※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
その他の疑問

子どもが生まれてから結婚式を挙げた方に質問です。式を挙げるか挙げな…

子どもが生まれてから結婚式を挙げた方に質問です。
式を挙げるか挙げないか迷っていましたが、彼も挙げようと言ってくれたので挙げる方向で考えておりますが、現在妊娠しており予定日が6月20日なので、子どもが生まれてから式を挙げたいと思っております。
あまり大きくなってからでは、子どもが退屈してしまうのではないだろうかとか、歩き回って会場の物を壊してしまったら…という不安もあるので出来るだけ小さいうちにと考えておりますが、あまりにも小さすぎるとミルクなどの時間もあると思いますし、私自身のコンディションも整えてから式を挙げたいのでベストな時期が分かりません。
子どもが生まれてから式を挙げた方は、生後何ヶ月、何歳の時に式を挙げましたか?
又、式のスタイルや披露宴での様子などもお聞きしたいです。

コメント

みわまま

娘が5ヶ月の時に家族だけの挙式をしました(^^)
式だけでしたのでお利口さんにしてくれていましたよ(^^)
着物で前撮りもしましたが、お母さんに見てもらい撮りました!
結婚式の写真にはドレス姿の娘も写っており、とても良い思い出になりました!

あんこ食べ隊

娘が3歳2ヶ月の時にゲストハウスで結婚式を挙げました!
挙式中は、新郎は一人で入場、新婦&新婦父&娘&ベールダウンの為新婦母が一緒に入場しました。
ベールダウンの後は母と娘は席に戻りました。娘は恥ずかしがり屋なのでフラワーガールは出来ませんでした(笑)
挙式中は最前列で私達夫婦が近いこともあり娘はおとなしくしてくれていました!
披露宴では、入場から3人一緒でメインテーブルに娘が座れるようにしました。
でもほとんど旦那がお膝に抱っこしてました(笑)
挨拶、乾杯中も同じ席で、ケーキ入刀も3人でしました!
お色直しで退場する際もうまく演出を考えました。
食事は

ゆのちゃん

わたしも産後の式を考えてました!
ちびが6ヶ月くらいのときか、
1歳になるときに誕生日パーティーも含めて式と披露宴をするか、悩んでます!
参考にさせてもらいますね(^O^)

リスお

私は娘が六ヶ月の時に挙式•披露宴をしました(^^)
式はキリスト教式で大聖堂でしました。その時は寝ててくれました( ¨̮ )そのあとフラワーシャワーは主人が娘をだっこして三人でしました。そのほかお披露宴の入場、ケーキカット、フォトサービスを一緒にしました(∗•ω•∗)
人見知りし始めていたので心配でしたが、その日はなぜか終始ご機嫌でした(*´ω`*)

着替えなどの時は妹に主に見てもらいました。私は混合だったので預けやすかったです。
着替えで精一杯で授乳するのは難しいと思います(._.)胸が少し張りましたが何とか乗り切りました(^^)
私も結婚式するか迷っていましたが子供が生まれてから結婚式をして良かったです(*^^)

s.mama❤︎

娘が生後半年の時に式を挙げました。
披露宴の時などはベビーカーに乗せて
母親や妹が見てくれてました。
完母でしたが、当日だけはミルクにしました。
離乳食も始まってたので
少しは楽だったと思いますが
私のおっぱいがカチカチになったので
もう少し挙式と披露宴の間
お色直しの時間など多めに取って
授乳の時間を確保しても
よかったかなぁ〜と思います(´・_・`)

はるまま

ドレス姿の子どもとか絶対可愛いですね!
式だけでしたら短時間だし身内のみなので多少ぐずっても問題なさそうですが…
やはり披露宴が悩みどころですね

はるまま

わざわざコメント頂きありがとうございます♪
お互い素敵な式になるといいですね(*^^*)

はるまま

詳しく教えていただきありがとうございます☆
小さいながらに楽しんでいたのでしょうかね?
お話聞いて式が楽しみになってきました(*^^*)

はるまま

お色直しの時間に授乳の時間もプラスした方が良さそうですね!
おっぱい張るのは地味に嫌です(>_<)
参考にさせていただきます♪

あんこ食べ隊

コメント途中ですいません‼︎
娘の食事は親族席でばぁばの近くで取れるようにそちらのテーブルにも娘の席を用意しました。

お色直し後は、娘が先にお色直しをしてばぁばと入場、私達夫婦がそのあとに入場。
そのあとの余興や父への手紙の際は、自分達で作ったキッズスペースで娘は遊んでいました。あの日は空気の読める子でした(笑)
子供達が多いアットホームな式で、ゲストハウスのメリットを生かして私達が作り上げたい空間を作ったのでゲストの子供達も皆お利口さんでした!
ムービーも4本くらいあったので、子供達には飽きることがなくそれも良かったみたいです。
ご参考になれば幸いです!
長文失礼致しました(>_<)

はるまま

素敵な結婚式です(´ω`)
子どももお友達がいたら楽しめそうですね!
私は周りに小さい子どもがいる家庭がないのできっと私の子ども一人になってしまいそうですが…
少し子どもが大きくなってからの式も魅力的に思えました♪
長文で教えていただきありがとうございます!