※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーん
子育て・グッズ

市の保健師が1歳の子の訪問を留守と判断し、資料をポストに入れたが、実際には在宅していた。同様の経験はありますか?

市から委託?されている保健師さんが、1歳の誕生日を迎える子を対象に個別訪問するのが、私が住んでいる市にはあるようで、日曜日の日に来たみたいなんです。

日曜日は家にいて、出掛けるかーとなり玄関に行きポストを見ると何か入っていて、中身を見るとお誕生日訪問で来ましたが、留守だったのでというのが書かれた紙と一緒に資料がありました。

ん?私ずっといたし、インターフォンも鳴ってない。
駐車場には車あり。なのに留守と思われた。

原因が全くわからず。。
ただ単に対面が面倒だから配布物だけ入れとけばいーやーくらいな訪問活動なんですかね。。

皆様の住んでおられる所では、明らかに在宅ってわかるのに訪問されなかったとかありますか?(・_・;

コメント

ひよこまめ

おかしいですね!!😳
市の訪問などはしっかりしていると思っていたんですが…😳
市役所などには電話されましたか?😳

• ゆーん

ゆーん

回答ありがとうございますm(_ _)m
    先程連絡してみました(>_<)
    すると、保健師ではなく、保健推進委員とかいう人らしく、市に住んでいる方で養成講座とかを受講した人なら誰でもなれるような方が、回っていたみたいでした(・_・;
    それを聞いてこの様な扱いの理由がわかった気がしましたorz

改めて伺いたいと言われましたが、んーって感じです(・_・;

• 6月19日
しゅん

ひどいですね💦うちの地域の保健師さんは電話で日時を決めてきてくれますよ!
保健師さんは看護師資格がある方なので相談できるのに…連絡いれたほうがいいですよ!

• ゆーん

ゆーん

連絡してみたら、保健師ではなく保健推進委員とかいうやつで、市に住んでいて養成講座を受講していたら誰でもなれるような方が、回っていたみたいです💦

電話で日時決められるのいいですよね✨
    そもそも連絡なしで日曜日に来るのも謎ですよね(・_・;
    再訪問させて下さいと言われましたが、んーって感じです💦

• 6月19日
ひよこさん

それはかなりおかしいですね。市か、保健センターに連絡して確認した方がいいです。委託とは言え、委託料が発生し職務怠慢です。むしろ赤ちゃんのためなのにそういう事する人の気持ちがしれません。

• ゆーん

ゆーん

連絡してみたら、保健師ではなく保健推進委員とかいうやつで、市に住んでいて養成講座を受講していたら誰でもなれるような方が、回っていたみたいです💦
    それ聞いて妙に納得しちゃいました(・_・;
    だからこんな扱いかーと(>_<)

本当赤ちゃんの為なのにこの扱いって切なくなりました(T_T)

再訪問させて下さいと言われましたが、んーって感じです(・_・;

• 6月19日