※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M's mommy
ココロ・悩み

初めての妊娠で稽留流産の可能性に不安。経験者の立ち直り方知りたい。眠れない日々が続く。

稽留流産の可能性があります。
初めての妊娠でものすごく楽しみにしているので本当に不安です。
旦那も覚悟はしているのですが、まだ信じてくれています。

流産を経験された方はどのように立ち直れましたか?

不安で眠れない日々が続いています。

コメント

m

時間が解決してくれました。
どんだけ優しい言葉をもらっても、その時は悲しみで辛かったです。

流産は、多くの女性が経験している、私もあなたたちを産む前に経験した、と実母に言われて、徐々に立ち直れました。

ともぶぅー

お辛いですよね💦私も初めての妊娠で経験しました。思い出してはよく泣いてましたね…。上の方がおっしゃる通り時間が解決してくれたように思います。まだ可能性があるなら信じたいですね💦

N

私も最初稽留流産でしたがかなり早めに気持ちを切り替えられた方だと思います。

初めての妊娠ですごく子どもが欲しくて嬉しくて幸せだったのに流産だなんて本当に辛かったんですが、流産かもって言われてから心の準備ができたことと私が落ち込むと主人も両親も気にして落ち込んでしまうので、最初は強がりでしたが、大丈夫またすぐ妊娠するよ!って出来るだけ明るく振る舞うようにしてました。

私が落ち込んでるせいで周りまで落ち込ませてしまうことがすごくすごく嫌だったのと、その雰囲気に飲まれてどんどんみんなで落ちていきそうでそれがもっと嫌で。

私が元気に振舞ってたので周りも、そうだね次がまたあるねって私の前では明るく接してくれたので自然に前向きになれました!

落ち込んで赤ちゃん育つならどれだけでも落ち込むけど、どんなにおちこんだって育たないのに、手術してもういないのにただ落ち込んでるだけの時間って自分も辛くて周りも気にさせて何の意味があるのかな?って思ったんですよね😢

ちゃんと産んであげられなくてごめんってどれだけ思っても母体側の責任じゃなくて胎児側の問題だからって言われて、じゃあ私が落ち込んでたら赤ちゃんの方が、ちゃんと産まれてこれなくてごめんねって思っちゃうのかな?と思ったらそんなこと思って欲しくないし、それなら前向きにまた戻ってきてねって思った方が誰にとってもいいよねって思えたので。

なんでどうして何がだめだったのって後ろ向きに考えるより、これからどうするかを考えた方が誰にとってもきっといいはずって思って出来るだけ前向きにたまにはこっそり落ち込んでまた前向きに。
流産したからこそわかる気持ちとか次の妊娠で感じる幸せとか子どもをもっと大事に思える気持ちとかありますよ。

すみません長くなりましたね💦
私は稽留流産してしまったのでその時のことを書きましたが、流産かもと言われても大丈夫だった方もたくさんいますから今は信じましょう😊