※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちる
ココロ・悩み

生後4日目の赤ちゃんが泣いておっぱいを吸いきれず、ゲップも上手く出せず不安。退院までにどうしたらいいか悩んでいます。

今日で生後4日目。今日から夜も同室になりました。一緒に居れて凄く嬉しいんですが、凄く不安です。おっぱいの前に体重計りに行かないといけないのですが、どうも3時間おきのタイミングが分からなくて、凄く泣かれてしまい計らず、あげてしまうのですが、まだちゃんと吸いきらないのか途中で寝てしまいます😭
ゲップも上手く出させてあげれなくて…凄く不安でたまりません😢
あと3日で退院なのですが、それまでになんとかしたいのですが、どうしたら上手く行くのでしょうか❔

コメント

今のうちに気になる事は助産師さんに相談しておいた方がいいですよ!
退院したら更に不安や気になる事も増えるので😭

• みちる

みちる

そうですねぇ!
    助産師さんに相談してみます。
    ありがとうございます。

• 6月18日

ママ4日目おめでとうございます✨そしてお疲れさまです☺️💓
なにもかもが不安ですよね😢とってもわかります。あれもこれもしなければいけない…でも上手くいかない…焦りますよね😢私も3時間おきって?ちゃんと飲んでないのにどっからのタイミングで測るの???でした(笑)
新生児のベビーちゃんはお腹すいたー!がわからないのでそれよりもすぐ疲れて寝ちゃいますもんね😌まだ母乳もちゃんと出てない可能性ありますし、とにかく咥えさせることが大事みたいです♡3時間起きに飲ませたくてもベビーちゃん寝ちゃってて中々起きないかもしれません。そこはスパルタにがんばって起こすしかないです💪✨ちょっと揺さぶったりして起こしてあげましょう💓とにかく咥えさせてパクパクさせましょう♪
ゲップは母乳だとでないこともあります🙆‍♀️出なかったら顔を横向きにしてあげていたら安心です☺️逆に飲んだものがべろべろ〜っと出てくることもありますが(溢乳)、まだベビーの胃袋は小さいとっくり型なのでこぼれちゃって当然です!
はやく上手くならないと💦と焦らなくても大丈夫ですよ☺️いつの間にかできるようになっています✨まだ4日目ですもん!これからです😆💕💕
入院中に助産師さんにあれこれ聞いておくのもよいですね☺️

ちちぷぷ

おっぱいはなかなか軌道に乗るまで難しいですよね。
うーん、なんとかしたいと思わないというのはどうでしょう?結果なんとかなるんでこんなもんかーって。体重計に乗れなくて泣かれるのもおっぱい中に寝ちゃうのも今だけですよ☺️あぁなんて可愛いのでしょう。一週間したら、一ヶ月したらそんな姿は見られなくなっていきます。いまだけいまだけ、、なんて思えたら楽になりますよー!
って少し楽観的すぎますかね笑!

• みちる

みちる

そういうのもアリですねぇ😊
    多分すぐには考え方変えれなさそうですが、少しずつ変えて行けるようにしてみます。ありがとうございます😊

• 6月18日

私も退院のとき同じ感じでした!
分からないことは看護士の方に聞いておけばいいですよ👍🏻
ゲップ出なかったり些細なことでも不安になりまよね!頑張ってください😊

• みちる

みちる

同じ感じだったんですね!
    退院までに色々看護士さんに聞いてみます。ありがとうございます😊

• 6月18日
まゆすけ

まだ入院中なのであれば、助産師さんにフルで頼った方が不安は軽減できますよ(^^)
私は昼でも夜でも困ったことがあれば、コール押してました(笑

• みちる

みちる

そうですね。困った時はコールならしてみます。ありがとうございます😊

• 6月18日
  • まゆすけ

まゆすけ

初めてなので、どーしたらいいかわからない!
    と率直に言っていいんですよ(^^)
    うちの子もゲップが下手っぴで出ないこともあったし、授乳中に寝てしまうこともしょっちゅうでしたし(^^;
    教えていただいても、ちゃんとできてるか不安な時は見てもらったり!
    助産師さんを頼っちゃってください(^^)

• 6月18日
N

お疲れ様です!
私も5日間入院でしたが、3日目まで別室で、
同室1日しただけで疲れきってしまいました…
泣くとおっぱいを吸わせて…
そしたら永遠に吸わせてることになってしまって…
ナースコールで助産師さんに助けを求めてしまいました💧
里帰りはしますか?

• みちる

みちる

私は帝王切開だったので1週間の入院で3日間同室です。
    同室1日だったら退院してから大変だったんじゃないですか?里帰りはしないです。母は他界していて義母は義父の介護してるので頼れる人はいないんです。
    旦那と二人で頑張ろうかと…😅
    なので不安が一杯になってきてるんですよねぇ😅

• 6月18日
  • N

N

里帰りで母が一緒に寝てくれたので、むしろ退院してからの方が楽でした💧
    初めて1日一緒にいて、うちの子は昼あまり寝ない子だったので…
    なんで寝ないの!?飲んだら寝るんじゃないの!?
    とあたふたしたのを覚えてます…
    そんなうまくは行かないですよね😭
    おっぱい吸いながら寝ちゃってもベッドに寝かせたら起きるし…
    ただ、今になって思うことは、産まれたばかりの赤ちゃん、白目を向いたり、寝てるようなのに目が動いてたりすることがあって…
    ぐずってなければそのままでよかったんだと思いますが、
    寝てない!だっこしてなきゃ!ってなったのを覚えてます…
    入院中のあいだに、助産師さん等に聴けることはすべて聞いて言った方がいいです!!
    恥ずかしい…と思って聞けなかったことで悩んで、後悔したことがありました😭
    退院してからが本番です!!
    同室でも無理せず、ゆっくり体を休めてくださいね!

• 6月18日
  • みちる

みちる

そうなんですねぇ‼️やっぱり居たほうがいいですよねぇ😅
    色々と参考になりました。
    体験談教えて頂きありがとうございました😄

• 6月19日
Ayaka

私も不安な中退院して、今29日目ですが…おっぱいを咥えるまでに時間がかかります💧
最近少しずつ上手くなってるってお母さんから言われて…だから、慣れだと思います‼️
ゲップも慣れさえすればスムーズにさせる事ができると思います。
入院中に助産師さんに聞いて、少しでも不安か解消されるといいですね😄

• みちる

みちる

ありがとうございます😊
    おっぱいは少しずつ上手にはなってる気がするのですが…慣れさせるまで根気が必要そうですね(笑)
    ゲップも…
    また助産師たちに色々聞いてみます😊

• 6月19日
  • Ayaka

Ayaka

そうなんですね〜
    お互い頑張りましょうね〜‼️

ノートにでも、まとめてから聞くといいですよ‼️
    私は、1ヶ月検診が明日なので、聞きたい事をノートにまとめてみました。

• 6月19日
  • みちる

みちる

私もそうします。全然忘れちゃいますもんねぇ😊ありがとうございました。

• 6月19日
みちる

ありがとうございます😊
なんでそんなに私の気持ちがわかるんでしょうか?
なんか少し気が楽になりましたぁ😊
只今夜泣き娘と戦い中です(笑)