※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が6.5kgで、周りの子供より大きいと感じています。完母なのに太りすぎなのか気になっています。姉の友達の子供も同じくらいの体重です。

もうすぐ3ヶ月になる息子がいるのですが、
この間体重を測ったら6.5kgありました、出生体重は2982gでした。

たまに外出先で話しかけられたりすると、「ずいぶん大きいね〜☺️何ヶ月なの?」とか色々いわれます😥
周りを見ていると、自分よりも小さい子で首がすわっていたりします…

姉の友達の子供が3ヶ月で同じくらいの体重です

完母なのですが太りすぎなのでしょうか?💦

コメント

ゆきんこ

うちの子は1ヶ月と5日の測定で
体重5.1ありましたよ笑

なので、大きめではないと思うのですが🤗

うちの近所のお子さんは3ヶ月で8㌔と言ってました笑

• しおり

しおり

そうなんですか😳
    増えている分にはしっかり母乳飲んでくれてるんだなって安心したんですが、外出先で見たり話されたりすると太り過ぎなのかと焦ってしまいました😥

• 6月18日
piii*

不安になるのわかります!!!わたしの娘も出生時3,472g、1ヶ月健診で4.7キロ、4ヶ月健診で8.4キロ(周りの方は6キロ台でした)、6ヶ月で9キロオーバーでかなりビッグです💦すでに1歳児並みの体重があり、8ヶ月や9ヶ月の子に間違われます😂

そのぶん少しだけ身長もあるのですが、体重のことでずーっと悩んでました!

周り(栄養士、保健師、医者、友達、親)に相談しても、動くようになれば自然と引き締まるから大丈夫とか、体重が増えない子より全然いいとか、しまいには贅沢な悩みだと言われました💦こんなにも悩んでるのに😅💦ちなみにわたしも完母です!

デブすぎて寝返り等出来ないんじゃないかと心配していましたが、そんなこともなく最近は寝返りをしたり、ズリバイも少しできるようになったりと運動をするようになりました!

動くようになっても体重が減ることはなく増え方が緩やかになるだけと言われたので、痩せることはないと思いますが、これからハイハイやつかまり立ち、歩くようになったら体重の増加も落ち着いてくれると信じています💦

周りと比べるととても不安でしたし、かなり悩みましたが、今はそれも娘の個性と思って受け入れてます💓

笑った時の顔はお相撲さんみたいですが(笑)、セブンイレブンのちぎりパンみたいで腕も足もかわいいですよ😊💕手首と足首には常に輪ゴムをつけているかのようです😂💓

以前ママリで同じような投稿を拝見したことがあったのですが、他にも何人も同じような方がいて安心したので、わたしのコメントで、しおりさんが少しでも安心できればと思います😊

• しおり

しおり

やっぱり不安になりますよね😖💦
    毎度間違えられると、あ、すみませんってお互いなんか気まづくなってしまって😅

増えている分にはしっかり母乳飲んでくれてるって安心するんですが、周りを見ていると悩みますよね😥

やっぱり動き始めたら引き締まっていくんですかね☺️
    あの有名なちぎりパン可愛いですよね💓それが我が子で拝めるのが楽しみです!!

なんだかほっこりしました!
    我が子の個性だと思って向き合っていきたいと思います✊

• 6月18日
  • piii*

piii*

気まずくなるのも共感できます😂💓あ、なんかすみませんってお互いなりますよね😂笑

腕がちぎりパンになるとなかなかムチムチ感が取れないって友達が言っていましたが(ちなみにその友達の子供は2歳になりますがたしかにまだ腕はうっすらちぎりパンでした😂)、それはそれでかわいかったですよ👌❤️

私もそうですが、子供が大きくなったときにいつか笑い話として我が子に話せる日を楽しみにしています💓まだ気が早いですが😂💦

まだまだこれから先も、周りに同じようなことを言われてうんざりするときがくるかもしれませんが、お互いこれも個性だと思って、あまり気にせず向き合っていきましょうね😊💓

• 6月18日
❤︎ゆうこ❤︎

3ヶ月はだいたい生まれたときの体重の倍って聞いたと思います☺️
うちの娘もその頃が1番ぽちゃぽちゃしてました😊
生後半年くらいですか?って言われたりしてましたー😂
ちなみに3ヶ月で6.9kgでした☺️

動くようになると全然体重増えなくなるので気になさらないで大丈夫だと思いますよ😊

• しおり

しおり

やっぱり動き始めたら引き締まっていくんですかね😌💦

ぽちゃぽちゃしてるのは可愛くて癒されるんですが、ちょっと不安になってしまいました😖

• 6月18日

太っているといえば太っていますね💦私も完母で3ヶ月半ばで7キロありました。どこ行っても、太ってるわねぇ、大きいわねぇと言われてきました。

ミルクだとだめと言われましたが、完母なら大丈夫と言われました。

今は寝返りやらお座りやら動きがかなり活発なので、体重は8.5キロでそれからあまり増えていません。

そのまま、おっきくなる子もいますが動き出せば多少落ち着いてくるかな?と思います

• しおり

しおり

やっぱり太り気味ですかね😖?

生まれた時より随分おっきくなったので、新生児期のちんちくりんが恋しいです😌💦

動き始めて引き締まって、落ち着いてくるのを信じて待ちます!

• 6月18日

退会ユーザー

でも小さくて心配するよりいいかなって思います!

写真とか見返すとこんな小さかったんだぁ!って思いますよね😂

男の子だしいっかなってわたしは思っています!

• 6月18日