※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
その他の疑問

産後すぐは母乳の出がすごく良かったのに、急に出が悪くなったら、体質…

産後すぐは母乳の出がすごく良かったのに、急に出が悪くなったら、体質的に母乳は出ない体質なのでしょうか?

私は、娘を出産してから3日までは全く母乳が出なかったのですが、出るようになってからは毎日パンパンに胸が張って、母乳も出すぎて困るぐらいで、1カ月検診のときに助産師さんに相談したら母乳過多かもと言われました。
でも、完母でしたが産後2カ月で生理が再開して、それから急に生理前になると母乳の出がかなり悪くなるようになりました。
生理が来て、3日程すればまた元に戻ります。

一度、母乳の出が悪くなることを母乳マッサージをして貰っている助産師さんに相談したら、排卵が起きてからはどうしてもホルモンの影響で出が悪くなる人がよくいる、頻回授乳をしてまた排卵を止めない限り、出が悪くなったり良くなったりを繰り返すと言われました。

私はお恥ずかしいのですが片方の乳首が陥没していて、娘に上手く陥没している方を飲ませることが出来ず、気がついたら片方は母乳がほとんど出なくなっていました。
たぶん、生理が早く来たのもそれが原因だそうです。
その後、片方だけでも頻回授乳をしましたがやっぱり全く改善されませんでした。

只今、2人目を妊娠中で病院から授乳はなるべく控えるよう言われていて、もうそろそろ断乳しようも思っていたので、母乳は諦めてミルクに変えました。

でも、2人目は出来れば最後まで母乳で育てたいです。
次は、陥没している方もちゃんと飲ませられるように早めにマッサージに行こうと思いますが、また娘のときのように途中から出が悪くなるんじゃないか、むしろ最初から出ないんじゃないかと不安です。

産後すぐは、自分は母乳がたくさん出る体質なんだと喜んでましたが、出なくなってやっぱり自分は母乳が出ない体質なのかなと思うようになりました。
知らないおばちゃんとかに話し掛けられて、娘を見て、母乳?と聞かれると毎回辛くなります。

次は、ちゃんと両方の母乳を飲ませるようにしていれば出が悪くなったりはないのでしょうか?
それとも、私は体質的に母乳が出ない体質なんでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いします。

コメント

みかち

私も右側が陥没乳首のため直母での授乳が出来ず、保護器を使用しています。ですが、保護器を使用し始めたのが遅かったせいかやはり左に比べると出は悪いです(;_;)
産後すぐは、しおりさんのように母乳過多と言われるくらい出てました。
本当にマッサージは大事だと痛感したので、しっかりマッサージに通い最初のうちだけ保護器を使用するなどすれば大丈夫だと思いますよ🌟
あまり考え過ぎても母乳が出なくなる原因になってしまうので前向きに一緒に頑張りましょう٩( ᐛ )
一度母乳にこだわり過ぎてすごく悩み、色々と考えていたら短期間ですが母乳が出なくなったので(;_;)

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます。
    やっぱり吸わせないと少し母乳の量減りますよね。。
    私ももっと早くにマッサージに行けば良かったと思いました😥
    今までちゃんと吸えなかったのに、マッサージに行けばすぐに吸えるようになって、でも吸っても出ないってのがすごく悲しかったです💦

次は、早めにマッサージに行けば大丈夫ですかね?
    確かに、考えすぎて余計に母乳が出ないときありました💦
    考えすぎはよくないですね😥

• 11月17日