※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみなみ
子育て・グッズ

幼稚園前で泣いて登園を拒否する年長男児に対応方法を知りたいです。言葉の教室後に起こる問題で、普段は楽しんで通っているようです。玄関まで抱っこして先生に引き渡しています。

アドバイスが欲しいです。
年長の男の子、用事で遅れて登園するのが気まずいらしく、幼稚園の前で泣いて拒否するのですが、どう対応してあげるのがいいでしょうか?
2週間に1回言葉の教室に通っています。
言葉の教室のあと、遅れて幼稚園に登園するのですが、「疲れたから行かない!」と泣いて拒否します。
普段は登園拒否はありません。
言葉の教室自体はすごく楽しんで通っています。
でも、いざ幼稚園の駐車場に着くと、「帰りたい」と大泣きして暴れます。
今は抱っこして玄関に連れていき、先生にお願いしています。

コメント

たまりん

こんにちは☺️
1、言葉の教室が、幼稚園の時間に被っているのを、何とか移動する。
2、言葉の教室仲間を同じクラスにもう一人作り、一緒に遅刻。
3、遅刻に慣れても将来的には良くないので思い切って、言葉の教室の復習も家庭でするとして、言葉の教室の日は休日にする。

遅刻に敏感なのは時間を守りたい気持ちの現れ。ルーズでもいいや、と思っていない教育の賜物です。幼児にはイレギュラーがなかなか通じないのかも知れません💦

• なみなみ

なみなみ

具体的な対応策ありがとうございます!
    そうですよね、時間を守りたい気持ちは大事にしたいですよね。
    言葉の教室のシステム上、1、2は無理なので、子どもと相談して、3の方向でいきたいと思います。
    ありがとうございました☺️

• 6月18日
ひろピー

遅れていくのは誰しも嫌ですよね😳
私も言葉の教室の時間を移動させるか、その日は休むでもいい気がします。

• なみなみ

なみなみ

アドバイスありがとうございます!
    そうですよね、気後れしてしまう息子の気持ちはよく分かります。
    時間変更はシステム上無理なので、子どもと相談して、幼稚園を休む方向でいきたいと思います。
    ありがとうございました☺️

• 6月18日