※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

旦那や周囲からミルクにしたの早くない?と言われて落ち込む。赤ちゃんはミルクでも成長するし、何が悪いかな。同じ経験の方いますか?

旦那、旦那の周りからもうミルクにしたの?早くない?と言われる日々。
1ヶ月は、母乳とミルクの混合だったんですが、乳首の長さが足りず補助乳首をつけてあげててもなかなか長さが出なくて苦戦してしまい、ミルクにしてしまいました。
なんだかそう言われるとムッとしてしまったり、落ち込んでしまいます。

別にミルクだって赤ちゃんは、すくすく成長するし、ミルクの何が悪い!って思いますね。

皆さんもこういったことありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも母乳の出が悪く吸わせることに消極的で1ヶ月ごろから完ミです。
おっぱいよくでるー?と聞かれます。
知らない人にははいって適当に答えて、知り合いの人とかだと、出なかったのでミルクですって言いますが、えー!!そんなぁー!みたいな感じの反応をされます。
いや、あんたの子じゃねーだろと毎回思います。

いつになったら母乳とミルク戦争みたいなのなくなるんですかね(ToT)

• ぽてと

ぽてと

ありがとうございます!

私も次は、そのて使います!
    ほんとにそうですよね、あんたの子じゃねーだろって思いますよね!!

もう言われることのない日がくることを祈ります(T ^ T)

• 6月19日
ほし

たくさん頑張って悩んだ末のミルクなのに、心無い言葉傷つきますよね。
今のミルクは母乳に近い栄養が入ってるので何の問題もなく育ってくれるのに…。
おっぱいだとどのくらい飲んでくれているかわからないけど、ミルクだとはっきりわかるので安心ですよね!
何か言われたときは聞き流しましょう😂👍🏻

• ぽてと

ぽてと

ありがとうございます😭
    悩みに悩んでたのに心ない言葉に傷ついて、産後っていうのもあって涙が止まりませんでした。

聞き流します!!

• 6月19日
さちゃん

えーーーミルクの何が悪いんですか!
私は乳首短いけど母乳出ちゃってごめんね...仕方ないけど飲んでって思ってますよwwww
混合なのでミルクあげてる時のが幸せ感じますwwwwwwwww

• ぽてと

ぽてと

ありがとうございます!

全然ミルクでもいいですよね!

ミルクのがあげやすいって言ったらあげやすいですよね!

• 6月19日
  • さちゃん

さちゃん

食生活バランスなんて考えてられないし
    食べるので精一杯だし🤔
    ミルクの方が栄養素高いだろうなーって思ってしまいます笑

ミルクのがあげやすいです!😍

• 6月19日
  • ぽてと

ぽてと

食生活バランスってなかなか難しくて、とりあえず食べることが精一杯ですよね!

今のミルクって結構栄養入ってるっていいますもんね☺️

めげずに育児マイペースやっていきたいと思います!

• 6月19日
ひよこまめ

ミルクの何が悪いの?って感じです。ミルクか母乳かで悩んで選べる資格があるのは母親だけですよね😡
外野が口出しすんなって思います。
私も3ヶ月まで混合だったのですが3ヶ月目にして乳頭混乱で完ミにしました😭

• ぽてと

ぽてと

ありがとうございます!
    ほんとそう思いますよね!

こじこじさんもいろいろあったんですね😭
    女性にしかこの気持ち分からないですよね😭

• 6月19日
あったん

私も旦那の祖母におっぱいでしょ?と無駄に聞かれましたが超笑顔でミルクですよ😄旦那も積極的に手伝ってくれるし楽ですね〜😋と言ってやりました、笑
余計なお世話ですよね、出る出ないに関わらずどう育てるかの選択は自由なんだしきにすることないです☺️

• ぽてと

ぽてと

ありがとうございます!

気にしないようにします😭
    私も満面の笑みでミルクです!って言ってやります!

• 6月19日

私自身病気持ちで妊娠中から薬を飲んでいて念のため授乳はやめようと言われたので完ミで育てています。完ミに決まったとき落ち込みすぎて毎日泣いていたのもあって旦那も旦那の家族も完ミで育ててることについては何も言いません😊
でも知らないおばあちゃんとか母乳信者の助産師さん、保健師さんには色々言われました!赤ちゃんのために薬やめないの?とか😅言われるたびに落ち込みました。
お酒飲みたいから、タバコ吸いたいから、みたいな理由じゃないし赤ちゃんのためにミルクにしてるんです!落ち込むのはすごくわかります。でも強くいきましょう😊✨

• ぽてと

ぽてと

ありがとうございます!

薬やめないの?なんて言われたんですか!?
    🐨さんが体壊したらダレが子供の面倒みるんだって話ですよね!
    それは、腹たちます。

お互い強くいきましょう!
    我が子を育てられるのは、自分しかいませんもんね!

• 6月19日

退会ユーザー

そういう人にはただの睡眠薬ならまだしも普通に生活するための薬なのになあ、死ねってことなの?☺️くらいの気持ちで接してました(笑)
    本当ですよね。わたしがいなかったらミルクあげるんだしどっちみちミルクならわたしが普通に生活できてた方が良くない?!ってなりました😂
    そうですー!母乳だろうとミルクだろうと子供にとってはママがいちばんです!ドヤ顔でいきましょう✨

• 6月19日
  • ぽてと

ぽてと

薬飲まないと身体が思うように動かなくなりますよね💦

24時間ママといるんだもん、ママのが周りよりわかってますよね!!

ドヤ顔でいきましょう!!

• 6月19日
かちん

ミルクの何が悪いのか🙄?って思います🙂
母乳じゃないの?とか言われたりしましたが
「体質で母乳あまり出ないみたいですー。どのみち4月に保育園に入れる予定なのでミルクにしてます😃」って答えてました

• ぽてと

ぽてと

ありがとうございます!

全然ミルクでもいいですよね!
    母乳じゃないの?って言葉聞き飽きましたよね💦

今度そう言ってみます☺️

• 6月19日
あっぴ☺

旦那の周りってどなたなんでしょうか??
義母とかなら腹立つし、友達なら気持ち悪い😅
ミルクいいじゃないですか!
わたしがミルクで育ったので、母乳にこだわる人が大嫌いです😂

• ぽてと

ぽてと

ありがとうございます!
    旦那に誰が言ってるんだ?って聞いたら
    職場とか友達とか〜って曖昧なんですよね😔
    もうどっちも気持ち悪いです😂

義母は、ミルクのが預けられるからいいじゃないの!って言ってくれます😭

同じく私もミルクで育ちました☺️

• 6月19日
しろくま

嫌な感じですね😑
母乳はよく出る人もいれば、そうでない人もいるし、病気や何かしらのトラブルであげたくてもあげられない人だっているんだから他者は黙っとけ!と思います。
私は混合ですが実母から『母乳出るなら母乳だけにすればいいのに』と言われムッとしました。
それが出来たら最初からやってるっつーのヽ(`Д´)ノ
人それぞれやり方がありますから、お互い自分のペースでいきましょう😊

• ぽてと

ぽてと

ありがとうございます!

外部が口出しすんなって思いますよね!!

それ言われたら腹たちます😑

自分のやり方に口出しして欲しくないですよね😭

お互いのペースで育児やっていきましょう😭✨

• 6月19日

ミルク飲める方がいいですよ!!
わたしは完全母乳でここまできました。ただただ泣かれながらミルクをつくるの面倒だったのと、たまたま母乳が出て、なんの問題もなくずっと母乳でこれました。
しかし、ここにきて、母乳が枯れてきました。
10ヶ月間もずっと母乳。もう今更ミルクなんて飲むわけもなく、なかなか麦茶とかも飲んでくれない状況。
こんなのいらねぇ!!!!チチをよこせー!!と最近は戦争です。泣
今思えば、生後数ヶ月のまだひ弱な頃の泣き方なんて可愛いものでした。あの頃に、泣かれながらでも1日1回でもミルクにしていたら、、、いまはもう力強くてあざだらけになりながら抱っこしてます。/(^o^)\
ほんと、ミルク飲ませておいたほうがいいですよ。笑
いつ母乳が枯れるかわからない笑

• ぽてと

ぽてと

ありがとうございます!

それは、悩みますよね!
    母乳もミルクも悩みが尽きませんね💦

• 6月19日
みーま

ミルク様々です!

お前ら逆立ちしたって絞り出せねーんだからうだうだ言うな!ですよーwww

唯一文句つけていーのは息子(娘)♡だけwってマジ思いますよーwww

森永と明治とメグミルクと和光堂などなどに謝れー!!!

• ぽてと

ぽてと

ありがとうございます!

ほんとそうですよね😩

森永、明治、メグミルク、和光堂に感謝してほしいぐらいですわ😂

• 6月19日
もんきーぽん

長男はほぼ完母、三男はほぼ完ミで育てましたが、どちらも元気いっぱい育っていますよ(*^^*)むしろミルクの方が主人に手伝ってもらえて助かるし、主人と子どもとの関係も良い気がします(ミルクあげる時間でたくさん関わった分)
私が産まれた時代はミルクが流行っていて、ミルクの方が主流だったって母は言っていましたよ(*^^*)

• ぽてと

ぽてと

ありがとうございます!

そう言われるとホッとします✨

これからも息子の成長を楽しみながら育児します!!

• 6月19日
みき

旦那のおばあちゃんに逆のこと言われました。旦那のおばあちゃんはもともと自営していてミルクで育てていたそうです。私は母乳だったので太るよって言われましたが正直下の子は平均だし上の子は太らなかったです!
ミルクだったら言われるし母乳だったら言われるし笑笑 ただ言いたいだけですよ!

• ぽてと

ぽてと

ありがとうございます!

たしかにただ言いたいだけなのかもしれませんね🤣
    母乳、ミルクのメリット、デメリットを知らないバカ男たちに言われたくありませんね!

• 6月19日
2児のママ

外野は好き勝手言いますよね😅
私も乳首が短い上に陥没だったので泣きながら授乳していて息子も大変だったのに実母や助産師さんから頑張ればでる!って言われ続けて意地になって完母になりました😅
下の子はおっぱいはくわえるだけの混合と言う名の完ミです。
が、ミルク飲んでる次男の方がたくましく病気もせず元気に育ってます!
上の子胃腸風邪の時も横で吐いてるのにうつらなかったですし😅

母乳、ミルクぜんぜん関係ないです!
ママと赤ちゃんが良いのが1番です😊
なーんも悪くないです!

なんでも周りは言ってきます😅私は離乳食の食べさせ方(口に持っていく間隔)早すぎじゃない?まで言われてたので細かいな!って思って無視してました😅

• ぽてと

ぽてと

ありがとうございます!

そう考えるとミルクってすごい栄養高いですよね!!

離乳食を開始するのは、息子とママ次第ですよね😚
    周りに言われたくありませんね😑

• 6月19日