※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuusuke Mama♡
妊娠・出産

出産一時金で42万円支給されますが、30万円で出産した場合の残りの12万円について、返金は必要ありません。残金は受け取れるかは確認が必要です。

愛知県です
出産一時金で赤ちゃん一人につき42万支給されるのですが

もし30万円とかで出産できた場合に
残りの12万円わどうなるのでしょうか?
市役所とかに返すのでしょうか?

友達の話によると
残りのお金わ貰えるよって
きいたのですがほんとなのかどうか( .. )

別にお金残って欲しいわけでわないです
初産なのでよくわからなくて( .. )

コメント

deleted user

42万円以内で出産できれば差額分は貰えますよ(*´∀`*)ノ

  • Yuusuke Mama♡

    Yuusuke Mama♡

    病院に直接
    一時金でお支払いされると
    思うのですが

    残りの差額でた場合わ
    どこから
    お金が返ってくるのでしょうか?

    • 11月16日
チョキ1212

お金は入っている健康保険から出るので、市役所とかは関係ないと思います。
かかったお金が42万以下であればその分貰えますし、42万以上なら手出しになります。

  • Yuusuke Mama♡

    Yuusuke Mama♡

    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    わかりました!(* ˘ ³˘)♡*

    • 11月16日
  • チョキ1212

    チョキ1212

    私は6万戻ってきましたよ(*^^*)
    少しでも戻ってくるといいですね♬

    • 11月16日
  • Yuusuke Mama♡

    Yuusuke Mama♡


    一時金で病院に直接払われますよね?( .. )
    その戻って来る時わ
    どのようにして
    戻ってくるのでしょうか?

    なにか申請を何処かにだすのでしょうか?

    また質問で申し訳ないです

    • 11月16日
  • チョキ1212

    チョキ1212

    入っている健康保険組合に申請しなければ戻ってこないかもです。
    旦那さんの扶養であれば、旦那さんに申請してもらえばいいと思いますよ!
    振り込みとかで戻ってくるはずです(*^^*)

    • 11月16日
  • Yuusuke Mama♡

    Yuusuke Mama♡

    そうなんですね!
    ほんとに返信
    御丁寧にありがとうございました(;_;)💕

    • 11月16日
  • チョキ1212

    チョキ1212

    いえいえ、お役に立てたなら良かったです(*^^*)
    初めてだと分からないことだらけですもんね!
    あと少しのマタニティーライフを楽しんでくださいね♬

    • 11月16日
  • Yuusuke Mama♡

    Yuusuke Mama♡

    そうなんです(;_;)

    どこにその相談をしたらいいのか
    わからなく
    ここのサイトで聞いてみようと
    思い( ˊᵕˋ ;)

    ありがとうございました(* ˘ ³˘)♡*

    • 11月16日
ゆうかりん

余ればその分もらえますよ♬
ですが、よっぽど余ることないかと思います!笑
わたしはプラス8万かかりました(*_*)
余ってくれたら嬉しかったのにって感じです!笑

  • Yuusuke Mama♡

    Yuusuke Mama♡

    そうですよね!
    少しでわありますが
    貯金わしているので
    大丈夫かなぁって思ってわいるのですが

    心配だったので( ˊᵕˋ ;)

    • 11月16日
たいちまま

42万円以下30万円で出産できた場合その残りはもらえますよ☆!!

  • Yuusuke Mama♡

    Yuusuke Mama♡

    返信ありがとうございました(* ˘ ³˘)♡*

    • 11月16日
★チョコチップ★

自分に返ってきますよ(^-^)

  • Yuusuke Mama♡

    Yuusuke Mama♡

    返信ありがとうございました(* ˘ ³˘)♡*

    • 11月16日
妃菜ママ♡

貰えますがほとんどないと思います!
プラスいくらか出すのがおおいかもです!

  • Yuusuke Mama♡

    Yuusuke Mama♡

    そうなんですね!
    わかりました!(* ˘ ³˘)♡
    返信ありがとうございました(*^ω^*)

    • 11月16日