※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが怒っているような反応を示す場面について相談があります。飲み始めてからすぐに「んー!んー!」と言いながら乳首を引っ張ったり足をバタバタさせることが続いており、授乳量が少ないのか心配しています。80gしか増えていないことも気になっています。

最近、授乳中にある程度(飲み始めて2.3分くらい)たつと「んー!んー!」といいながら乳首を引っ張ったり足をバタバタと蹴ったりします。
飲み始めてからごくごくいわなくなったなぁくらいからやり始めるので、出ていないのかと思い、手で絞ってみるとピューピューとびだすくらいでます💦
まだ出るから再び咥えさせるもすぐに「んー!んー!」と言い始め最終的に泣くので、反対にしますがまた同じ・・・

遊んでいるような感じではなくどちらかと言えば怒っている感じなのですが、これは何なんでしょうか💧
ゲップかな?と思いゲップをさせてからまた飲ませようと思っても同じことの繰り返しです・・・

1回で飲む量も増えてきてるからこの短時間で飲めてるのかと思っていたのですが、今日外出先にスケールがあったので飲む前と飲んだ後で体重をはかってみたら80しか増えてませんでした・・・

授乳時間も4.5時間あきくらいで、夜は8時頃に飲んで夜中3時頃に1回授乳してます。
1回の授乳量が80は少なすぎますよね💦💦

コメント

さくら🍯

うちの子もたまに同じ感じになります😅
そして足りてるのかと思ったら60しか飲んでなかった…とかあります😅
そういう時は無理矢理口に突っ込んでも飲んでくれないので諦めて寝かせるか、ミルク足して様子みてます🧐

  • ゆかりん

    ゆかりん


    そうなんですね!
    ほんとに、ちゃんと飲めてるのかと思ってたら全然飲めてなくて💦

    ミルクたしてみた方がいいですかね・・・

    • 6月18日
  • さくら🍯

    さくら🍯

    娘の場合はそれで2週間くらいかけてだんだん元気がなくなってきて、ミルク挟んだらその後元に戻ったので、なるべく母乳にしたいところですが、1週間に1回くらいはミルク足してます😅ってこれくらいじゃ気休め程度ですよね笑
    あとは飲んでる量が少なく感じた時は、泣かなくても3.4時間おきに授乳する日もあります!
    ミルクのように目に見えないので不安になりますよね😵

    • 6月18日
  • ゆかりん

    ゆかりん


    元気がなくなってくるのは心配ですね😰
    あたしもできれば母乳で・・・と思ってますが、子どもが元気なくなると元も子もないですもんね💦💦

    ほんとに飲んでる量が目に見えないので授乳のたびにちゃんと飲めてるのか心配になります😰

    • 6月18日
あやちんママ

回答にはなってないですが…
あまりに全く同じ状況なのでコメントしてしまいました。
私はほぼ完母で、寝る前だけミルクをあげています。麦茶などもあげたことがなく、3分くらいで同じ状況になるので、体重増加や今の季節脱水にならないか不安なので、頑張って5分はくわえさせるようにしています。
(その間、何回もくわえては、んー!んー!と引っ張ったり外して暴れたりします)
3ヶ月ごろからこの様になりましたが、4ヶ月検診の時には順調に体重が増えていましたよ。

  • ゆかりん

    ゆかりん


    ほんとに今の時期脱水も気になります😰
    麦茶はとりあえずお風呂上がりには20から30くらい飲んでるので、日中も少し水分補給させたほうがいいですかね💦

    同じような感じで4カ月健診で体重増えてたんですね!
    少し希望がもてました!
    このまま様子みながらミルクも足すか考えてみたいと思います!

    • 6月18日
  • あやちんママ

    あやちんママ


    私もそろそろ麦茶始めようと思って先日買ってきたので、明日にでもあげてみたいと思います。
    Pigeonのパックになっているものを買ったのですが、はじめはどのくらいの量から飲ませてあげましたか?

    逆に質問してすみません😅

    • 6月18日
  • ゆかりん

    ゆかりん


    そうなんですね✨
    最初はとりあえず20くらいだけいれて飲ませてみたら嫌そうな顔はしつつ飲みきったので、それからはとりあえず50いれて飲ませてます!
    たまに50飲みきる時もあって、喉乾いてたんだと感じることも😅
    ただ、うちはペットボトルの分で冷蔵庫で保存してるのをお湯で温めてるのですが、人肌より少し冷ためじゃないと飲んでくれません😅
    少しあったかめの方が身体にはいいと思うんですけどね💦

    • 6月18日
  • あやちんママ

    あやちんママ


    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました。
    お互い育児頑張りましょうね😊

    • 6月19日
mamama☆

うちも同じ感じですー(;_;)
寝ぼけてる時、ちょー眠いときはずっと飲んでてくれますが、それ以外は唸りながら怒って離してギャン泣きされます(^_^;)笑
たぶん、少しでも出が悪くなると嫌なのかもしれないですね…
でも手で絞るとピューって出るから、ちゃんと吸ってくれれば飲めると思うんですが…
うちは大体1回泣かせちゃってあやして機嫌よくさせてからもう一回トライ‼︎それでもダメなら添い乳にしてみたり、諦めて次の授乳間隔を早めたりしてます‼︎
私も授乳量90しかありません(*_*)
おしっこやうんちがしっかり出てれば、体重が極端に減ったりして無ければ問題ないと保健士さんには言われましたが…
心配なんで、授乳間隔が空く夜中に搾乳した分(90〜140くらい)を次の日に哺乳瓶でプラスで飲ませてます‼︎
それでも1日20gずつ体重増えてるみたいなんで、燃費のいい子なんだなと思ってます(^_^;)

  • ゆかりん

    ゆかりん


    そうなんです!
    夜中は寝ぼけながらで添い乳してるので飲み続けてくれるんですが、日中はほぼ毎回ダメです😭

    おしっこは今までとかわりなくでていますが、うんちは、2ヶ月になる前くらいから3日に一回くらいのペースで大量噴射されます😅
    体重は1カ月健診からはかってなかったんですが、その時から計算したら1日25gくらいでした。

    この感じなら様子見でも大丈夫ですかね💦

    • 6月18日
  • mamama☆

    mamama☆

    日中毎回ダメだと授乳時間憂鬱になりますよね(;ω;)
    全然飲まないなら回数増やそう‼︎と思って2時間おきくらいであげてたら、今度はちょー吐くようになっちゃって…笑
    大量噴射困りますね(>_<)漏れたり大丈夫ですか?
    3日に1回のペースが普通になっているなら、しっかり出てると言えるので問題ないと思いますよ(^^)
    1日25gも増えてるからとっても順調です‼︎
    とくに体調の変化が無ければ次回の健診まで様子見でも大丈夫だと思います‼︎
    どうしても不安なら予防接種の時に相談してみてもいいのかも(´-`)

    • 6月18日
  • ゆかりん

    ゆかりん

    ほんとに・・・幸せなはずの授乳時間が憂鬱で😰

    吐くのも困りますね😅
    出たすぐに気づいた時は漏れる前にかえれるのでセーフなんですが、なんか臭い?と思った時はだいたい漏れてます😭

    いまのところ特に体調悪そうな感じもないので様子みてみます✨

    • 6月19日
りこ

こんばんは✨
うちの子も同じで、添い乳してる時だけ足をバタバタさせます💦
今7ヶ月なのでけっこう力が強くて、私のお腹が苦しくなるくらいです😅
出が悪かったり、おっぱいの味がマズかったりするとそうなるみたいですよ😵
塩分や油分が多い食事は特に母乳がマズくなるって聞きました💦
ただ、食事と母乳の味は関係ないって言う人もいるので本当のところは分かりませんが😳
前にカロリーゼロでノンカフェインの紅茶を沢山飲んだ時におっぱいがガチガチに張りまくったので、私は少なからず関係してるのかなって思ってます😣
長々とすみません💦

  • ゆかりん

    ゆかりん

    力が強くなってくる分バタバタされるとツラいですね💦

    おっぱいの出が悪かったり、味が悪くてもそうなるんですね💦

    食生活見直してみます😵

    • 6月20日