※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C O C O 🥥
お金・保険

老後の貯金はいつから、そしていくらされてますか?✨

老後の貯金はいつから、そしていくらされてますか?✨

コメント

こまとん

学資その他貯金の他に、年金財形をしています。月に3万5千円です。やり始めたのは35歳くらいからです。

30才から毎月8万(年間100万)
60歳で3000万
をまずは目安で現金貯金してます👶

こないだ貯金計画立てたところです!今30歳ですが、4年半前から個人年金1万弱、3年前からNISAで月1万円積み立ててるのを老後資金の足しにするつもりでいつつ、足らないなと。

実家が貧乏だったので今はまだ奨学金の返還があと月7万×7年くらいあって、そっちが最優先なので、それが終わってから、追加で4万円以上は貯めたり運用しなきゃなぁという計算になりました(*u_u)

積立早い方が楽です!65歳から何年生きるか考えて、月いくらあれば生活できるか考えて、計算すれば良いわけですから、老後どんな生活したいかから割り出せば良いと思います!!

ママリ🔰

うちは私の給料全額貯金にしてて手付けてないのでこれが老後資金になると思います( ・ᴗ・ )
年間で400~500万です。

なっちゃん

貯蓄とは別に旦那とは独身時代の10年前から個人年金かけてます。夫婦で30000ですけどね。

さち

25歳くらいから夫婦共に年30万の個人年金はじめてます。
がっつり貯めるのは、子育てにかかるお金の目処が立ってからですかね!

ザト

夫婦ともに退職金が2-3千万ずつ出るので、あまり大したことはしていませんが、保険で資産運用のようなことを少しだけしてます💦💦

まむ

私が前職が確定拠出年金だったので、退職後も拠出して運用してます。
今は子育てスタートしたので、教育費の貯蓄もあるので、老後用と明らかなのはそれだけです(^_^;)

5歳で大学費用学資込みで800万用意できたので
今月から老後費用として月15万ほど貯め始めます^ ^
その他にも車費用や二人目貯金などしてます^ ^

こころ

今は旦那と合わせて個人年金月36000円だけです💦