※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しと
サプリ・健康

虫歯予防についてです。みなさんは大人の箸やお皿と子どもの箸やお皿は…

いつもお世話になってます。
虫歯予防についてです。

みなさんは大人の箸やお皿と子どもの箸やお皿はいつまでわけてましたか?

1歳10ヶ月と生後11日の子どもがいます。
上の子はずっと分けてましたが、最近、旦那の家族は気にしずに飲んだものをそのままあげたり、自分の箸であーんと息子に食べさせたりします。
最初のうちは、大人とわけているので、と説明していましたが、9か月離れてるいとこの子はわけていないらしく、もういいでしょ?という感じです。
私たち親もまだ気をつけています。
私の実家は、口うるさくずっと言い続けているので、一度大人が口にしたものは絶対食べさせません。
旦那がいる時は旦那にいってもらいますが、旦那の仕事が忙しい為、私と子どもだけで旦那の家族に会うことが多いです。
分けてください。って言い続けると汚いと言ってるようでなかなか言えず、子どもに、人のものはとらないよ、もらわないよ、あなたのはこっちだよ、と促してますが、みんなが食べてるものを欲しがってしまいます。
このままでは、下の子ははいとこの子と同じようになりそうで、心配です。
今のところ虫歯はありませんし、2、3か月に一度の健診も何も言われてません。
何度か食べてるので今更かもしれませんが、今後もしばらくは大人と別にしたいです。
義理の家族に角が立たないように伝えるにはどうしたらいいでしょうか?
義理の妹は私の性格を知っていて気にしてくれますが、義理の両親、義理の祖母はいいよいいよ、とすぐ食べさせてしまいます。
いい伝え方があれば教えてください。
また、いつまでわけていたかも教えてください。

コメント

茗

我が家はできる限り分けます。
やっぱり虫歯になったら大変ですからね。
虫歯には気をつけたいので、協力して下さい!とお願いしています。
お箸などそのまま使いそうになったりしたら、スプーンありますよ!ってササッと渡したりします。
その都度、虫歯うつっちゃいますからね〜💦って言ってます。
それくらい毎度言わないと多分伝わらないかなと思います。
あとは、それでもあげちゃったりはありそうですから、朝昼晩の食後の歯磨きを徹底します!

• しと

しと

回答ありがとうございます(*^^*)

虫歯うつっちゃうとはっきり言うんですねー>_<
    すごいです!
    歯磨きは徹底してますが、やっぱりちゃんとわけたほうがいいですよね!
    もう少しはっきり言ってみようとおもいます(*^^*)

• 11月17日