※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

初めてのフォローアップが飲まれなかった場合、完全母乳であれば大丈夫です。フォローアップなしでもカルシウム不足は心配ありません。

こんにちは(^∇^)本日初めてフォローアップをあげてみたところ全く飲みませんでした😓完全母乳で1日2〜3回の授乳なのですがフォローアップはこれから先あげなくても大丈夫でしょうか?フォローアップなしでも皆さんのお子さんはカルシウム不足などなりませんでしたか?m(_ _)m

コメント

天翔mama♡

完母ならいらないと思いますよ!

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます(^∇^)
    大丈夫ですかね?
    一応レバーなどはたべさせるようにしているんですが…

    • 11月16日
ミスト

少食だったり、食べムラがあったりがないなら母乳ですしフォロミは必要ないと思いますよ^^

うちの場合は完ミで離乳食もきちんと食べてましたが、ミルクだと栄養が摂れ過ぎだし、離乳食だけだと足りないし…っていうのでフォロミをあげてました!
でも1歳からは牛乳です꒰ ´͈ω`͈꒱

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます(^∇^)
    牛乳は一歳までは火を通してあげたほうがいいんですよね??m(_ _)m
    ちなみに離乳食をものすごい量食べるんですがあげすぎるとだめですかね?(;_;)

    • 11月16日
  • ミスト

    ミスト

    1歳までは加熱した方が良いですね^^うちは1歳過ぎても冷蔵庫から出して注いだ冷たいのは飲まなかったので、レンジで少しだけ温めてました!牛乳は常温保存出来ないのでorz

    離乳食は今どの位食べますか?
    食べないよりは食べる方が良いし気にしなくて良いと保健師さんに教わりましたし、吐いたり便秘や下痢とかがないなら大丈夫だとは思いますよ(*´╰╯`๓)♬

    • 11月16日
  • mama

    mama

    そうですよね、しかもすぐ腐りますもんね(;_;)

    昨日は70g入るカップに夜は2カップのごはんとベビーフードの80gのオカズ+サツマイモ潰したもの

    お昼は和光堂のお弁当80g2カップをペロリと食べそのあとに母乳とおやつ
    をたべました😲

    • 11月16日
  • ミスト

    ミスト

    おー!沢山食べる良い子ですね!
    うちの子も和光堂のお弁当は2つともペロリでした。笑

    体重がグラフより極端にはみ出しているとかでなければ大丈夫ですよ^^
    沢山遊ぶ子はやっぱりその分良く食べたりもしますし、肥満が気になるなら野菜を多めにしてあげるとか、その位の調整で良いのではないでしょうか(๑• •๑)♡

    • 11月16日
  • mama

    mama

    それが4ヶ月のときから
    1キロしか体重が増えず標準よりしたぐらいなんです😓
    でもグラフ内です!
    すごく動き回るし運動も沢山するので10ヶ月検診まで様子をみようと思います!
    グッドアンサーに選ばせていただきました!
    ありがとうございます♡

    • 11月16日
  • ミスト

    ミスト

    グラフ内なら大丈夫です(*^^*)
    沢山運動してお腹が空いちゃうんですかね♡

    心配なら10ヶ月検診で相談しても良いと思いますよ!色々悩みが尽きませんが、お互い育児頑張りましょう( *´艸`)

    グッドアンサーありがとうございます♪

    • 11月16日
  • mama

    mama

    あまり気にしないように自分なりの育児をしていこうとおもいます!
    ありがとうございました♡

    • 11月16日
rina.o

しっかり離乳食を三食たべていますか?
食べているのならフォローアップ飲ませても大丈夫だと思いますが食べていないのなら、食事で摂れていない栄養を母乳で与える方がいいですよ。

フォローアップは別に無理に飲ませなくても1才頃になって牛乳を飲ませたら良いと小児科の先生は言っていましたよ☺︎

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます(^∇^)
    離乳食三食しっかり食べおやつもたべます!
    レバーなど気にしてあげてはいるんですが心配で…
    1歳から牛乳などあげてみたいとおもいます!
    いま麦茶しかのまないんですが飲むようになりますかね?(;_;)

    • 11月16日
  • rina.o

    rina.o

    しっかり食べるならフォロミあげてもいいとおもいますが、母乳なら母乳が1番いいと思いますよ😊

    母乳と麦茶で十分ですよ!
    アクアライトなど味が付いているものは虫歯の原因になったりするので☺︎

    • 11月16日
  • mama

    mama

    ではこのままでいこうとおもいます!
    ありがとうございました♡

    • 11月16日
まりりん

うちはフォローアップ飲まさない予定です(* 'ω')ノ
1歳になったら牛乳飲まそうと考えてます。

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    うちも一歳になったら牛乳あげてみようとおもいます♪

    • 11月16日
ぴーちゃん

私も完母ですが、突然10ヶ月になる頃に卒乳したので栄養不足が心配で、離乳食に混ぜてましたよ☆
パンケーキとかミルク煮にしたりとか☆
あと、三時のおやつの時にコップに入れると飲みました😃

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます(^∇^)
    卒乳ってどんな感じでやめていきましたか!?
    うちも特に欲しがらないので時間を決めてあげているんですが…(;_;)
    パンケーキいいですね!やってみようと思います♡

    • 11月16日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    うちは三回食にしたら食後に飲まなくなり、朝晩だけでしたが、朝も飲ませようとしたらご飯ご飯!となってお風呂上がりのみになり、あんまり出なくなったのか、お風呂上がりもマグを指差して麦茶を欲求されたので、麦茶に変えたところ、特に問題なくすんなり飲まなくなりました😅

    • 11月16日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    ホットケーキミックスを粉ミルクで作って、お弁当とかのシリコンカップに入れて40秒くらいチンしたらフワフワ蒸しパンになるのでオススメです😍

    • 11月16日
  • mama

    mama

    一応あげてはいますか?
    多分あげると飲むんだろうけど欲しがったときだけと聞いたのであげてません…(;_;)

    卒乳できるときにしておいたほうがいいですよね!!

    すごい美味しそうですね♡
    たくさん作って冷凍保存ですか?(^∇^)

    • 11月16日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    うちは卒乳させちゃいました☆

    ホットケーキミックスは色んなことによく使うので、密封できるビンに入れて使ってます☆
    その度に作ってますよ♡
    なので、シリコンカップに大さじ2くらいとミルク大さじ1くらいを混ぜてこのくらいかなーと適当にやってます( ̄▽ ̄)笑

    果物とかチンしたサツマイモとか乗せて作るとかなり美味しいです♡

    • 11月16日
  • mama

    mama

    目分量って感じですか!?
    目分量がとても苦手なんですが
    頑張って作ってみたいと思います!
    サツマイモ美味しそうですね〜😍鬼まんじゅうみないなかんじですかね!?

    • 11月16日