※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじゅ
子育て・グッズ

3歳の子供が幼稚園から帰宅後、夕食を食べずに眠くなり、夜遅くまで起きてしまいリズムが乱れて困っています。夕方の寝起きも悪く、他の方はどのように対処しているでしょうか?

3歳、帰宅後の生活スケジュールについて教えてください😭

今までは保育園で3時間ほどお昼寝がありましたが、
3歳になり幼稚園に変わったことでお昼寝がなくなりました。

幼稚園バスは4時に帰ってきます。
帰ってきてすぐお風呂に入れて、夕食を食べさせていますが
眠気に負けてご飯は少ししか食べてくれず寝てしまい、
22時ごろにおなかすいた〜〜と、また起きてきます😭
結構寝ているのでそこからまたなかなか寝てくれず
結局寝るのは23時過ぎで、、、
なかなか上手くリズムを作ってあげることができません💦

夕方寝てしまった際、1時間ほどで起こしたりしていますが物凄く寝起きが悪く泣き暴れます😭💦

皆さんのおうちではどのようにしていますか?😣

よければ参考にさせてください😔
よろしくお願いします。

コメント

まぬーる

16時いいですね!うちもその位にしてほしい😅16時半迎えだった頃は、同じ感じに組んでましたよ!夜起きても食べて寝たし、23時になっても、、、1回くらいならまあ良しとしました。笑

まだまだ慣れないと思うので、体力がつくまでは、そんな感じを繰り返すと思います!

寝てしまって、朝までコースとか✨

お風呂が先だと、あったかくなってボヤンボヤンするのかもしれないので、帰ってきて食べて、お風呂入って寝たら、19時に寝かしつけ入れると思いますよ!

なんパターンか試してみるといいですね!

  • あじゅ

    あじゅ

    コメントありがとうございます💓
    16時、すごく助かる時間です🤣
    先に夕食、したことなかったのでやってみようと思います🤔!
    19時寝かしつけが一番理想ですね😵
    貴重なご意見ありがとうございました😍

    • 6月18日
  • まぬーる

    まぬーる

    もしかしてこども園ですか?
    うちはそうです(^^)未満児からずっと通ってたので、昼寝もできないわけじゃないです!…が、

    男の子は多分、寝なくなりますよ〜笑。

    • 6月18日
  • まぬーる

    まぬーる

    あと、バスで寝てこれるなら、夕方起きていられますよ!20時とか半には布団に入ればいいかな?と思います!

    19時寝かしつけはうまく回せる時だけでいいと思いますよ!

    下の子は後回しで(^^)

    • 6月18日
まぁ

保育園で幼稚園対策してもらえなかったんですか?
3時間昼寝してたのにいきなりなくすなんて無理ですよ😅

まだお仕事はされているんですか?
幼稚園なのに帰りは昼過ぎじゃないんですね。

うちは保育園ではよく寝ますが、家にいると最近昼寝が遅くなってきました。
昨日は16時に寝て19時に起きました。

でも寝かさないようにすることもできます。
それしかないと思います。
すぐお風呂に入れるのではなくて、テンションの上がる遊びや公園に連れて行くなどしてみたらどうでしょうか。

  • あじゅ

    あじゅ

    コメントありがとうございます💓
    保育園での幼稚園対策は全くなしでした😭
    下の子がまだ小さいので仕事は今はしていません😌
    自宅が幼稚園から少し離れたところで、一番最後の送りバスになるので遅めの時間帯のようです🙌!
    寝てしまう前にお風呂〜😵💦と、思いすぐ入れていましたが、先にテンションが上がる遊びや公園、やってみようと思います!
    貴重なご意見ありがとうございました😍

    • 6月18日
  • まぁ

    まぁ


    え〜ひどいですね〜😣
    お昼寝少なくしていく対策とってくれないと、いきなりなしなんて可哀想に😣

    今は下のお子さんいて大変だと思いますが、私が専業主婦で息子が幼稚園なら、スーパー銭湯みたいなところとか行けば寝ないだろうなと思います笑
    お風呂入れるしご飯も食べられるし😊

    • 6月18日