※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

生後16日の赤ちゃんで母乳・ミルクの悩み。母乳不足でミルクを足し、検診で40~60必要と言われるが、満足せず不安。乳首の痛みもあり、寝つけず夜もぐずぐず。母乳+80で大丈夫か、乳首を咥える時間は問題か。

生後16日、母乳・ミルクのことで悩んでいます。
元々混合で育てるつもりでいました。
でも、思っていたよりも母乳の出が悪く、入院中はMAX15、退院後の搾乳でも頑張って20~30しか出ません。

ほとんど飲めていないと思い、ミルクを80足していました。
2週間検診では20~30出ているなら、ミルクは40~60にしても大丈夫だよと言われたのですが、足りないようで満足せず寝付けないか、3時間経たずに起きてしまいます。
乳首の痛みも辛く、なかなか頻回授乳もできていません。

魔の3週間に入ったのか、それとも母乳が足りないせいなのか日中も夜中もぐずぐず。

・母乳+80でやっていっても大丈夫でしょうか
・乳首を咥えている時間が1時間近いこともあるが大丈夫でしょうか

実家に帰省中なので、ぐずぐずしているとおっぱいあげてみたら?って言われるのがだんだん辛くなってきました…。

コメント

かず

いいと思います!
乳首休めないと辛くないですか?そして、休めないと授乳がどんどん苦痛になって、母乳育児難しくもなっちゃうと思うので😖
私も中々母乳量が満足いだてる気がせず、量は毎回調整してあげてます!

• みみ

みみ

ありがとうございます😢
    頑張って吸わせているのに、自分がこんなに母乳が出ないとは思ってませんでした。
    ミルクの量も調整して、乳首休ませながらやって行きたいと思います😂

• 6月19日
y.fam

1時間は吸わせてるとおっぱいも生産追いつかないと思うので、
おっぱいの後にミルクを足して、それでもグズグズ言ってるのなら口が寂しいかなと思います💡
後は眠いけど上手く眠れない、お腹が苦しいなど🤔

• みみ

みみ

おっぱいを口から離した後、自分で摘まんでみるとまだ母乳が出てくるんです😥
    なので、口寂しくて吸ってるだけなのか、まだ上手く吸えてないのかな?と思って気の済むまで1時間とか吸わせてました💧
    眠れない、お腹が苦しいも考えられますね。
    なかなか察してあげられなくて…😢
    ありがとうございます。

• 6月19日
たれこ

母乳は片方5分ずつ2往復したら、吸ってもあまり出ない感じになるので、それ以上吸っていても赤ちゃんが疲れてしまいます。
毎回ミルクを足す形でいいと思います。作る量は80を目安に、残すことが増えたら減らしていけばいいと思います。
泣いたらまずオムツ、違ったらおっぱい。母乳中心だと2時間もすると欲しがるかもしれません。1時間でまた欲しがるくらいなら、足すミルクの量を少し増やす必要があるかもしれませんね。
ママはこまめに水分を取ったり、補食したりお昼寝したりして、おっぱいをいっぱい作りましょう。

• みみ

みみ

詳しく教えて頂いてありがとうございます😢
    5分×4回ですね。
    赤ちゃんがおっぱいを口から離した後、まだ母乳が出てくるので、口寂しくて吸っているのか、上手く吸えてないのかな?と思って長時間吸わせてました😥
    おっぱいがいっぱい作れるように水分補給等、頑張ろうと思います。
    ありがとうございます。

• 6月19日