※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

愚痴です。口が悪く、最低なことを言っている自覚もあります。義母が本…

愚痴です。
口が悪く、最低なことを言っている自覚もあります。
嫌な気持ちにさせてしまったらすみません。

義母が本気で嫌いです。
理由は、自己中でわがままでお金の管理が全くできないからです。
そして何より、旦那や私に舐めてかかってるのが腹立ちます。
昨日旦那がイライラしているようだったので
娘が寝てから終始機嫌が悪かったのはなんでか問いただしたら、母親から金を請求されている。
と言われました。
義母の給料日は10日です。お金を請求して来た時所持金500円でお金ないから頂戴。
っていう連絡だったみたいで闇金のようにしつこい電話、ラインをして来ていたそうです。
払えないと言うと泣き落とし。
病気になっちゃって、でも病院行くお金もないの。だそうです。
タバコ1箱半、お菓子、コーヒーを毎日買ってるくせに。
すぐ仮病使って仕事も休むやつに必死で働いた私たちのお金を渡したくありません。

私たちもお金がない中なんとかやりくりをして頑張って働いて日々過ごしています。
なんなら義母が払わなくてはならない国民保険の滞納分20万も私の名義で借金をして肩代わりをし、毎月返済をしています。

旦那と話し合い私が借金肩代わりするのを最後に二度とお金の貸し借りはしない。
どうしても貸して欲しいというなら先に20万を返してからという話でまとまったにもかかわらず…


私が入院した時
旦那と娘が旦那の実家に帰ったんですが(2週間)
娘の物だけで10万請求されました。
内訳としてはオムツ2パック、ミルク2缶、お尻拭き
食事、西松屋で上着1枚
といわれ、レシートを見せてと旦那が言っても無いと言い張る。
こんなありえない金額を払うことはできないし
(相当額は払いました)
娘が夜泣きしたときに近所迷惑になるから泣かせないでと言ったり、旦那がご飯を食べようものならあんた(旦那)がたくさん食べるから食費かさむ。食べるなとはいわないけど少しは気を使いなさい。と言っていたり。
特に面倒も見ないくせに文句を言い、金を請求。

フザケンナよババア。としか思えなくなって来ました。

旦那から義母とのラインを見せてもらった時に
私の悪口も書いてありました。
本当に人として思考回路どうなってんの?って思います。
義母のせいで義理姉は産後鬱になり、それを何故か会ってもいない私のせいにして、鬱の義理姉に私の愚痴を言うきちがいっぷり。

イライラが治りません。

コメント

バタコ

ありえませんねー💧
ウチの義母よりスゴいのがいた…と思って読んでましたよ💧
疎遠にできないんでしょうか?関わらないのが一番なんでしょうけど😥

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!

    疎遠にしたいのですが、何故か旦那は愚痴を言うだけで縁を切ろうとしません。
    実の母だしなかなかきる覚悟ができないんだと思います。

    • 6月19日
みゆき

読んでて失礼ながら義母さんに腹が立ちました😣本気で嫌いになる理由がわかります。
お金関係で揉めるのは、本当にいやですね。。

甘えすぎだと思います。個人的に、子供にお金のことを頼る親は軽蔑してしまいます。
今後、一切お金は渡さない方がいいです。義父さんはいないのでしょうか。

私の義父母はお金に関しては請求などされませんが、余裕がないのにタバコを吸ってて呆れます。コーヒーも飲んでます。
お祝いやプレゼントをしてくれることがほぼないので、その分、子供や孫のために使ってくれたらいいのに..と思ってしまいます。

ひとまず義母さんにはお金の使い方を改めてもらったほうがいいです。
このままだと、同じことがまた起こる気がします。関わりたくないと思いますが、頑張りましょう。😣

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!
    義理父はいません。
    義理父は生活保護を受けています。
    正直、まじめに働かず病気と言い張って仕事も休みタバコ、コーヒー、お菓子と好き放題やりたいなら
    生活保護施設に入ってそこでのルール内で好き放題やればいいのに。
    と言うよりそこに入ってくれ。と思ってしまいます。
    とりあえずは距離を取り連絡はシカトします。

    • 6月19日
deleted user

LINEは無視
もうほっときましょ
関わるだけストレスですよ😓

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!
    本当にそうですね。
    旦那にも全部シカトしてとは伝えてるので大丈夫だとは思いますが、旦那の携帯の着信なるだけで血の気が引いてしまいます。

    • 6月19日
deleted user

はじめまして✨お気持ち凄いわかります❗❗嫌いになって当然ですよ❗❗私の義理母は統合失調でお金の管理全く出来ないです🌀お金取られたとか、あんた使ったんでしょ!とか言われたこと何回もあります。嫌いなんてもんじゃないです。

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね。
    こちらの義母も統合失調という病気なんでしょうか…
    ただそれを本人につたえたら余計アホみたいなこと抜かして来そうですね😕
    そう言うひどいことを言ってくる人とはさよならしたいですね。

    • 6月19日
2児ママちゃん

そんな義母嫌だ😭
イライラしますよね。

私なら旦那とよく話して
今後の関係を決めます。
また最悪、義母にガツンと旦那と言いに行きます。

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!
    そうですね、しっかり今後をどうするか話したいと思います。

    • 6月19日
ママリ

ありえない!!
子供にお金をたかるなんて、親としてのプライドないんですかね。
自分達だって生活があるのに😠
そんな義母、関わらない方がいいです。
自己中。うちの義母もですけど、なぜ歳を取ってるのに、相手の立場になって考えるという事が出来ないんでしょうかね😡
読んでてすごく腹立ちます!
絶縁したいレベルです!!

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!
    あの人は変なところでプライドの塊ですよ。
    本当にめんどくさいです。
    街を歩いていると色んな方いますが、大体娘と歩いていて困ったとき助けてくれるのはご年配の方たちです。
    なのに全く対照的な義母。呆れて来ます。

    • 6月19日
めーこ☆

面倒なので、連絡絶ち絶縁します🙆
電話、ラインがしつこいなら、拒否もしくは、番号変えます✨

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!
    本当それが一番ですよね。
    ここ最近義母からの連絡をシカトしていますが、
    ママはずっと信じて待ってるのに連絡もくれないの?
    ママが病気で倒れてもいいんだね。
    とか旦那の方にラインして来て鬱陶しくて。
    嘘ばかりつく人を助けてあげようって気にならないながわからないんでしょうか…

    • 6月19日
  • めーこ☆

    めーこ☆

    信じてるって何を?
    病気じゃないのに倒れるわけないでしょ…
    病気で倒れた時は日頃の不摂生が原因だよ。
    ちゃんと葬式代だけは自分で用意して置いてね。
    と私なら言ってしまいます😂
    分からないんでしょうね😥
    冷たい娘と思われるかもしれませんが、義母も実母もお金にだらしないのと散々実母にはお金せびられたので、会うたびに葬式あげて欲しいなら葬式代だけは自分で用意して置いて。なければ、無縁仏にするからって言ってます😂
    分からない相手には冷たく突き放しましょう🙆✨

    • 6月19日
  • ぽん

    ぽん

    本当にそうですよね。
    私たちはまだお墓を用意してないんですが、何故かお墓を用意したらそこ入る気満々の義母…
    いやいや、あんたは違うとこ入れよと心の中で訴えてます。
    自分勝手な考えて中学二年生の頃家出をしそこから一度も家には帰らず誰にも頼らず私は1人で生きて来たんだと言い張ってますが、どこの漫画やドラマの世界だよ。と旦那とふたりで行ってます。

    • 6月19日
  • めーこ☆

    めーこ☆

    義母が亡くなってからお墓用意した方がいいですね🙆
    一緒の所なんて入りたくないですよね💦💦
    妄想が入ってるんでしょうね😅
    誰にも頼らず生きてきたなら、死ぬまで誰にも頼らずに生きれいけばいいのにと思ってしまいますね😂

    • 6月19日
  • ぽん

    ぽん

    そうですね、そうします。
    本当にたくさんの人に助けてもらって生きてはずの人がそうやって言うのは本当に恥ずかしいです。
    これからも1人で生きていってほしいです。

    • 6月20日
さき

うちの義母に似てます😔
ことある事にカネ!ものをくれ!って…
私は絶縁しましたが、難しいですか?😥
そんな人いらん!

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!
    やはり絶縁した方が良いですよね。
    したいのですが、中々旦那はシカトはできてもそれを実行できずにいます。
    覚悟ができないようです。

    • 6月19日
おかん

ぽんさん夫婦が結局助けてしまってるから義母さんが調子にのってるんだと思います🤔
厳しいかもしれませんが関わりたくないならもう着信拒否するべきと思います❗️
職場への連絡も考えられるなら職場にも話を通しておくのも必要かもしれません🤔
お金がなくて…というなら生活保護を受けることもできますしそーいった人間は図太く生き続けますよ😑
ぽんさん夫婦には心から同情します😭

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!
    たしかにそれはあるかもしれません。
    入院したときやたら家においでと言って来たりしていたのを疑問に思いましたが、やっぱりかと言った感じです。

    義父は生活保護を受けています。
    正直、義母もそちらに言って欲しいです。
    身内関係じゃなかったら即警察に通報できるのに。
    ため息ばかりです。

    • 6月19日
おかん

心を鬼にして一切関わらないのも勇気がいることですしね😅
まずはお子さんとぽんさん夫婦に被害が行かないことを考えて動いた方がいいと思います🤔

  • ぽん

    ぽん

    そうですね。時間はかかると思います。
    私と娘は居場所を教えてないのでとりあえずは大丈夫ですが
    義母が旦那をつけて来たら家がバレてしまうのでそこをとにかく注意してもらいたいなと思います。

    • 6月19日
  • おかん

    おかん

    そこまでする義母さんとかありえない😨
    失礼ですがもう病気にちかいですね😢

    • 6月19日
  • ぽん

    ぽん

    自分良ければ全て良しの人です。
    私もそう思います。
    施設に入っていただきたいです。

    • 6月19日
  • おかん

    おかん

    とにかくぽんさんとお子さんは関わらないのが一番ですね😢
    旦那さんもそんな母親をもってしんどいですね😞

    • 6月19日
  • ぽん

    ぽん

    そうですね。
    旦那も自分の親がこんなので恥ずかしいて言っていて、毎日ため息ついてます。
    早く解放されたいです。

    • 6月20日
  • おかん

    おかん

    旦那さんが絶縁を決心しないとですね😭
    中々実の親を切り捨てるのは勇気が要りますがぽんさんとお子さんを守る決意をしてほしいなと他人ながら思ってしまいます😑

    • 6月20日
  • ぽん

    ぽん

    そうですね。旦那にはできるだけ早く決心して欲しいです。

    • 6月20日
  • おかん

    おかん

    遠くから微力ながらぽんさんご家族の幸せを願ってます🙏

    • 6月20日
  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月20日
ぽん

皆さんコメントありがとうございました。
旦那がようやく決心をしてくれて、縁を切ることができました!
これからは家族協力しあって頑張りたいと思います!