※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらまるこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝ないので疲れています。他の赤ちゃんはもう寝るようになっているので不安です。同じ経験の話が聞きたいです。

助けてください(>_<)
今生後4ヶ月の赤ちゃん(男の子)がいますすが、夜全くまとまって寝ません…。寝てもせいぜい2時間くらいです…。
しかも一度起きると次に寝付くまでにかなりの時間がかかります…。
だいたい2時間〜3時間、ひどい時は5時間くらい起きています。
それも夜中にです…
おかげで私は全く睡眠がほとんど取れず、夜に赤ちゃんが寝ないため、お昼の昼寝時(昼寝も30分〜2時間くらいです)の時に家事をしたりしてるため、ホントに朝夜逆転かつ短時間睡眠の毎日で倒れそうです。

この質問を書いてる今も夜の10時から12時まで寝て起きた息子は0時から現在3時半…まだ寝る気配ありません…。

4ヶ月になると周りはまとまって寝てくれるという話ばかり聞き、うちのコはおかしいのかと不安だし、どうすればいいのか精神的にキツイです。

同じように生後4ヶ月頃は全く夜寝なかったけど、○ヶ月くらいになったら自然と寝るようになったよとかそういう話あれば聞かせてください(;_;)

コメント

M

うちの子も夜も母乳だったため1時間半や2時間で起きることはほぼありましたし、まとまって寝るなんてありませんでした😅
離乳食始まってその時期辺りから混合にしていくと寝る時間が4時間くらいに伸びました☺️
離乳食2食辺りからミルク飲みにしたので夜はほぼ起きることありません😎
リズムがついてきたのと、ミルクで腹持ち良くなってねてくれるようになったのか急に寝るようになりました😘👏

  • とらまるこ

    とらまるこ

    離乳食が始まったら、お腹ももっと満たされていっぱい寝てくれるようになればいいなと思います…😢🍙
    なかなか思うようにいかないもんですね(・ω・)💦

    • 6月18日
miiii

その時期は昼夜逆転するような子も多いので、全然おかしくないですよ!😊

やはり寝返りやハイハイやつかまり立ち等、運動量が増えたり離乳食になって三食しっかり食べるようになると自然と夜はぐっすり眠るようになると思いますよ💛

今を乗り切る方法はとにかく赤ちゃんが寝てる時にすかさず自分も一緒に寝ることです!!家事なんて二の次三の次で大丈夫!家族がやれって言うなら、事情を話して睡眠を優先してください!!今の時期はママの体調や精神状態が一番大事なので、そこはもう絶対的に睡眠のほうを優先するのが乗り切るコツです👍
じゃないと本当に子供と共倒れになりますよ😣😢

日中も一緒に寝れば、例え夜中寝れなくても「また日中に一緒に寝ればいいや」って思えるので心も軽くなったりしますから😊
少しくらい家事を放置しても死にはしません!でも寝ないと死んじゃいます!だから今優先するべきことを優先して下さいね😣💛

  • とらまるこ

    とらまるこ

    すみません💦
    ボタン間違って下のコメント欄にお返事してしまったので、そちらを確認下さい🍀✨

    • 6月18日
  • miiii

    miiii

    少しでも心が楽になってくれたなら良かったです😊✨

    そうですそうです!今は息子さんのリズムに合わせて常に一緒に寝て起きて、子供がご機嫌で起きてる時に最低限の家事やご飯食べたり出来ることをする!って感じで乗り切るのが一番です👍💛私も先輩ママ達にそうアドバイスされ、その通りにしてたらほんとに身体がラクになって子供の夜泣きにも比較的広い心で付き合うことが出来ましたよ😊

    大丈夫!そのうち自然とぐっすり寝てくれるようになりますよ☺️
    大変なのは今だけです😣✨必ず終わりが来ますし、少しずつ少しずつ子供も成長するのでこちらも少しずつラクになっていきますから💛
    お互い乗り越えていきましょう😭🤝

    • 6月18日
  • とらまるこ

    とらまるこ

    ホントにありがとうございます(;_;)✨
    大丈夫!と誰かにゆってもらえるだけで、また頑張ろうって思えます😢♡
    今は自分の体が倒れないように、息子のペースに合わせながら頑張ります🍀✨

    • 6月18日
yu

はじめまして!
昼は家事をしてお昼寝できなくて疲れてるのに夜も眠れないのはとてもつらいですよね、、、

私の息子も今4ヶ月ですが、夜は11時ぐらいからほとんど起きることなく朝の6時ぐらいまで寝ます!
それから2〜3時間ぐらいしたらまた11時ぐらいまで寝て起きてまたお昼寝を30分ぐらいします!!

ちなみに私は息子と一緒に添い寝?で夜寝てますかとらまるこさんは一緒に添い寝ですか??

  • とらまるこ

    とらまるこ

    私も夜は添い寝で寝てます😴
    寝返りを覚えてから、かなり寝返りが激しくて、寝返り防止クッションをしててもネンネの最中に寝返りしようとして、防止クッションに当たって寝返りできずに泣いて起きるということが多々です😢💦
    朝の6時まで寝てくれるなんてめちゃ羨ましいです(;_;)

    • 6月18日
あやぱんまん

うちも母乳なので
ひどいと一時間ごとに起きたり
していてまったく
まとまって寝る気配ないです(/_;)
7ヶ月です。

起きても
母乳を欲しがってるわけではなく
だっこ要求だけのときも
ありますしなかなか寝ません
とんとんで寝たことなんて
ありません(>_<)

昼間も寝が浅くだっこじゃないと
おきるので寝るときはだっこです
しかも一時間寝たらいい方です

家事は夜中にやるか
旦那にやってもらってます

ハイハイしたり歩いたり
運動量が増えれば勝手に
寝てくれたりまとまって寝るよ、
一生続くわけじゃなくて
必ず寝れるときは来るから、
という言葉を信じて
日々、今だけ、今だけ、と
頑張ってます(・・;)

その子によって
まとまって寝たり寝なかったり。
比べずにお互い乗りきりましょう(>_<)

  • とらまるこ

    とらまるこ

    赤ちゃんによって睡眠も違いありますよね…😢
    今だけ、と、自分に言い聞かせながら頑張るしかないですね…😢💦
    もう少し大きくなって日中の運動量でぐっすり眠ってくれる日が来るのかな…🍀

    • 6月18日
  • あやぱんまん

    あやぱんまん

    男の子は寝が浅いみたいですし
    お互い乗りきりましょ(>_<)
    今は寝てますが
    ずっとだっこです(/_;)

    夜中寝れず徹夜になると
    こっちもイライラしてきて
    赤ちゃんも察して寝なくなり、
    の悪循環になりますよね(-""-;)
    自分だけじゃない、
    頑張りましょ!

    • 6月18日
マリー

知り合いも赤ちゃんが男の子で、とらまるこさんと同じ感じでしたよ。
抱っこじゃなきゃ寝てくれないとかそういうのありますか?
その知り合いは、抱っこ紐だとすぐ寝てくれるので、抱っこ紐に入れながら自分も寝ていたと言ってましたよ!

  • とらまるこ

    とらまるこ

    抱っこ紐効果、うちの子あまりなくて…😢
    赤ちゃんによって睡眠も個性あるみたいですね💧
    毎日手探りで、息子がよく眠れる方法ないか探してます😢

    • 6月18日
とらまるこ

ありがとうございます(;_;)✨
miiiiさんに気遣ってもらって少し心が楽になりました😢✨

本当は理想通り、朝昼は起きて、夜寝るという形にしたいですけど、今は息子が寝てくれた時に自分も一緒に寝ちゃっていいですよね…😢⁉︎💦

いつかぐっすり寝る時が来ると思って頑張ります(・ω・)💦

1姫1王子

おしゃぶり
おひなまき
メリー
天井に絵を映すシアター
胎内音
バウンサー
ハイローチェアでゆらゆら
抱っこでバランスボール
ベビーダンス
おんぶで散歩
寝る前のベビーマッサージ
昼間のお出かけで疲れさせる
放置

何か1つでも落ち着いてくれる方法があるといいんですけど。

夜中にそれだけ起きてるということは昼夜逆転かもしれないので、夜は暗く静かに昼は明るく賑やかにを徹底するほうがいいと思います。

無理しないで誰か頼れる人は頼って、手抜きできることは手抜きしてくださいね。

  • とらまるこ

    とらまるこ

    ありがとうございます✨

    何かちょっとでも改善できる方法がないか探ってみます😲
    色々な方法教えていただきありがとうございます。

    • 6月18日