※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon.co
妊娠・出産

無痛分娩を検討中の経産婦です。産後の回復について気になります。体力消耗が少ない理由はありますか?

無痛分娩について。
いつもお世話になっております。現在二人目妊娠中で、無痛分娩を検討しています。
初産は普通分娩で、二人目以降に無痛分娩をさ
れた方、産後の回復は如何でしたでしょうか?

検討中の産婦人科に問い合わせたところ、経産婦の場合、無痛分娩で産後の回復が早いというのは当てはまらないと言われたもので…(´・ω・`)

初産に比べて陣痛の時間が短く、体力の消耗が少ない等理由はあると思うのですが、、少し気になってしまいました。

コメント

TOMO*

こんにちは!
私は半年前に無痛分娩で出産しました!
産後の回復はまだ1人目なので
わからないですが体調悪いと
感じたことはなく元気でした!
が、入院中は辛かったです(^_^;)
麻酔がききすぎたのか目眩頭痛がひどく
ほとんど横になってました。
それと陣痛を味わってないためか
切開をしたとこがかなり痛いと
助産師さんに言われました!

• pon.co

pon.co

コメントありがとうございます(^ω^)
    ご出産おめでとうございます✨
    わたしは初産は普通分娩だったのですが、産後すぐは出産時の出血のせいか貧血でフラフラでした。笑

• 11月16日
さりぃ

一人目普通、二人目無痛にしましたが、産後の回復早かったですよ!回復と感じるよりかは、あれ?産んだの何時間か前だよね?めっちゃ元気!!みたいな(^o^)
一人目のときはぐったり寝てた気がするので無痛だから必要な力しか出してないし元気なのかな?って思いました(o^^o)

• pon.co

pon.co

おはようございます(^ω^)
    わたしも上の子は普通分娩だったので、実際に経験された方のお話を伺えて嬉しいです!(>_<)

2点ほどお聞きしても良いでしょうか?

①さりぃさんがされた無痛分娩なのですが、麻酔のタイミングはいつからでしたでしょうか?
    わたしが気になっている産婦人科では、子宮口が3〜5cm開いてからの注入らしいので、ある程度の陣痛の痛みはあるのかなあと😅

②何週頃の出産でしたでしょうか?
    計画分娩になるのですが、だいたい予定日から何日前になるのか気になっています^^;

• 11月18日
  • さりぃ

さりぃ

おはようございます☺️🌤

①私の産院では説明がなく…ネットを見ると5㎝開いてから、というのをよく見たのでだいぶ痛みに耐えないと…って思っていたら2〜3㎝で麻酔いれてくれました!一人目が普通に陣痛だったし相当痛くて気絶レベルだったので(笑)中々に陣痛きてましたがまだまだこんなもんじゃない、って思ってたら経産婦さんだし進み早いからもういれちゃうねー!って感じでした(^^)でも私の産院、本当に楽な?簡単な?←感じなのでかもしれません😓でも二人目だから本当に進みが速いなとは思いました!私の進みだと5㎝から麻酔いれてたらもう効かずに出産だったね、って言われました💨💨

②予定日一週間オーバーでした(^^;;計画分娩も出来るけど陣痛きてから、の産院でしたので(>_<)すみません、全然アドバイスになってなくて😰😰

• 11月18日
  • pon.co

pon.co

とんでもないです!とってもわかりやすくて参考になりました(*^ω^*)

やっぱり経産婦だと進み早そうですよね💦産婦人科のHP見る限り初産婦の方向けの説明文っぽかったので、もしかしたら初産と経産で麻酔のタイミング違うかもです(^ω^)

里帰りなのでまだ先なのですが、無痛分娩の説明会があるそうなので詳しいことは聞いてみようと思います💡

以前別の産婦人科に問い合わせたときに、計画ではなく子宮口の開きによって無痛分娩をすると説明を受けたことがありました^^;
    そこはあくまで自然なお産を推奨してるから、必ず無痛分娩で産めるわけじゃないと😱
    設備もすごく良い産院なんですが、産む直前までどうなるかわからないなんて不安になっちゃいました😅

ある程度の痛みがあっても、無痛分娩の方が体力消耗が少なそうですね❤️
    貴重なお話聞かせて下さってありがとうございます☺️✨

• 11月18日