※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルンルン
子育て・グッズ

5歳の子がトイレに間に合わず漏らすことがある。着替えを持たず漏らしてから取りに帰る。この年齢で着替えを持つのは普通かどうか疑問。

トイレの話です。
よくうちに遊びに来る子が5歳で、オムツが外れているそうなんですが、来るたびにトイレに間に合わず漏らされます。
これって、仕方がないことなんでしょうか…?

近所なので、いつも着替えては持って来ず、漏らしてから取りに帰るといった感じで、その間の何も履いてない状態がいつも不安です(~_~;)

私だったら、これがよくあることだとしたら着替えはいつも持って来るのが当たり前なんじゃないかと思うのですが…。もうこの年齢だと着替えは持ち歩かないんでしょうか…?
うちに来る時だけなぜか間に合わないとかあります??
特にトイレまで複雑なわけでなく、普通の場所にトイレはあります(^_^;)

コメント

かちん

ルンルンさんの家に来る時だけっていうのだとわざとお漏らししてるとか?

ルンルンさんのお子さんはまだ1歳と小さく可愛がってもらえるけど
5歳の子だと年上でしょとか言われてしまうから
母親に構ってほしくてわざとお漏らしをしてるのかなって勝手に思ってしまいました😅

• ルンルン

ルンルン

なるほどー🤔
    確かに、それはあるかもしれませんねー。
    うちに来る時以外の事はわからないのですが…。
    確かに何事にも構ってほしい感じではある気がします。

私からしたら、そのお宅は少し放任主義なような気がするので…。

コメントありがとうござます😊
    少し謎が解けた感じがします。

• 6月18日
ママひよこ

5才でトイトレですか!?
トイトレもそうですが着替え持参しないとか聞いてもその子の母親は随分のんびりなひとなんでしょうか?
いずれにせよ5才の子のおしっこの量なかなかのものだと思うのでせめて着替えだけは持ってくるように伝えていいと思いますよ?

• ルンルン

ルンルン

コメントありがとうござます😊

そのお宅は確かに何事にものんびりで…というか、準備不足?って感じで。
    オムツ時代も、いつも持参するオムツが足りていませんでした。

次回は着替えを持ってきてもらうように、やんわり言ってみます。

• 6月18日
なちこ

やんわりとゆうか、五歳でおトイレできない子もいるとは思うのですが、そのお母さんにもはっきり言ってもいいと思います。
やんわりとじゃ、なーんだ許してもらえると甘えるかもしれないし、放任主義たかのんびりってゆう方なら、ちゃんと伝えましょう!
おこちゃま、おトイレなかなかできなあのー??みたいに、よくうち来たときお漏らししてるし、おうちではどうなんですかー?みたいに、、、

言いづらいのもわかりますが、こればかりは、ルンルンさんもストレスになるだろうし、辛くなってきますよー、そこが心配😔

• ルンルン

ルンルン

コメントありがとうございます😊

確かに、はっきり言わないとわからない人っていますもんねー。

トイレ以外にも色々な人に色々思われてるみたいで、違う友達がやんわりトイレ以外の事を少し忠告したら、逆ギレされたみたいな話を聞いたので、ちょっと私も言い方考えないと…とは思いますが…。
    次回、来る時は、とにかく着替えだけは持ってきてもらうようにします(~_~;)

ママ自体は良い人なんですけど…お子さんの事になると、ちょっと謎な対応が多くて…。

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

5歳なら障害がなければ
みんなオムツは取れていると思うし
着替えも持ち歩きませんが、
毎回漏らされるのはびっくりですね💦

遊びに夢中になって
行くのを忘れちゃったり
遊びたくてギリギリまで我慢しちゃうのかな?
こまめに声をかけてもダメですか?

• ルンルン

ルンルン

コメントありがとうございます😊

遊びに夢中でって言うのはあるみたいです。
    トイレ行きたいと言った時にはもう遅い…みたいな。
    こちらもこまめに声かけるあげたら、良いのかもしれませんねー。
    次回、来た時はやってみます。

• 6月18日