※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

最近は離婚をするひとが多い、忍耐が足りないだなんて言われますよね。…

最近は離婚をするひとが多い、忍耐が足りないだなんて言われますよね。じゃあ耐え続けるのが本当に正しいのでしょうか?毎日元気のないお母さん、仲の良くない夫婦の間で育つ子供のほうが良いのでしょうか?良く、わからなくなってきました。確かに両親がいるのが一番いいに決まっています。でもそんな仲良し夫婦だけではないですよね。うちは仮面夫婦です。子供が成人するまでは、なんて思ってましたが、わたしがしんどくなってきました。いずれは離婚したいと思ってます。ですがふと、そんな家庭状況で育って子供は大丈夫なのか、わたしひとりでも育てて必死で働いて、笑顔でいる家庭のほうがいいのではと思うようになりました。離婚経験者さん、そんな家庭で育ちましたって方がいたら意見よろしくお願いします。ちなみにDVや暴力はありません。

コメント

omochichan

親が仮面夫婦→高校生の時に離婚した、という男性とお付き合いしたことがありますが、何も言わない両親を見て育ったせいか、喧嘩になっても黙ってしまって何も言えない人でした。ある時不満が爆発したみたいで突然振られちゃいましたが😅そんな風に思ってたならもっと早く言ってくれてたら良かったのに…と思ったものです。

両親が揃っていたとしても、仮面の関係を見せ続けることは子どもにとって最善ではないのかも…と思った出来事でした!

• ママ

ママ

やはりそうですよね。わたし自身、父がDVな家庭で育ちました。言いたいことも言えず、我慢の連続で子供の頃は静かな子だったのですが、大人になるにつれて怒りが爆発してしまったり、自分でコントロールできません。家庭状況って大きく関係してきますよね。子供にそういう目にあわせたくないので、、やはり離婚ですかね😥

• 6月18日
  • omochichan

omochichan

子どもにとって…ももちろん大事ですが、まだまだ先が長いので、れいさん自身がどうしていきたいかの方が大事な気がします!
    ここにこんな風に書いたのは、きっと離婚を後押ししてほしいのかな?と思いました😌

• 6月18日
  • ママ

ママ

さっき話し合おうといわれ話し合ったのですが、逆ギレされ笑
    実家帰る!車の修理代6万おろしとけ!って出ていきました。なんだか疲れました。出ていって清々するのですが、今後のことを本気で考えようと思います。

• 6月18日
かなこ

うちは両親が私が12のときに
離婚しました。それも躊躇ってた
母に離婚して!と私が言ったからです。
どうしても酒癖の悪い父が
許せないし一緒にいるのも
嫌だったからです。
離婚してからはのびのび生活しました。
確かに男手が必要なときは
ありますがお母さんさえ
しっかり自分を持ってたら大丈夫かなと
思います!!

• ママ

ママ

私も、まさに中学の頃離婚して!って頼んでました。母は世間体からか、金銭面で離婚しないと言われました。辛いですよね。子供をしっかり支え、前を向いて生きていきたいです。

• 6月18日
  • かなこ

かなこ

それだけれいさんに
    強い気持ちがあれば大丈夫ですよ。
    今は母子家庭なんて珍しい
    ことではないので
    周りの方も上手に甘えられたら
    助けて下さると思います。
    母親としてお互い頑張りましょう!ー

• 6月18日

私は過去に離婚しています。当時子供いませんでしたので兄の話を…
兄はれいさんと同じく仮面夫婦です。
原因は奥さんの異常なまでの嫉妬と束縛に兄が疲れてしまい、車で10分程の実家に帰ってきてしまいました。結婚してから10年で別居となりましたが、嫌になったのは結婚3年目頃だそうです。
別居当時、上の子11歳下の子9歳でしたので、上の子は薄々別居している事は分かっていた様子でしたが、奥さんは単身赴任で一緒に住めないと説明していたそうです。
別居から3年経った今では、兄は本当に単身赴任で都外に一人で住んでいます。前々から子供に言い聞かせていた単身赴任が実現して事実になりましたが、子供が成人するまで離婚せず週末だけ家に帰るという生活を送ってるようです。
普段の距離感や週末だけというような形なので本人は同居していた時程のストレスは無いようです。しかし子供は今では中学生なのでハッキリと勘付いて、兄や奥さんに気を遣っている様子でした。お金のことがあるので、子供の為にも離婚しないと決めたのは強いなぁと感心しますが、やはり子供の心的ストレスが心配ですね。
子供にとっては一番身近な親が笑顔の方が良いと思います。私だったら子供がいても、無理せず離婚を選びます。

• ママ

ママ

やはり子供ですよね、、子供への負担は大きいですよね。単身赴任、願ったり叶ったりですね笑 離婚選びますよね、、わたしもその準備をしようと思います。

• 6月18日
かりん

わたし自身の話ですが、父がDVが酷く妹や母に手を出していた為、小学校1年生くらいから間に入り、ずっと父親の機嫌を伺いながら生活していました。
本当に大嫌いで、離婚を願っており、最後は我慢出来なくなった母は離婚を切り出し、シングルマザーでわたしと妹を2人育ててくれました。

主様が仰る通り、両親共に居る方が幸せなのかもしれません。
ですがわたしは、父親なんてもっと早く居なければよかったと思っています。喧嘩ばかりの親を見て、大好きな母が泣いているのが耐えられなかったです。子供はやっぱり、親の幸せを願ってます。
離婚しても、母からは大きな愛情を貰い続け、何も寂しいことなんてありませんでした。

だから、その後どうなるかはお母さん次第だと思います。父親がいない分、目いっぱい愛情を注いであげればお子さんも寂しくならないと思いますよ。

• ママ

ママ

間に入って仲裁、子供ながら大変だったことと思います。辛かったですね、、。愛情はいつでも子供だけにあります😁徐々に進めていこうと思います。

• 6月18日
みおみお

私は母子家庭で育ちましたし
私も母子家庭で子供を育てました。
私は幸せですし
子供達も旦那と一緒にいる時よりは幸せに育てられたと思っています。
我慢している人は忍耐があるのではなくて、離婚する勇気がないのです。
どちらが正しいかどうかなんてわかりませんが、ひとつだけはっきりしている事は、離婚して幸せになったと言う事です。

• ママ

ママ

離婚する勇気、確かにそうかもしれません。シングルマザー、大変かもしれませんがこの旦那への労力を使わないってなるとかなり気持ちが楽かもしれません、、もう疲れました😫

• 6月18日
ナカムラ

子供は親のこと見てますからね。

うちは親が毎日喧嘩して、父の怒鳴り声や態度にビクビクしてました。
機嫌が悪ければ子供に当たる。母にももちろん当たる。
威張ってるくせに家のことなんてなんにもしない人でした。
だから父が飲み会で遅いとか単身赴任でいなくなったときは天国でした。
こんなに幸せなことあるんだ、って。

やっぱり片親でも生き生きとしているお母さんを見ている方がいいです^ ^
別に何にもしないで偉そうにしている父親なんか必要ないですし。必要性を感じません。

• ママ

ママ

うちも一緒です。早く離婚してくれって子供ながら思ってました。生活が貧しくても、母を支えながら頑張りたいって思ってました、、そうですね。みなさんの意見心強い。涙が出ます。

• 6月18日
  • ナカムラ

ナカムラ

私も貧乏でも好きなもの食べれなくても、楽しく生活できることが幸せだって思います。

• 6月18日
しましま

両親が家庭内別居でした。仮面夫婦にもならないような完全に他人って感じでしたよ。

私たち子供が大きくなってから熟年離婚しましたが…今離婚するなら早くすれば良かったのにと思いましたよ。
父がちょっと異常でしたので 、私が成人し、父と自宅に残ることで大きく揉めなく離婚できる状況になったと言うのもありますが。

母も父のせいで若干病んでいたのだと思います。子供にも影響出ますよ。私は多少苦労があっても 、あの父がいない方が良かったとは思っています。

• ママ

ママ

そうですよね。親のせいで。子供はいつも被害者ですよね😫そして連鎖してしまう、、大変お辛かったと思います。

• 6月18日
はらぺこあかむし

私は父母の夫婦喧嘩が多い家庭で育ちました。口喧嘩で、暴力はありませんでしたが、父は「養ってやってるんだからすべこべ言うな!」が口癖でした。
母は私を妊娠してから仕事を辞めた専業主婦でしたので、私は小さいながらに「離婚すればいいのに、私のせいで稼ぎが無くなって、離婚できないんだ…」と何度も思ったことをよく覚えています。

大人になって知ったことですが、子どもが両親の不仲を「自分のせいだ」と思ってしまうことは珍しくないそうです。

もし離婚しないのであれば、お子さんにはぜひ「喧嘩や不仲はあなたのせいじゃない」と、何度でも声を掛けてあげてほしいなと思います。

• ママ

ママ

わー、典型的な昭和の男ですね😥
    ほんとそれいう男ムカつきますね。多分わたしは、離婚すると思います、、回答ありがとうございます😂

• 6月18日