※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チワ子
家族・旦那

結婚5年目の妊活中の者です。先日、夫婦喧嘩をした際に「親子共々、親離…

結婚5年目の妊活中の者です。
先日、夫婦喧嘩をした際に「親子共々、親離れ・子離れできていない」と夫に言われました。
理由は、私の実家が近いため週1で行っている事です。
以前から、私の実家にあまり来たがらなかったり、何故かあまりよく思っていないような態度を取っていたので
気にはしていました。
今回の言葉は、私は親のことも悪く言われたような気がして、とても腹が立っています。
妊活はおろか夫婦でやっていけるか不安になっています。
やり直すなら、一歳でも若いうちにした方が良いのかなと
悩んでいます。
同じような方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします( ; ; )

コメント

ちゃこ

子供が産まれたらもっと実家に頼る機会が増えると思いますよ。その辺を旦那さんがちゃんと理解してくれないと難しいかもしれないですね

• チワ子

チワ子

そうですよね。将来のことを考えると
    ある程度のことは理解してもらい、変えられる部分は変えていきたいです。

• 6月19日
鈴菜

うちも私の実家の近くに家を立てました!
うちの場合は主人が私の実家に行きたがるのでその悩みはないですが、結婚前に母に、お嫁に行った身だからしょっちゅう帰ってきて旦那さんに嫌な思いさせてはいけないと母から教えられました。
お嫁に出しても実家に帰ってばかりいる事は旦那さんやそのご両親に失礼だからねとの事でした。

• チワ子

チワ子

そうなんですね!旦那さんが行きたがるなんて羨ましい限りです。
    その通りですよね。その部分での配慮が足りなかったんだと思います。

• 6月19日
  • 鈴菜

鈴菜

お嫁に行くって大変ですよね!
    旦那がくるとご飯ももてなしてくれるし気を使わないように両親が配慮してくれてるからだと思います。
    私も旦那の家に行こうと提案しますが、片親で介護などに追われていて忙しくあまり時間がないので行く機会は私の実家より少ないです。
    でも私から義母に顔を見せに行こうとよく提案します!
    子離れ出来ていないと感じて旦那様が嫌な思いしているならしばらく会わないようにしてみて頼りにしているのはあなただよという風に頼ってみてはどうかな?と思います😊💓

• 6月19日
  • チワ子

チワ子

ご丁寧にありがとうございます。
    精神的に頼られていないとゆうことが
    不満の一つなんだと思います。
    しばらく様子を見て、繰り返しにならないようにコントロールして義実家との関係も考えていきたいと思います。

• 6月19日
かよ

嫁側が旦那実家近くに行ったら同じようになりますよね。 旦那が週一で実家に帰っていたらどう思うか?ではないですかね。

• かよ

かよ

結婚5年目ですよね?

私、今は他県で暮らしていて、いずれは旦那側に行く予定です。 嫌ですけどね。だって、根本的に旦那側家族とは性格があわないですもん(*´Д`*)

で、私が旦那側の県に住んだとしましょうよ。近所に居住して、私と旦那の世帯を作った。 旦那は1週間に1回は実家に帰る^ ^

私なら嫌です。だって、新しい世帯家族は私と旦那の2人ですよ??
    30歳過ぎてママに会いに毎週行くのはマザコンかと思います。 なら私の実家にもきて欲しいって正直思いますよ。

• 6月18日
  • かよ

かよ

私は旦那側家族が嫌いなんで行きたくないです。旦那にもはっきり言ってます^ ^ でも行きます。行って邪険にされてるのでどんどん足は遠のきます(*´Д`*)

血縁だしチワ子さんにとって居心地が良くても旦那さんにとっては違うのではないですかね?
    チワ子さんは、旦那側の家族に会いに毎週でも行きます?

もちろん実家の父や母を大事にするのは大事ですが、今の一番は旦那さんですよね^_^

• 6月18日
  • チワ子

チワ子

沢山コメント下さりありがとうございます。
    たしかに。逆のことをされたらと考えると面白くはありません。
    優先順位を考えるべきでしたし、配慮に欠けていたのかなと反省はしています。

• 6月19日
  • かよ

かよ

私は反対に月に二回旦那側の実家に顔を出していました。2時間かかります。仕事をして、自分の家のことをして義理実家の家の手伝いをして、、、としましたが、結局、無視されたり怒鳴られたりしました。結果、大嫌いになりました。 いまは、私が真夜中に悪夢を見たり大泣きしたりしたので行かなくて良くなりましたよ!
    きっかけはなにかしらあると思います。絶対、旦那さんと話し合って決めてくださいね(*´Д`*)

• 6月20日
りんご

家庭があるので近くても毎週は行きませんね。毎週行くのならそれと同じだけもしくはそれ以上に主人の実家にも行きます。

• チワ子

チワ子

そうですよね。夫の気持ちを考えるとそのようにすべきでした。

• 6月19日
hysteric BBA

逆に考えて、旦那が週一で義実家に帰ると思うと嫌です笑

• チワ子

チワ子

たしかに。同じ事をされたら面白くありません。

• 6月19日
もん

私の実家もすぐ近くにあるので週に一度1人で実家に行きます!!お互いの自由な時間を作るのにピッタリな土日のどちらかに実家に行きお互いそれぞれの時間を過ごすのが私達は1番気を抜ける週末として利用しています!
なんかわかりづらいコメントで申し訳ないです!お互いのそれぞれ自由な時間って大切だと私は思っています!

• チワ子

チワ子

同じ気持ちがわかってもらえて、嬉しいです!お互いそれぞれで時間を過ごすとルールを決めてらっしゃるのはすごく大事なことですよね。

• 6月19日
おかん

よく聞く話ですよね。
嫁いでも実家ベッタリな奥さんに不満をもつ旦那さんって多いです。
旦那さんがそれに不満をもたない人ならそれで良いと思いますが私も義姉に対して親離れ子離れできてない親子だなーって冷めた目で見てるので正直旦那さんの気持ち分かります。
逆だったら嫌なので…

• チワ子

チワ子

たしかに。おっしゃる通りです。
    逆のことを考えると面白くありません。

• 6月19日
ずんずん

うちは母と旦那が仲良しでLINEとかもたまにしてる仲なので私が実家帰ったり母がこっち来たりでなんだかんだ週1で会ってますよー!!来ないと今週は来ないのー?って旦那から言われるくらいです。
親に来てもらうでも旦那さんは嫌なんですかね??😮

• ずんずん

ずんずん

ちなみに旦那の実家は遠いので普段私の実家ばかりに行く分、旦那の長期休暇中は一緒に長期休暇丸々義実家で過ごしてます🤗

• 6月18日
  • チワ子

チワ子

そうなんですね!来てもらうのもイヤみたいです。義実家に私が自分から行こうと言わなかったのも原因みたいです。参考にします。

• 6月19日
ゆ

結婚したからって親子じゃなくなるわけじゃないのに、悲しいですね(´・ω・`)
旦那さんは自分に子どもができて成長した時、結婚後近くに住んでるのに全然会ってくれなくなっても当然て思うんですかね…?
旦那さんにとって親離れ・子離れできていないように思えたとして、それで実際何に迷惑してるんでしょう。

うちは夫に対して家族と連絡取る頻度多!家族からの影響強!って思ってますが、具体的に嫌なことがあった時しか伝えてません!
両親のタイプが違いすぎるので、お互いに相手の両親あまり好きじゃないんだろうな〜と思ってますが、そりゃ他人だもんね、と諦めてます(´Д` )

よく思えないのは仕方ないのかもしれませんが、悪く言われたら不愉快なのは当然です。
今の言葉、自分の親のこと否定されたみたいですごく嫌だった、とかは伝えた方がいいと思います><

• チワ子

チワ子

聞いてみたいところです!おっしゃる通りに、私も何の迷惑をかけているの?と言いましたが、よくわかりませんでした。否定された気持ちになったことは伝えてみようと思います。

• 6月19日
みみりん

長女で姓を継いでもらいましたが、実家の近くに住んでませんよ^ ^
なんでもかんでも実家に頼ってばかりじゃ、逆に旦那さんの立場が…ってなり可哀想です。
義理実家と平等に付き合いたいですね。。

• チワ子

チワ子

そうなんですね!これを機にコミュニケーションの仕方を考えてみます。

• 6月19日
お茶漬け

私も実家が徒歩5分ぐらいの距離に家を購入しました笑
母子家庭なのと子供が出来たら近い方が良いと主人が言ってくれたからです^ ^
我が家も5年目にして授かりました。
結果毎日の様に行ったり来て貰ったりしています‼︎
チワ子さんの旦那さんからみたらき親離れ出来ていないのでしょう💦
ですがやはり実家が近いのは助かります。
1度ご主人様に聞いてみてはどうでしょうか?
何か理由があるかもしれません。
ご主人様の実家にはあまり行かないのでしょうか?

• チワ子

チワ子

そうなんですね!優しい旦那様ですね。あまり義実家に行こうとしなかった姿勢も不満に思っていたと思います。理由は聞いてみたのですが、特にないそうです。

• 6月19日
ちー

私は頻繁に旦那+私の両親でご飯に行くのでお気持ち分かります。
旦那は全然苦に思わないみたいで
むしろ喜んで行ってくれます。
自分勝手ですが逆に私はもし用もなく旦那が毎週実家に帰ってたら少し嫌かなって思ってしまいます💦
旦那様がそのような反応であれば控えた方がいいかもしれないですね😭
もし、子供ができても実家に頼るのを良しとしないようであればやり直すことも考えてしまうかもですが
実際、産後しばらく実家の世話になることや、預けるなど具体的な理由があれば何も言わなかったりしないでしょうか?
他にも色々と不満があってのことなら仕方ないかもしれませんが、そのこと1つで離婚を考えてしまうのはもったいないような気がします。

じゃあ少し減らすねとこちらも折れた上で
今後の子供が出来てからの関わり方などは
話し合う、、ということで
気持ちに折り合いをつけることはできないでしょうか😢

• チワ子

チワ子

アドバイスありがとうございます。
    ステキな旦那様ですね!
    周りにもちあさんのように、旦那さんと奥さんの両親で出かける人が多いので、私も望んでいますが難しそうです。折り合いをつけて、もう少し様子を見てみます。

• 6月19日
ぽんでりんぐ

週一でご実家に行かれる時は、いつも旦那さんも一緒なんですかね?🤔
チワ子さんだけで行くことはないのでしょうか?(旦那さんがお仕事の日でチワ子さんがお休みの日だったり…)

私もよく実家や祖父母の家に遊びに行きますが
基本的に旦那が仕事で遅いので、娘と2人で行って夜ご飯とお風呂に入って送ってもらっています😂
旦那が実家に来るとしたらお正月や夏の旅行の時くらいで
普段は一緒に行こうとは誘わないです…気を使うと思うので😅

しょっちゅう私も実母にあってますが
旦那が、私が実母に会って出かけたりするのでストレス発散になるから行っていいと理解してくれているので
気にせず行ってます😳

逆に義実家にあまり行くことがないので(2~3ヶ月に一度あるかないかです)
旦那に会いに行かなくていいの?って催促して一緒に行ってます😖

• チワ子

チワ子

旦那は二カ月に一度くらいです!
    私一人で行くことの方が多いです。
    義実家のことも気にかけているとゆう態度がなかったことも原因かもしれません。

• 6月21日

チワ子さんはご主人の実家へも嫌な顔せず頻繁に行かれますか?
ご主人の実家が遠いとか、行く回数が極端に少ないということはありませんか?
もしそうならご主人が嫌だと思われても仕方ないかと思います。

うちは私の両親と二世帯です。
同居する前も週1で実家に行っていました。
でも主人に何か言われたことは一度もありません。
二世帯も主人から言ってくれました。
義母はとにかく非常識でデリカシーもない人で嫌な思いを数え切れないくらいしてきました。
それでも義母が来いと言って来られたら仕事帰りでも必ず行きました。
今も週1で来いと言われるので連れて行きます。
来いと言っておきながら予定を入れてドタキャンされるので結局月2くらいですけどね。
そんな義母なので主人の兄たちは都合のいいときしから連絡してきません。
何を言われても義両親の相手をしているのを知ってくれているので私の両親も大切にしてくれますよ。

退会ユーザー

もう一つ考えられるのは、ご両親のどちらかがご主人の傷つくことを言われたことがあるからチワ子さんの実家には行きたがらないのかもしれませんね。
    育った環境が違うのでチワ子さんにはなんともないことでもご主人にはムカついたということも考えられますので、ご両親も無意識のうちに何か傷つけていたのかもしれません。

私がそうなので。
    主人の顔を立てるためにも行きたくないとは言いませんが…。

• 6月18日
  • チワ子

チワ子

そうなんですね!義実家を大切にする姿勢を旦那さんは見ていらしたんですね。たしかに、何かきっかけがあるのかもしれないですよね。

• 6月21日

私の方が車の距離ですが実家近いですが、もし行けたとしても週1はいかないですかね💦
あっちはあっちで予定ありますし、私は今は子供もいますが、子供がいなければ夫婦の時間として確保します。
週1も会えるなんて、お互い自分の予定はないのかな?会うのが当たり前って家出た意味なくないか?自分の時間はないの?って意味での自立、親離れ子離れができていないって発言につながっているのかと思います。

何か理由があるならあれかもですが、単純に楽だからとか、近いからって感じなら甘えに見えて旦那さんは居心地悪いのかもしれないですね。
私ならもし義姉が同じ感じだったら、大丈夫かなぁと思いますし😅

個人的には休みが一緒なら、せっかくの夫婦水入らずになるんですからそのあたりの時間をしっかりとった方がいいかと思います😓
旦那さんも寂しいのもあるのだと思います。

• チワ子

チワ子

おっしゃる通りだと思います。
    主人に同じ事を言われました。
    こんな状態なら、実家に帰っていいよと。今後は、配慮していきたいと思います。ありがとうございます。

• 6月21日