※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が夜中に遊び始めて困っています。この時期の対処法や続く期間について教えてください。毎日抱っこで寝かしつけていて辛いです。

8ヶ月の娘がいます。最近夜中に起きて一人遊びするようになってしまいました。この時期に多いと聞きますが、いつ頃まで続きますか?また、遊び始めたら無視して寝たふりをするか、または頑張って抱っこで寝かしつけようとするなど、対処はどうしたらいいものかと。
ここ数日は深夜に毎日抱っこ紐入れてユラユラしてました💧
毎日だとこっちもイライラしてしまって辛くなってきました💧経験者の方ぜひ教えて下さい!

コメント

ありさ

うちも2日ほど前、夜中の3時に起きてきて、真っ暗の中で1人で遊んでました😂
あたしを起こそうと髪を引っ張ったり、あたしの上を超えて行ったりしてましたが、眠たすぎて半分寝ながら寝たふりをしてたら、30分ほどで飽きたらしく、グズって添い乳でまた寝ましたよ(^^)

• あまちゃん

あまちゃん

全く一緒です💦こえようとしてきたり髪引っ張ったり。。飽きるまで待つ感じですね😂今晩はそうしてみます!

• 6月18日
ちゅーりっぷ

うちの娘もたまに深夜に起きて寝室を徘徊して一人で遊んでいる時があります(^_^)
だっこは重くて疲れてイライラしてくるので、そのまま眠くなるまで放置してぐずぐずし始めたら抱っこして寝かしつけてます(^o^)

• あまちゃん

あまちゃん

私も最初は放置してたんですが最近抱っこするようになってイライラが増しました💦やっぱ放置がよさそうですね😂

• 6月18日
hiro67

長女がそうでした!
また夜遊び始まったーってうとうとしながら見てました。(寝たふり)
だんだん毎日ではなくなっていきましたが、完全になくなるまで1~2ヶ月かかったかも…記憶が曖昧ですが💦

• あまちゃん

あまちゃん

そうなんですね!1歳になる頃にはぐっすり寝てくれるかなあ〜。。うとうとして夜中の記憶も曖昧ですよね💦

• 6月18日
  • hiro67

hiro67

歩き出した頃にはなくなってましたよ😄長女は11ヶ月で外で歩けるようになっていたのですが…外でひたすら歩いて疲れるようになったのかなぁと勝手に思ってます(笑) それまでは外出だと抱っこやベビーカーだったので💦
    早く落ち着くといいですね!

• 6月18日
みっちゃ

うちの息子も8ヶ月になった2週間前位?から2時間夜中に覚醒して,つかまり立ちしたりハイハイしたりして遊んでいます。
昨日はたまたまなのか早めに寝てくれましたが,今のところ毎日そんな感じです😰
イライラしてしまいますよね😱分かります😫

助産師サンにも聞いてみて参考にしたのですが,うちは眠くなるまで遊ばせます😩その間は寝たフリだったり,とりあえず目をつぶって休んでます😢
たまに様子を確認しながらですが😫
愚図ってきたらトントンして寝かせてます☺

早く眠れる日がくればいいなぁ…。
一緒に頑張りましょうね😫✨

• あまちゃん

あまちゃん

一緒です💦毎日だとイライラしますよね💦
    やっぱ放置がいいんですね、事情があり大人用ベッドで一緒に寝ているため、見てない隙に落ちそうで😢

いつかは夜通し寝てくれると思って一緒に頑張りましょうね😭✨

• 6月18日
  • みっちゃ

みっちゃ

本当イライラしますよね😱
    さすがに2時間だと自分が目が覚めます😩苦笑

うちも大人用ベッドです✨
    覚醒した時にはたまに見て落ちそうになったら戻してますが,覚醒時でない時に何度かベッドから落ちてしまっているので,今はベッドを変えて注意するようにしています😩

今まで夜通しなんてないので,そんな時がきたら嬉しくて踊っちゃいそうです😆頑張りましょうね✨

• 6月18日
  • あまちゃん

あまちゃん

一緒ですね😣大人用ベッド、本当はよろしくないとは思うんですがなにせ部屋数がなく😢💦夜中起きるせいなのか、眼の痒みと痛みが酷くなってきました💦こんな時期もあったなあと懐かしく思える時が来るんでしょうね😂今晩も頑張りましょうー!

• 6月18日
ママ

1歳半すぎても夜中に遊んでしまって苦労しているママさんを3人ほど知っています💦
みなさん好きに遊ばせているようで、お子さんも遊んでいいと思い癖になっているような感じでした。

娘も時々起きて私を触ったりしますが、すぐに寝かせるようにしていたのでベッドからは出ず(自分で下りられます)、そのうち1人で寝ています😴

• あまちゃん

あまちゃん

そうなんですね😨癖になるようでは困りますよね💦
    毎回寝かしつける感じだとかなり根気がいりますよね😣悩みます…😢

• 6月18日
  • ママ

ママ

大変かもしれませんが月齢が低い今のうちにしっかりやっておく方が先延ばしにするより楽だと思いますよ😭
    1歳頃から自我も出てきて癇癪を起こすことも増えますし、体重も10キロ超えて力も強くなるので寝かしつけも一苦労です💦

• 6月18日
ちぃ

うちもまさに今同じ状況です!
決まって夜中の4時に覚醒します(笑)
ムクッと起きて、遊び始めたり私を起こそうとしたり‥(´д`|||)
その時の自分の眠さで、頑張って寝かせたりうとうとしながら寝たふりしたりしてます!
昨日は気付いたら隣でつかまり立ちしてました(笑)
お互い早くおさまるといいですね(*´ `)笑