園が解放したら行こうか、守口の実家に行こうか近所の人達と集まっておこうか……悩んでます。。。

    トイレ行きたいけど子ども寝てるし置いてトイレ行くのでさえ不安(o´Д`)

    • 6月19日
  • めめめ

    めめめ

    お子さんもそらさんもお怪我は大丈夫でしたかー?

    避難やったら開いてるんかなー??って思って😭😭それか近くの小学校ですかね😭

    めっちゃわかります😭😭
    スヤスヤ寝てる子供起こしてトイレ行くわけにはいかんし、家の中でトイレあるのに簡易トイレがすごい欲しくなります😭

    • 6月19日
  • そら

    そら

    大丈夫でした!

    昨日は避難所開設されてたけど
    今日はどうなんでしょうね??

    って、昨日と同じくらいの時間に揺れると焦るー💦💦

    寝屋川の学校、今日は普通にあるらしいですよ!

    • 6月19日
  • めめめ

    めめめ

    今少しうとうとしてたんですけど、小さい揺れでもパッ!て体ごと起き上がりました😭😭

    あ、じゃあ小学校はやめときます😅

    • 6月19日
新米ママ

同じく寝屋川市です。
今の余震で起きました💦
まだ今は旦那も家にいてますが、これから出勤です😣
子供はまだお腹の中ですが、飼い犬が1匹、、、とりあえず大きい地震が来ないことを祈るばかりです😭😭😭
マンション住みなので階段で昇り降りしないとなので怖い😖

  • めめめ

    めめめ

    私もマンションでエレベーターがなく、2階に住んでます😭
    焦りすぎて階段から落ちないように気をつけましょうね!!
    お腹気をつけてくださいね😭!

    • 6月19日
あいちゃん

どうしても不安なら旦那さんの留守の間だけでも避難所で過ごしたらどうですか?

  • めめめ

    めめめ

    行ってみます!

    • 6月19日
Ayana

私も寝屋川市です!
さっきの余震で起きました💦
慌てて息子抱きしめましたが
地震おかまいなしに寝てます笑
旦那は7時に家を出て仕事に
向かってしまったので不安です。
通勤時間が電車と自転車で
片道1時間なので地震きたら
旦那は帰ってこれないでしょうし
ずっと休んで家に居てほしい
って本当に思います!😭

  • めめめ

    めめめ

    私のところもすやすや寝てます😭
    旦那さんが朝行く時休みとかならんの?有給ってこのためにあるんちゃん?とかめっちゃ言いまくりました😂

    • 6月19日
0007💖  再登録

同じく寝屋川市です!
昨日荷物もって子供2人で精一杯でした。

地震来る前は私がなんとかする!って気持ちでしたが
今は、あれには勝てないだろ…と弱気です😂

外に出るのも怖いし家にいるのも怖いです😭

  • めめめ

    めめめ

    私も絶対守ったる!!とか言うてたのにいざ、地震来ると全身震えて、腰が抜けて少しの間立ち上がれなかったです😭😭

    お互い頑張って守りましょう😊😊

    • 6月19日
  • 0007💖  再登録

    0007💖 再登録


    私も手が震えてました😱💦(笑)

    下からの突き上げみたいな
    振動で立てなかったですよね!
    這いつくばって
    下の子救出行きました😭

    • 6月19日
  • めめめ

    めめめ

    子供さんたちに怪我はなかったですか?😭😭

    • 6月19日
  • 0007💖  再登録

    0007💖 再登録


    上の子は寝てて
    下の子キッチンにいてたのですが
    ドアの近くだったので無事でした😭
    食器棚の方行ってたら挟まってましたね😱 ゾッとします💦

    なので今日から同じ部屋で遊ばせて
    近くに抱っこ紐と靴用意してます😭

    • 6月19日
  • めめめ

    めめめ

    うわー😭😭危なかったですね😭😭
    無事でよかった〜😭😭😭

    なにかあればお互い落ち着いて行動しましょう😊

    • 6月19日
サニー

想像しただけで涙がでてきます…
私は関東に住んでますが、保育園と勤務地が遠く、もし離れてる時に地震が起こったら…と思うと胸が苦しくて仕方ありません😢
お子さんと2人っきりのときは怖くて不安ばかりでしょうが、どうか少しでも冷静に対処できますように。早く収まるよう祈ってます!

  • めめめ

    めめめ

    テーブルの下に入るとかとっさの判断が出来なくて、恐怖で子供の頭ガードしながら泣き叫ぶことしか出来なくて、子供には申し訳ないな。ってめっちゃ思いました😭

    ありがとうございます😊
    落ち着いて行動するようにします!

    • 6月19日
Hi

寝屋川寄りの守口市です。
うちも古いハイムなので
かなり揺れました。
揺れおさまってすぐ家を飛び出しましたが
足が震えて 立ち上がれなくなりました

私も 娘の荷物は 一通りまとめて、玄関に準備しました。

それでも不安で怖くて 一睡もできないまま、もはや 早めに 避難所に行こうかなと思ってます。

  • めめめ

    めめめ

    私も全身震えてました
    少しの余震でもビクビクしてしまいます。

    お怪我なさらず、お互い落ち着いて、頑張りましょうね😭😭

    • 6月19日
ふるちゃん

子どもの避難準備品もらえるなんて
素晴らしいですね!

わざわざ調べて下さりありがとうございます🙇🏼店舗電話して聞いてみます!ありがとうございます😊

R I ❥

わたしも寝屋川市に住んでます。怖かったですよね、、😭

余震も多く不安で仕方ないですし、、。旦那も終電帰りなので怖くてスーパーとかのが人もいて安心できるような気もして、、、意味もなくぶらぶらしてます😭

なにもないことを願いましょう‪( ; ᴗ ; )‬

  • めめめ

    めめめ

    すごいわかります!!
    外から学生の大きい笑い声とか聞こえてくるだけですごい安心します😭😭

    なにかあればお互い頑張りましょうね(´;ω;`)

    • 6月19日
わんわん

私も寝屋川です。旦那は仕事で5ヶ月の子どもと2人きり。正直不安しかないです😭守れるのは自分しかいない、お互い頑張りましょう😭

  • めめめ

    めめめ

    頑張りましょう!!
    お互い落ち着いて行動しましょう😭😭

    • 6月19日