※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の息子が毎月高熱を出し、解熱剤を使っているが心配。解熱剤の使用頻度や熱の原因について相談ありますか?

1歳4ヶ月の息子が毎月一回高熱を出します😣
熱があっても機嫌が良い時などなくって一日中グズグズ…
夜中は熱が39度や40度にまで上がり眠れないみたいで大泣きするので解熱剤の座薬を使いますがあまり使いすぎもよくないんだろうな…と昼間は使わないようにしていますが一日中グズグズ。
夕方になるとまた熱が上がり苦しいのか真っ赤になり眠れなくなります。
解熱剤はやはり使いすぎない方が良いですか?
熱が上がると毎晩使っています…
それに毎月熱が出るのも心配です。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

しゅん

4歳の息子も2歳半くらいまで毎月高熱だしてました!

もう高熱はほとんどでないです。

支援センターに2週間通って、2週間風邪ひいて休むを繰り返してました笑

解熱剤はねれない時しか使ってませんね。
熱あってもうちは元気だったので、毎月熱出てても今までで1,2回くらいしか使ったことないかも。

ねれないなら使った方がいいかと思います。

友達の子供はみんな小児科なんてワクチンくらいしか行ったことないとか言う子ばかりだったので、体弱いのかな?と思ってましたが、今はすっかり風邪ひいても熱は出ず元気なので、弱いわけではないはずですよ(o˘◡˘o)

• まむ

まむ

ありがとうございます!
    周りの子でこんなに発熱してる子がいないのでふと心配になりました😵
    うちも支援センターや児童館に行ってます!
    やはり子供が集まるところに行くとうつりやすいですよね…
    解熱剤、今日は使わなくて済みそうですがまた熱が上がってくるしそうなら使ってみます!

• 6月18日
  • しゅん

しゅん

わかります!
    うちも心配でした!

寝れないのであれば使ってください!

一度脱水で入院した時、周りの子は解熱剤が切れると熱がでて、グズって、また解熱剤を使うって事の繰り返しを続けてる子ばかりだったので、薬の影響はそんなに心配しなくてもいいかと思います。

脱水には気をつけてください!

• 6月19日
  • まむ

まむ

今日の朝には熱は下がりました!!
    解熱剤も使わずにすみました🙌
    体験談もありがとうございます!!
    解熱剤を上手に使って行きたいと思います!!

• 6月19日
ゆきんこ

そのくらいの年の時は、毎月熱がでて、1週間上がったり下がったりでなかなか治らなかったです!

でも幼稚園あがって、熱はほとんどでなくなりましたよ!

熱があって、眠れなかったり、ご飯が食べられないと、治りも遅くなるので、そういうときは、解熱剤使って、眠ってご飯食べて、っていうふうに先生に言われましたよ·͜·ೢ ⋆*

お子さん心配ですね!

早く治りますように!

• まむ

まむ

ありがとうございます!!
    周りの子でこんなに発熱してる子がいないのでふと心配になりました😰
    だんだん免疫ついてきますよね!!
    そう信じて今は看病を続けたいと思います!

• 6月18日
ちょこ

元小児科看護師です。
月1回熱を出されるとのことで心配になりますよね💦

解熱剤自体は、1日の上限使用量(体重で決められています)を超えなければ使用しても問題はないと思います。使用の目安は熱の高さではなく、発熱によってご飯が食べられない・寝れない・辛そう、といった症状で判断した方が良いです。38℃前半でも辛そうなら使用、39℃でも元気そうなら使用せず様子を見る...といった感じです。

保育園等の集団生活はされていますか?集団生活に通い始めは熱出しやすいです。月1回の熱が1日2日で毎回下がり他の症状がなければ様子見て良いと思いますが、1回の熱が3日以上続く、発疹など気になる症状がある場合は受診をおすすめします。長々とすみませんでした💦お子様が良くなりますように✨

• まむ

まむ

ありがとうございます!!
    解熱剤、今日は使わなくて済みそうです!!
    一日一回なら大丈夫そうなので安心しました!!
    やはり熱が出て戦うので下げるのは良くないかなと思ったんですが寝不足も身体に良くないので寝れない時にしようしようかと思います!
    保育園などには行っていませんが、支援センターや児童館、子供が集まるところによく行くのでそこでもらってきちゃうのかもしれません😰

• 6月18日