※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meru★
妊娠・出産

妊娠中の火葬場参列について、不安があります。経験者のアドバイスをお願いします。

おはようございます。
お忙しい時間だと思いますが、どなたか回答いただけたら嬉しいです。

今2人目を妊娠中です。
先日、旦那の祖母が亡くなり昨日通夜で参加しました。
今日は葬儀で参加するのですが、妊娠中に火葬場に行ってもいいものか少し躊躇してしまっていて...
調べると色々と怖いことが書いてあったり、迷信だとあったりで>_<
みなさん妊娠中の火葬場はどうされていましたか?
どなたか回答よろしくお願いします。

コメント

たまご

おはようございます!
わたしも祖母、叔父が亡くなりましたが、鏡をお腹に入れて、行ってきました!
ほぼ迷信と言われてるので、一応鏡いれて気にしなかったです。

• meru★

meru★

鏡を入れて行かれたのですね(*^^*)
    迷信と言われつつ気になってしまって>_<
    でも鏡を入れてれば大丈夫!という気持ちもあり...
    私も収骨だけはやめて、火葬場までお見送りに行こうかなと思ってきました。
    回答ありがとうございました(*^^*)

• 6月18日
k

去年旦那の祖母の兄弟がなくなりましたが私が妊娠中だったので義家族が気を利かせて妊娠中は良くないって言うから来なくていいよと言ってくださいました😭
本来ならば参加しなければいけないと思いますので私なら義家族に確認します😱
そういう場に妊婦がいた場合、よく思わない方がもしかしたらいるかもしれないので😖

• meru★

meru★

そうだったんですね>_<
    義理母も気にしてくれてはいたのですが、参加しなくていいよとかじゃなくて、鏡を入れてきてね!って言われただけで(/ _ ; )

妊婦がいると不快に思う方もいるのですね(/ _ ; )
    それは知りませんでした。
    もう一度義理母と相談してみます。
    回答ありがとうございました(o^^o)

• 6月18日
mama

私も二人目の妊娠中、義父が亡くなり参加しました。
義母には(昔からの考えの人で)妊婦は参加してはいけないと言われましたが💦自分の意志で参加しました!
全く知らなかったのですが、ネットで調べると、赤ちゃんにアザができる等出てきて不安になりますよね💦でも
私は健康で元気な赤ちゃんが産まれましたよ😆ほんと昔の迷信って謎ですね!

• mama

mama

でもご自身で辞めておこうかな、と思うのであれば参加しなくても周りの方は理解してくれると思います!
    義母に相談してみるのもありだと思います!

• 6月18日
  • meru★

meru★

ご自分の意志で行かれたのですね(*^^*)
    私も、義祖母とよく関わっていたので行きたい気持ちはありまして>_<
    ネットこわいですよね(/ _ ; )
    連れてかれるとか、痣ができるとか、取り憑かれるとか(/ _ ; )
    でも元気な赤ちゃんが産まれると聞いて少し安心しました。
    義理母にもう一度相談してみて決めようと思います。
    回答ありがとうございました(o^^o)

• 6月18日
まむ

おはようございます。
うちの地域では、妊婦が遺体のそばにいくと赤ちゃんにアザが出来て産まれてくる…という迷信があり、通夜と火葬は参列せず、葬儀だけにしました。まわりの親戚たちから、来るなと言われまして(^_^;)
色々といわれはありますが、無理しなくていいよっていう配慮から来たという話もあるそうなので、きちんもお別れのご挨拶をされたいのであれば無理をせずに参列されて問題ないと思いますよ。

• meru★

meru★

親戚たちが気にしてくれて羨ましいです(/ _ ; )
    私の場合、義理母にお腹に鏡を入れてきてね!って言われただけで>_<
    アザができるのはこわいです(/ _ ; )
    とりあえず葬儀には鏡を入れて参加し、火葬場は義理母ともう一度相談してみます>_<

• 6月18日
美穂

私も母も何も知らず、普通に葬儀からお骨上げまで参加してきました💦
迷信とは言えそういうの嫌ですね😭
お世話になった大好きな親戚だったので、自分としてはお別れができて本当に良かったと思っています!

• meru★

meru★

そうだったんですね>_<
    迷信とはいえ、やっぱり気になりますよね(/ _ ; )
    私は結局義理母と相談し火葬場には行くのをやめました。
    が、大好きな方だったのでモヤモヤして行くべきだったか...と涙が止まりませんでし(/ _ ; )

• 6月18日
さき

私も先週、主人の祖母が亡くなり葬儀がありました。
私は言い伝え、迷信の類はまったく気にしないので、葬儀も火葬場も行く予定でしたが、主人の家族が気を使ってくれ(義母も妊娠中、葬儀には出なかったとのこと。)葬儀、火葬場共に行かなかったです。むしろ手伝いたい、見送りたかったですが、全て義両親の意向に従いました。
でも、葬儀の前に祖母宅にお家にお邪魔して最後のお別れをさせてもらいました。

義家族の葬儀だと本当に難しいですよね💦義両親が何も言わないなら参列しますが、あとはmeruさんの気持ちですね…もし行くのに戸惑うなら、旦那さんから義両親に話してもらいましょう!!まだ安定期前ですし、迷信等なくても、葬儀は割とバタバタすると思います😖

• meru★

meru★

私も行きたい気持ちはすごくあったのですが、旦那もやめといたらと言い、義理母に相談をしたらやめとこうとなったので、結局火葬場は行きませんでした。
    ですがなんだかすごくモヤモヤ後悔の気持ちでいっぱいです。

私も亡くなった次の日に実家に伺い顔を見れたし、お通夜お葬式と参列できたので、そこで精一杯のお礼を伝えてきました。

• 6月18日
  • さき

さき

私もまさか参列しないとは思わなくて…気持ち、すごくわかります。
    でもこれで良かったんです。周りは妊婦さんがいると心配するし気を使うし、義家族はおばあちゃんを送り出し、悲しむことに集中できたんです。meruさんの気持ちは義家族もおばあちゃんもきっとわかっているはずです。
    お通夜、お葬式に出れただけでも素晴らしいです。

赤ちゃん産まれたらお仏壇に挨拶に行きたいですね✨ひ孫を抱っこしてもらえなかったのは本当に悲しいですが、きっとお腹の子を守ってくれるだろうな!と思っています。
    週数も近いし女の子だし😌頑張りましょうね‼️

• 6月18日