※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

男の子は幼稚園でストレスを感じて週末に嘔吐し、通わせるべきか悩んでいます。幼稚園が合わないのか、慣れないのか考え中です。どうすべきか迷っています。

3歳11ヵ月の男の子と6ヵ月の女の子がいます😊
上の子は4月から幼稚園に行ってるのですが6月入ってからストレスなのか週末になると嘔吐して幼稚園行きたくないと言います。
このままストレスで週末に嘔吐までして通わせるべきなのか、、悩んでいます😭
少し厳しい幼稚園ではあるので合わないのかまだ慣れないのかわかりませんが、こども園だとのびのび過ごせるのかなぁとか色々考えてしまいます😔
何が嫌とかは言わないのですが、みなさんならどうしますか?💦

コメント

いちご大福@

先生に幼稚園での様子を聞いていますか?うちの子は下の子が生まれてから保育園に行くのを嫌がって泣いていました。ですが保育園では楽しく遊んでいるようなので泣いても連れて行きます。自分がいない間に下の子にお母さんを取られる気がするとかはないですかね?

• ぽこ

ぽこ

担任の先生に会うタイミングがなかなかないので聞けずにいました、、
    今回体調不良のこともあるので明日でも聞いてみたいと思います!
    ママと下の子と一緒にいたい!と言うのでそうかもしれないですね😔💦

• 6月18日
(・∀・)❤️

元幼稚園教諭です。幼稚園は保育園などと比べると毎日のカリキュラムというかがかなり分刻みのところも多いですよね。園によっては音楽に力を入れていたり、運動に力を入れていたり…その力を入れていることに関しては厳しくなることもあると思います。
週末になると嘔吐してしまうのは何かあるからだとは思いますが、正直に担任の先生にその事を話されてみてはどうでしょうか?
何か今苦手と思っている事を見ていて教えてくれるかもしれませんよ!
通わせ続ける、他の園に変えるなどはその原因となるものがわかってから考えたらどうかなーと思います❣️
どうしても合わないようなら変えた方がいいですし、でもせっかく入った園なので、簡単に辞めてしまってもダメだと思いますし、もちろん入園金や入園の際にかかった制服など指定用品などもあると思いますし、お子さんも少なからずお友だちができていると思いますし❣️

• ぽこ

ぽこ

毎週毎週のことなので伝えてみます!
    私も途中で辞めてしまうのは子供のためにもどうなのかな、、とは思うので先生との話や子供の話も聞いてから決めてみたいと思います。

• 6月18日
mi

ゆみさんの投稿を読んで、思い出しました。
長男が突然寝る前に嘔吐をするようになりました。なんでかな?と不思議でした。幼稚園行きだしてからだったので、幼稚園のストレスなのかな?と。長男は、寝る前に幼稚園に行きたくないと言っていました。理由を聞くとハッキリと何が嫌とは言わなかったです。
幸い、朝は行きたくないと言わなかったので幼稚園に送り出しました。一学期が終わる頃には嘔吐はなくなりました。新しい環境に慣れるのに時間がかかる子なんだと思います。環境の変化に敏感なんだと思います。
長男が通っている幼稚園は、よく電話がかかってきて様子を伝えてくれたので私も安心出来たし、心配なことも伝えることが出来ました。先生に幼稚園での様子を教えてもらったり、幼稚園を嫌がるとか、嘔吐があることを伝えたりしてもいいと思います。

• ぽこ

ぽこ

幼稚園にいるときはお友達と遊んだり、給食を楽しみにしていたりとは言ってもらったことがあります。
    子供なりに慣れようとしているのですかね、、😔
    明日にでも先生に嘔吐とことや行きたくないと言っていることを伝えとみます。ありがとうございました。

• 6月18日