※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukiusagi
家族・旦那

里帰りについて。里帰りせず、日中だけ実母に来てもらうことをした方い…

里帰りについて。里帰りせず、日中だけ実母に来てもらうことをした方いらっしゃいますか?

実家は車で15分の距離で実母は専業主婦です。
夫が仕事に行っている日中だけなら、夫も気を使わなくていいかな?と思うのですが、実母の負担が大きいかなとも思っています。

里帰りしたくない理由は、実家よりも今の自分の家が居心地が良いこと、また、実父のことが嫌なこと(自宅で仕事をしている為ずっと家にいる)。
買い物はネットスーパーと、夫が休みの日にまとめ買いしてくれる為、クリアできます。

コメント

れい

私も里帰りせずに実母に日中少しだけ来てもらってました。
私の場合は旦那は家事一切出来ないからと実父はまだ働いていてさすがに夜中も泣くから寝れないと大変だよねって事でそうなりました。
昼食と夕飯の材料だけ平日のみ持って来てもらってました。

しょこちゃん

里帰りせずに実母に来てもらいました。
ただ、毎日ではなく、週2くらいでご飯を作ってもらって届けてもらっていました。私はご飯を炊くくらいで、たまにお寿司やお弁当を夫に買ってきてもらったりしていました。あとは夏なので素麺茹でたり。
掃除は夫がしたり、私も元気だったので、クイックルワイパーや軽く掃除機かけたりしていました。
洗濯は私がやって、犬の世話は全て夫に任せました。買い物は元々週1だったので、夫が休みの日に買いに行ってもらいました。

母が腰を悪くしているので、掃除はしてもらわず、私が掃除機をかけている間に子どもを見てもらったりもしてました。
1度、我が家でご飯を作ってもらったこともあるのですが、母も実家と違ってどこに何があるのかや火力が違うのでやりずらかったようです。

取り留めもない書き方になってしまいましたが、お母さまと話し合うことが大事だと思います。ご自身の産後の体調によっては実家より楽だと思いますよー。母も孫を見たいときに我が家に来られたのでちょうど良かったみたいです。あとは夫と私と子どもで最初の子育てをゆっくり出来たのが良かったです。

はじめてのママリ🔰

私は里帰りせずに、退院後1週間くらい実母に泊まりで手伝ってもらう予定です(*´∪`)
出産後に里帰りという手段もありますが、うちは別居婚でスタートしようやく一緒に生活するようになったところだったので、また離れるのは可哀想かなという思いと、主人にも一緒に子育てに参加して早くから父親として自覚を持って欲しかったので、自宅に実母に来てもらうことにしました(๑′ᴗ‵๑)

108mama

一人目出産した時は1ヶ月位通って面倒見るの手伝って貰ってました!

買い物にも行けないし、ご飯も作れないしで助かりましたよー!

りか★☆

里帰りしませんでした&週に1日くらいだけ母に半日来てもらうだけにしましたよ~😃

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

2人目の時に実母に来てもらいました♡
上の子のバスまでの迎えもあった為とても助かりました。
毎日は負担なので旦那が休みの日は旦那にまかせていました。
因みに実母は当時朝3時起きで12時帰宅の仕事していました。

yukiusagi

みなさんありがとうございます(^^)
初めて質問したのですが、たくさんご回答頂けてとても参考になりました!
一人一人お返事ができず申し訳ありません(>_<)