※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
妊娠・出産

前橋市のパパママ教室に参加された方いますか?初産で夫婦で参加したいです。雰囲気や参加人数、予約の取りやすさが知りたいです。

群馬県前橋市の方、保険センターで開催されるパパママ教室へ参加された方いらっしゃいますか?
まだまだ出産は先なのですが、初産なので夫婦で参加できたらと思っているのですが、雰囲気、参加人数などどうでしょうか?1ヶ月前から予約可能とのことで、予約が取れないほど人気とかなのでしょうか?不安でいっぱいです。教えていただけると助かります!

コメント

𐀪𐁑ママ♥

私もパパママ教室へ行こうと
思っているところです!
回答にはなってないですが
うちの旦那が人見知りで
あんまり気が向かないみたいで
困ってます😂💦
本人は初めてだし頑張る!とは
言ってくれてますが(´∀`; )

この間、保健センターへ用が
あったのでついでに状況を
聞いてみましたがやはりパパママ
教室は予定が決まり次第早めに
連絡したほうがいいと言われました。
実際のところ私も気になってて
コメントしてしまいました🙇‍♀️

• ばたこ

ばたこ

コメントありがとうございます。

うちの旦那もそんな感じです!
    だからあんまり乗り気ではないみたいですが、沐浴指導?とかもあると旦那には出てもらいたいですよね。

自分だけじゃなくて皆さん不安ですよね。

申込みは早めに!忘れないように早めに申し込みたいと思います。

• 6月18日
  • 𐀪𐁑ママ♥

𐀪𐁑ママ♥

ほんとですか?同じですね😌
    みなさんの旦那さんも勇気を
    だして頑張って参加してたりして。
    やはり沐浴指導が魅力的ですよね!
    実際の感じが分からないので
    申し訳ないですが保健センターの
    方はそうに言ってました!!
    実際に参加された方のコメントを
    いただけるといいですよね(*^^*)

• 6月18日
  • ばたこ

ばたこ

普段はあんまり人と関わるの苦手そうです(笑)
    でも妊婦検診とか自分から行きたいって言ってくれたり、パパママ教室も言ってみたら乗り気だったんですよ!
    だからこのチャンスに一緒に行きたいなぁと。
    お互いに参加出来るといいですよね♡
    楽しみですね!

• 6月18日
ゆいちー

日曜日にあるパパママ教室に行きました。1ヶ月前から予約可能だけど、そんな混まないだろう〜って安易な考えでいたら予約すぐ埋まってしまいます💦出来たら早く予約した方が良いですよ💡
そこで友達は出来なかったけど、夫婦で沐浴指導聞けて旦那は体験もできたから、旦那の満足度は高そうでした♪あんまり、乗り気じゃないパパも沐浴の時は笑顔で人形を洗ってましたよ。

• ばたこ

ばたこ

コメントありがとうございます!

やっぱり人気なんですね。
    1ヶ月前になったらソッコー電話します!
    でも旦那が体験できるって中々ないですもん、やっぱり良いですよね!

• 6月19日
  • ゆいちー

ゆいちー

パパの妊婦体験できるエプロンみたいのが置いてあるから、ぜひ旦那さんにつけてもらってください‼︎
    うちの旦那、え〜恥ずかしいし嫌だよ〜って最初すごい抵抗してたけど、
    エプロンつけて立ったり、座ったり、足の爪切るマネしてもらったら、こんなに大変なんだねって言って、いつもより優しさプラスされましたよ♡
    なので妊婦体験おススメです!

• 6月19日
  • ばたこ

ばたこ

詳しくありがとうございます!

あのお腹の大きくなってるエプロンですか?テレビとかで見たことあります!!
    本当に男の人は体験しないと分かんないですよね。
    どうせなら悪阻も体験してもらいたいぐらいです(>_<)

• 6月19日
  • ゆいちー

ゆいちー

そお、そのエプロンです‼︎
    妊娠も出産も女の人しか体験することが出来ないから、分からないのは仕方ないけど、できる疑似体験はいっぱいしてもらった方がいいですよね‼︎
    悪阻辛いの大変ですよね💦
    暑い時期だし大変だけど、マタニティ生活楽しんでくださいね。

• 6月19日
  • ばたこ

ばたこ

やっぱりアレですか〜
    せっかくだからやってもらいたいです!

悪阻、労ってはくれますけどやっぱりどんなもんか男の人にも味わってほしいなぁと思ってしまいます。

ありがとうございます♡
    まだまだですが頑張ります!

• 6月19日

去年まで前橋に住んでいました!
パパママ教室は結構すぐに埋まってしまいます💦
予約できる時期になったらすぐに電話して予約とった方がいいですよ^_^!

私は里帰り出産もありでパパママ教室は日程が合わなかったのでマタニティセミナーに行ってました!
最終日はパパも参加できます。

縁に恵まれていたのでグループになったメンバーは今でも付き合いがありますよ(*´꒳`*)赤ちゃん6人並んだ時は可愛くて圧巻でした(*´꒳`*)♡

退会ユーザー

ちなみに沐浴指導があったり、マタニティ体操があったり、栄養のとりかたとかもあり私は勉強になりました。

• 6月18日
  • ばたこ

ばたこ

そうなんですね💦
    予約できるようになったらすぐに電話したいと思います!!

マタニティセミナーっていうのも前橋でやってるやつですか?
    なんか三日間出られる人〜みたいな案内は見た気がします。
    グループでやるんですね。

赤ちゃん6人♡想像するだけで可愛いですね(o^^o)

• 6月18日

保健センターの方もすぐに埋まってしまうって言ってたので( ◠‿◠ )

そうです!市でやっている3回のマタニティセミナーです。
私の時は3回同じメンバーのグループだったので仲良くなれましたよ^_^みんな出産が終わって落ち着いたら会いました^ ^

お腹の赤ちゃんと貴重な時間、十分楽しんでくださいね(´∀`)

• ばたこ

ばたこ

詳しくありがとうございます!

3回の方はまだ仕事をしている予定なので、せめて日曜にやっているパパママ教室にいけたらなぁと思っています。

ママ友とか中々作る機会ないのでキッカケがあるといいですよね♪羨ましいです!!

不安だらけですが楽しめたらいいなぁと思います。
    優しいお言葉、ありがとうございます♡

• 6月18日
いちご大福

昨年の12月に参加しました😊
初めは自由席で夫婦隣り合って座り、プリントを使った講和と赤ちゃんの泣き声のテープを聴いたりした気がします!
そのあと移動して、パパが赤ちゃんのお人形を使って沐浴体験をしました!
沐浴体験はグループ別でした✨
和やかな雰囲気で、旦那も緊張する感じはなかったです💓

• ばたこ

ばたこ

和やかな雰囲気と聞いて安心しました(^-^)
    講話や沐浴体験、ますます参加したいなぁと。
    予約がんばります!!

• 6月19日