※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

80日目の男の子が夜中に1〜2時間ごとに起きてしまい、他の同年齢の子は4〜6時間寝ていると聞いて心が折れそう。比較はしてはいけないとわかっているが、皆さんはどうでしたか?

生後80日目男の子です。未だ、夜まとまって寝てくれません…。1時間〜2時間ごとに起きてしまいます。ミルクを足しても同じ…お腹が空いて起きているわけではないような😥同じ月齢くらいの子で4〜5時間寝てくれる、6時間寝てくれるという情報もあり、なんだか心が折れそうになってます…。子育てにおいて比較は厳禁だと頭ではわかってるのですが😭みなさんは、どうでしたか?体験談など聞かせて頂ければ嬉しいです。

コメント

息子は90日ぐらいで3時間ほど、110日目にしてやっと5時間ほどまとまって寝てくれるようになりました(。ω。;)💦
それでもやっぱりちょくちょく起きる日もあって(まさに今日)寝不足はまだまだ続きそうです😱笑

• ち

回答ありがとうございます!
    参考になりました☺️✨

• 6月19日

私は確かに生後3ヶ月を過ぎるまで、一度に3時間以上の睡眠を取ったことがないです!それだけ常に起きてました^^;
辛いですよね~💦
でも、生後2ヶ月くらいで長時間寝続けるよりは、こまめに授乳してあげた方が赤ちゃんの栄養面で良いと助産師さんが言っていました((・・*)

とにかく今は体重増やしてあげるために飲んで寝てを繰り返すのが大切ですよね((・・*)
生後6.7ヶ月以降は体重の増えも緩やかになるのでそれまでしっかり体重増やしておくことが大切だなと今になって思います!
ウチも4ヶ月くらいからまとまって寝るようになり出して今では夜中の授乳全くないのですが体重少ないので頑張って夜中起こして飲ませてます💦
そうならないためにも今、もう少しの辛抱なので昼間ベビちゃんと寝ながらゴロゴロしまくって夜も乗り切りましょ~(*>_<*)ノ

• ち

そうなんですね!
    ありがとうございます✨
    おっきく育てる為だと思って乗り切りますー✊️✊️!

• 6月19日

退会ユーザー

本当です(๑•̀ㅂ•́)و✧
    後になって今の辛さがキラキラした日々となること祈ってます.*・゚
    でも、心の疲れは吐けるところで吐いて、身体も休める時に少しでも休んで、ママがいつでも良い気持ちでいる事が子供の成長と安眠に繋がっていくのかなと思ったりもします.*・゚
    きっと育児は悩みがつきないと思ったりしますし、お互い頑張りましょうね(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 6月19日

うちの子もまとまって寝られない子でした。ちさんと同じように、なんで寝られないの?みんな寝てるよ?私が悪いのかな?と悩みながら育てていました。
結局色をなことをしてみましたが、今思えばこれも個性だったのかな?と。
残念ながら今でも起きる回数は減りましたが、3歳半過ぎても数回起きています 笑

寝不足は辛いので、休める時に目を閉じるだけでも違うから、休めて下さいね。

• ち

そうだったんですね!
    悩んでるのが私だけじゃないと思うと心強いです😭
    体調までお気遣い頂き、ありがとうございました✨

• 6月19日
オムハンバーグ

わかります〰💦
その頃は1~2時間おきでした!
でも、まだサイクルがしっかりなってなくて普通だと思います👌
寝る子は寝るんでしょうね💦
こればっかりは個性かなと思います😂

環境はどうですか?
夜は暗く静かに昼は明るく賑やかに...なってますか?

うちはそれを意識してから1カ月半でようやく4、5時間まとまって寝るようになりました!
さすがに朝までは行きませんが、8時に寝て12時に授乳したらその後は5時に起きます☺

• ち

わー!羨ましいです😭✨
    環境には気を配っていると思うのですが…💦
    もう少し頑張ってみます✊️
    ありがとうございました!

• 6月19日

うちの子もそうでした!
もうホントに寝てくれ!こっちも疲れてるし寝たいんじゃ!って発狂しかけてました笑
でも、赤ちゃんは泣くのが仕事…泣くのが仕事…と言い聞かせ何とか4ヶ月を迎えましたが、まだまだ夜は泣くし(むしろ泣き方が変わってますますうるさくなった気が…笑)、寝ない時は寝ないしでてんやわんやです😂
旦那は仕事が朝早いから〜とか理由つけてさっさと寝てしまうし、旦那が夜勤の時は実家に帰っているのですが、実の親にすら冷たい態度を取られたりで精神的にもやられているので、いつ自分の子に手をあげてしまうのかというのを考えると、弱い自分に腹が立つし、嫌いになってきます😥
でも、大きくなるにつれて少しずつ少しずつ寝る時間も増えていくので、安心してくださいね!
他の子と比較することもあると思いますが、自分の子は元気すぎるだけなのだとか、前向きに考えていくと少し楽かもしれません😊✨

• ち

ありがとうございます!
    さちこさんも本当に大変だったんですね😭
    経験談ありがとうございました!
    思い詰めず、前向きに考えるようにしてみます✨

• 6月19日
ふー

辛いですよね…
夏など暑い時期は起きやすいんですよね😖
ちなみにうちの子は1才まで夜中3時間ごとに授乳でしたよ😅
夏は1.2時間に1回あげてました。
ミルクあげても全然意味なかったです。
桶谷式の助産師さんには、断乳するまで3時間ごとにあげるのが理想よ!なんて言われました😅

• ち

ありがとうございます!
    季節柄もあるんですね💦
    参考になりました☺️

• 6月19日

寝不足つづくとキツイですよね😥
うちはもうすぐ生後半年ですが、いまだに2時間ごとに起きます。産まれてから、わたしまともに寝た日は一度もありません🤣最近はあきらめ気味ですが、一生続くわけじゃないって自分に言い聞かせてお互い乗り切りましょう💦💦

• ち

ありがとうございます!
    一生続くわけじゃない…
    本当にそのとおりですね😭
    乗り切りましょう!✊️✨

• 6月19日
ママリ

寝不足続くのしんどいですよね(>_<)
うちの娘も、なかなか寝てくれなくて今でも1時間おきにおきたりします😭
寝てくれて、3時間とかです!
私も、同じくらいの月齢の子が朝までぐっすり寝ると言うのを聞いてなんでうちだけと思っちゃいます😭

• ち

なんでーってなりますよね!😭😭
    同じ気持ちの方がいると心強いです。
    ありがとうございます!

• 6月19日
ドラ

そのくらいだと寝てくれる子の方が珍しいと思います。私も同じ感じでした。本当に辛かったです💦まとめて寝てくれるようになったのは9ヶ月くらいからでした!

• ち

そうなんですね!!
    よかったです😭
    返信ありがとうございます!

• 6月20日