※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかやん☀️
お金・保険

来年秋に消費税が上がるのを機に家を建てる準備を考えています。貯金は100万ちょっと。パパの手取りは約20万、私の収入は約7万。月に5万貯金し、1歳の娘がいます。

来年秋に消費税を上がるのを機に
家を建てよってパパと話していますが
貯金もまだ100万ちょっとしかありません😵💦
皆さんは家を建てるとき、どのようなことを準備しましたか?💡
参考にしたいので良かったらお聞かせください🎵
パパの手取りが約20万
わたし今月から仕事再開ですが約7万収入予定
月5万貯金してます。
1歳の娘いて、一時保育利用中です☀️

コメント

さらい

ハウスメーカー巡りしました。
あとは、どんな家、インテリアがいいかとかまとめました。

• なかやん☀️

なかやん☀️

ありがとうございます!
    頭金用意しなきゃですがなくても大丈夫でしょうか?💡

• 6月18日
  • さらい

さらい

わたしのとこは50万だけでした。
    ローンの組み方にもよるかもですね。

• 6月18日
  • なかやん☀️

なかやん☀️

え!?50万?!
    ローンはどれくらいですか?💡

• 6月18日
  • さらい

さらい

頭金が50です。
    ローン組むはずで準備してましたがうちは審査が通らず、、ローンは組めませんでした。

• 6月18日
  • なかやん☀️

なかやん☀️

え?!なら返済はどうされていますか?😭
    なんでも聞いてすみません💦

• 6月18日
  • さらい

さらい

いえいえ。全額貯金で買いました。

• 6月18日
  • なかやん☀️

なかやん☀️

おお、、
    うちも審査通るかな、、
    ありがとうございます😭❤️

• 6月18日
はじめてのママリ

今、マイホーム検討中です。

が、難航してます😖
土地も含めて探してますが、どこのハウスメーカーも工務店も一長一短で…。

安い建売はホワイトウッドだったり、
気に入った土地は建築条件付きだったり…。
とにかく、知らない単語がないまま契約を進めないように勉強してます。

消費税に間にあわせるには、来年3月までに契約を完了させなくてはいけません。
人生の中でも大きな買い物を、数ヶ月で決められる自信がなくなってきました💦

ちなみに、手付け金や諸費用、引越し代等を考えると100万ではちょっと厳しいかも…。
マイホーム以外にも、もしかしたら急にお金が必要になるかもしれないですしね。

宝くじ、当たらないかな〜。

• なかやん☀️

なかやん☀️

本当に宝くじ💦
    また参考にしてみます🎵

• 6月18日
みぃ

私もハウスメーカーまわりました😊
土地からなので、不動産屋さんのサイトで土地探ししたりもしてましたが、結局ハウスメーカーさんが見つけてくれた土地を購入し、今設計中です✨
私はこれから出産控えてるからなるべく手元に現金を残しておきたくて、フルローンでやりたいと伝えましたよ😌
現金は
地主さんへの手付10万
ハウスメーカーさんへの手付5万
地鎮祭3万(ローンに入ってるので、後々手元に戻ってきます)
↑だけしか現金は使わない予定です!
後は新しく買い替えたい家具家電分です🙄

• なかやん☀️

なかやん☀️

15万しか!!
    うちもフルローンかな、と😭💡
    低収入でも家ほしいです😭❤️

• 6月18日
  • みぃ

みぃ

引っ越しも車で5分位のところなので、引越し屋さんは入れずに旦那の従兄弟達に頼んで軽トラ借りてやる予定です😆
    頭金入れた方が月々が楽になるのは承知なんですが‥
    (元々頭金貯めてから建てるつもりでした)
    私と旦那の仕事の休みが合わないので、2人で一緒に打ち合わせしたり引越し準備したりすることを考えると育休中しか無い!と急遽決めました😅

ハウスメーカーまわったからって建てなきゃいけないって訳じゃないし、何回話聞いても契約書にサインするまでは無料なので、お出かけがてら行ってみてはいかがですか?😊
    私もハウスメーカー見てる時は、その内建てたいから動ける内に偵察〜って感覚で行ってましたよ😂

• 6月18日
  • なかやん☀️

なかやん☀️

なるほど~🐤🌼
    今旦那の家で同居していますが
    後ろの土地買って建てよって話してます!
    その前はアパートで住んでいて、家具や家電は揃っているのであまり出費もないかなあ、と😭💡
    お金はあるに越したことないのですが😵💡

• 6月18日
ぽん

契約が済み現在建設中です。

はじめはまだ先かなぁと考えていたため、なんとなく家から少し離れた展示場に行き、その後いろいろ事情が代わりすぐに建てることになったので、そのまま流れで少し離れた展示場のハウスメーカーと契約しました。
結果、その後の打ち合わせに通うのがとても大変でした😭
全国展開しているハウスメーカーでも展示場や営業所ごとの管轄があるので、通いやすい自宅から近い展示場にいる営業さんと契約するのが良いと思います。
また、新人の営業さんだったので、分からないことが多く、ニュアンスで話すと意図を汲んでくれなかったりして、打ち合わせが大変でした💦それでも誠意を持って丁寧にやってくれているので無下にはできず(⌒-⌒; )

大手ハウスメーカーの軽量鉄骨の住宅ですが、立派な家にはなりますが、自由度は割と低めで個性は出しにくいです。

展示場めぐりは割と体力使います💦初回でも一つのメーカーさんとお話するのに2、3時間はかかります💦頑張ってください(><)

金銭的な面では私は特に意識して準備はしませんでした💦

はじめてのママリ🔰

手付けでハウスメーカーに100万、土地の売主に手付け10万と印紙代1万とか地鎮祭で5万と、引き渡し後、登記費用で25万、外構で130万くらいは現金で支払いしました。家電家具で130万…うちはローンにカーテンなどは含まれていて、エアコンもサービスですが、カーテンは別とかってとこもあると思います。

はむたろう

家や車は税金が上がらない?とかなんとかこないだのニュースでやってたのみたような、、、
私も増税前に買いたいと思ってたけどそのニュース見て少し後でもいいかなって思うようになり!!

• はむたろう

はむたろう

間違えてたらごめんなさい泣

• 6月18日
ともとも

建売ですが約2年前に戸建て購入しました。ローンの金額にもよりますがフルローンで組み、手付金100万、諸費用100万、引越し代15万、その他家具家電の購入や処分などで約5万かかりました。
夫が不動産会社勤務なので色々安く出来るようにしてもらいましたが400万程の貯金がありましたが半分以上消えました😭
なので100万だとかなり厳しいと思います💦
引越し出来てもその後しばらくは色々お金かかるので手元に100万は残せるようにした方がいいと思います💦

みーる

貯金が100しかないなら、頭金入れずにフルローンにしたほうがいいですよ!

なかやん☀️

皆さんたくさんのご意見ありがとうございます😭❤️
また参考にして、わたしもいろいろと勉強してパパとよく話し合っていきたいと思います🎵